古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

やる

2007-05-31 21:10:19 | AW11
すんなり仕事が終わったのであきる野市のショップへ
周って話を聞いてきた。
昨日考えたことを相談してみたが、どうやら実際の競技
ってのはフィーリングとかあんまり細かいこと
考えないらしい。タイムが全てだから。
スペーサーでフロントを広げる事を話たら競技では実際
スペーサーは禁止で、もし付けて出走したら危険。
それを聞いたら一気に興味が無くなった。
それならフロントの反応を良くしてリアの踏ん張りと
タイミングを合わせるって事を思いついた。
まあフロント補強して悪いことはないだろうから
やることに決めた。作業は当然現物合せになるので
数日あずける方向で、あとは入庫日を決めるだけだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱやるか

2007-05-30 22:43:00 | AW11ボディ補強
補強を打診したショップからの返信があった。
考えず過ぎずに用事があったら気軽に来店くださいと。
ああ、そう言われればあれこれ考えて凝り固まっていた
ような気はする。
でも今日考えて自分的に妥協点を見つけた。
広がったリアトレッドとのバランスを取るため
フロントにスペーサーを入れるとして、
テコの原理で入力が大きくなる分フロントに
補強を入れるのだ。
で、すでに広げているリアはタワーバーの脱着が抵抗無く
できるので、捩れてなく強度はまぁ充分と仮定すればイイ。
仕事で苦しいこじつけをしている時と同じ考え方だけど、
あー少し前向きになってきた。

その仕事場に美人受付嬢が復活した。
なんとかラヴィーンやスパイダーマン3の恋人役や
Tomy Heavenlyに雰囲気が似ている。気がする。
やはり近くに憩いの場があるのは良いことだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷う金額

2007-05-29 21:55:46 | AW11ボディ補強
補強の件(ストラットサイドバー)でショップから返信があって、
MR2用は無いので製作で5万程度と回答だった。
やけに安いのでパーツ屋のHPを調べて見たらこの部品、
フロント用しか無い事に気がついた。
まったく一体自分は何を考えているんだ?
リアフェンダーはボルトオンじゃないから大改造しなきゃ無理な
ことは事前に調べりゃ判ることなのに。

2日ほど考えて昨日返信をした。
内容は、フロントのみという事に気がついたことと
前の軽い車に前だけ補強を施す必要が果たしてあるのか
疑問が湧いてきたことを伝えてみた。
で、今日来た返信は
最初の問い合わせは確かに「?」だったそうで
リアの補強はエンジン・アクスルを一度取り外して
エンジンルーム内側から溶接する大作業しか無くて、
費用は20万強。
う~んこれじゃトータルでMGF買えちまう勢いだ。
それはオーバーとしても、リア20万やってバランス考えたら
フロントもやりたくなるし、そしたら今のヘロヘロなシートの
剛性も気になってきそう。
で、ポルシェに続き見送り。
でも金額的には少し決断すればイケるのでしばらく考える
ことで落ち着いた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベルトが弱

2007-05-26 00:19:13 | その他
昨日の休暇が響いてオニのように忙しい1日だった。
ショップから返事が来ないので帰りに廻るつもりだったのに
終わったときは閉店時間が過ぎていた。
一応メールを入れておいたから待つとしよう。

法律の改正でリアシート乗員もシートベルトの装着義務が
課されるらしい。
MR2は関係ねぇなんて家族持ちとしては言ってられない。
昨日のTVで実験を放映していて、後席でベルトをしないと
傷害の度合いが上がるだけでなく人間自体が凶器になる事を
実験から検証していた。
普段深く考えていなかったので映像は結構衝撃。
たとえ装着していても2点式では衝突時の力が腰に集中して
相当痛い目に遭いそうだ。
でも条件が40km/hノーブレーキなので最悪に近い条件とも
言えそう。
ただし自分の経験では30km/h以下(多分)でも一瞬目の前が
真っ白になり、しこたま顔面を打ったことがある。
近所に買い物に行く途中だったので速度は低くても
ベルトはしていなかったからだけど、衝突エネルギーってのは
もの凄いこという、とりあえず体験はできた。
そういえば自分のMR2はプリテンショナーが弱っているのを
思い出したので点検時に交換してもらおう。
ダラっとしてポンコツ感が実感されてしまうから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

深夜に・・・

2007-05-24 02:15:42 | その他
何か今夜は眠れない。
コンビニで天然水割りを買ってきてラジオを点けた。
ぁあ~うまい!
深夜のFMを聴きながらこんな時間何年ぶりだ?
DONAVON FRANKENREITERを聴きたいところだが
CDはMR2の車内。
FMから流れる曲も結構イイけどドナヴォンの曲の
イカしたベースラインには敵わない。
ユルいのにグルーブ感が凄いのはBassとDrumsのせい
なのは誰でも解るだろう。
このクールさはさすがサーファー御用達のCDだ。
10年以上前にかじったウインドサーフィンを
またやりたいと思うけどMR2にキャリアってのも
抵抗があるな。(それ以前にAW用は見つからないし)
その一杯一杯な雰囲気は若い頃ならまあカッコがつくけど
歳喰ったらもう少し余裕で生活したい気はする。
と、まあ、どうでもイイ話。

補強の見積もり依頼FAXをショップに流しておいたけど
昨日は回答が来なかった。
さらに強靭になれるか?AW11

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良い中古車屋

2007-05-21 21:20:24 | その他
2年くらい前、通勤途中に小さい中古車屋が開店した。
開店当時は古めのレガシィや程度のよさそうな不人気車に
P10プリメーラ1.8やランタボ、SVXが混ざっていたりして
俺好みの店だなどと思って見ていたら、最近は業績が上がって
きたのだろうか、ルポがあったりハチロクが2台並んでいたりで
少しずつ単価の高い車種が入ってきてマニア度も上がってきた。
で、今日気付いたら自分的に懐かしいFFジェミニが
並んでいてますます気になる店になってきた。
そしてここの車はピカピカに磨かれて納車されるそうだ。
知的障害者を雇って内外装を磨く作業をやってもらっているので
ひたすらキレイに仕上げられるのだ。

良い話ではないか?
ここで買えば社会に貢献できて店も儲かるしキレイな車を
保証付きで手に入れられる。
WIN-WINどころかWIN-WIN-WINの関係だ。
AW11売るならここか?
いやいや、売らないけど欲しい車が陳列されたら
ぜひ購入したいと思う。
ひとつ心配と言えば業務拡大なんかして顧客満足から利益第一に
ならないことを祈るばかりだ。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

探していた本

2007-05-19 23:17:40 | その他
会社のPCがダウンしたり入れ替えたりした時に
ネットワークの端末設定復帰をネットワーク管理者任せ
ってのも何なので(元AW乗りだし)、近所の古本屋で
関係書籍を買って来た。
動機が良かったのか、その店で何度も探して気付かなかった
本を偶然発見。
「中古車選びこれだけは知っておけ!」(廃刊)
という本で、楽天とアマゾンでは欠品ばかり。有っても
状態の良い物が1000円くらいしたりする。
で、これが250円で買えた。
この筆者はハードを結構勉強・分析してズバズバ辛口だけど
意外に素人目線からも評価していてハジけた書き方をするから
面白い。というか役に立つ。
ファンになったのは最近なので、ほとんどの著書を古本で
集めたけどこの本だけ入手できなかった。
こういうモノは忘れた頃に現れるのネ。
パラっと見たところニッチだけど実用的な内容の本みたいだ。
欲を言えば944あたりの評価を見たかった。

ついでに昔のカーグラで944のデータを調べたら
ホイルベース2400cm、トレッドF1547cm、R1471と、
924よりもワイド。AWを一回り広く長くした感じだ。
ちなみにヘインズのAWディメンションデータはRトレッドが
1440cmと後期型のモノのみ記載されていた。
今後、924を見送って浮いた金で補強を進めようか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ

2007-05-17 21:18:49 | AW11
924を置く販売店からの2回目の返信は
良心的と思われる回答だった。
ショックアブソーバーの交換をした方が良いこと
シート縫い目の解れがあることの説明と
手入れ費用を見ておいたほうが良いとのコメント。
数日中に返事をすることをメールで伝えたものの
今日も仕事が遅くなりそうだったので
業販をお願いするつもりの整備工場へアポを取ってみた。
そこの話では、部品待ちが長くなり高価。悪い個体に当たると
メンテ回数が多くなって大変。それを承知できれば良いが
何より遠方の物件なので見に行けないのが問題。
近県で良く整備されたモノが出るのを待つ方が良いのでは?
しかし工賃はポルシェだからと言って高額ではない。
との話だった。

結論として断念。
販売店には断りとお礼のメールを入れておいた。
でもAW11ともうしばらく、又は、かなり長く付き合える
かもしれないのでヨシとするか。
帰りは圏央道を走ってきたけど滑らかな動きだった。
そういえば補強後初めての高速かも。
この車マジでイイと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦い?

2007-05-11 23:11:44 | AW11
もう3週間くらい924が頭から離れない。
でもMR2に不満はほとんど無くて、924に執着
しているのともチョット違う。
条件が合わなければ巡り合わせが悪かったと切り替える
だけのコトで、特に後悔はしないだろう。
「欲しい」と強く感じているにも関わらず、
こういう感情は初めてだ。
大人になったか?
いや、AW11は結構イイ車だと感じているから
乗り続けることに全く抵抗が無いという事だと思う。
強いて言えばスタイリングは924には敵わないし
基本的な部分でも差があるだろうと思う。
でもでも、今まで所有してきた国産車の中では
高速走行時のドッシリ感がベストで、外観に似合わず
大人の車だ。(新車時の後期型と比べても)
まあ、タイヤが現代のモノだから一概には比べられない
としても事実としてそうなのだ。
ポルシェの良い物感を体験したいし、あの頃の気持ちを
蘇らせてくれるのは魅力。
でも補強を追加してまだまだ楽しめる車なので
乗り続けるのも一考だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃料

2007-05-05 12:28:32 | その他
大してアクティブに過ごさないままGWが終盤に
なってしまった。
その分普段ならMR2でフラフラ走るところなんだけど
休日前に無理した疲れを残したまま仙台へ飛んだのがタタって
3日間風邪に悩まされた。
今日は立川で昔の同僚と飲んでから阿佐ヶ谷で友達のライブを
見る予定なのでMR2は休業。

ところで、近所にバイオガソリンを扱うコスモができた。
成分が開示されているしバイオエタノール3%なら
混入しても問題はないとの事で、なにしろ車業界からの
反発が無いのは安心なんじゃないだろうか?
8~9年前にあったガイアックスを自分は利用していたけど
あまりにもゲリラ的だったせいか、入会時の無料10L券を
利用すると別な給油タンクからになり調子が悪くなったり、
カミさんが運転する時だけエンストしたりと癖があって、
アルコール燃料のくせに水抜き剤(アルコール)を勧めてきたりと
胡散臭い部分はたしかにあった。
今度のバイオガソリンは基盤がしっかりしてそうだから
安心だしセルフだから水抜きを勧めてくることも無い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする