古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

気になる動き

2010-03-26 21:53:38 | AW11
もう平気だろうと先々週に夏タイヤに戻したあと
3日前の夕方に雪が降ってちょっとビックリ。
今日まで続いた雨のなかで気づいたことは、
ミシュランの扱いやすさにあやかりたくてスリップサイン寸前の
プレセダを履いているためか濡れた道は少しトリッキーな動きに
なっていることです。
ただし左のリアだけなので車側の問題かもしれません。
どちらにしてもショップに持ち込めば原因はすぐに付きとめて
もらえると思います。

と、簡単に言いますがこれは簡単なことじゃありません。
ディーラーとかフツーの整備屋さんでこういったことになかなか対応できないのは
理由があるわけで、例えば端から怪しい部品を交換していけばいつかは
直るかもしれませんが、もし止む終えない理由でそうなってしまったとしても
苦労した上に良心も多少痛み、客からは腕を疑われてしまって
割が合わないことになるんでしょう。
だから「こんなもんですよ」という、車好きなら一度は言われた事があって
でも一番聴きたくない言葉が発せられるんではないでしょうか?
まあそれは残念ながら実力の問題ですが、何らかの理由のため
じっくり車を見られる環境に無いとか、あとは純粋に情熱が無い場合も
多々あるんじゃないかと思います。

それでも新車を定常的な点検整備で維持していくだけなら
ソコソコ強い味方になってくれるのかもしれませんが
積極的に良い状態を維持していける快感を知ってしまった自分は
もう該当しなくなってしまいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の気配

2010-03-18 21:08:03 | その他
花粉症の季節だがこの時期まで症状が軽いのは珍しい。
普通にビールが飲めているのは多分20年ぶりくらいだと思います。
去年の4月の走行会では体調がイマイチだったので
今年は少しマシかもしれません。
年度替りから地域の用事で何かと忙しくなりそうなので
春先に調子が良いのはとても歓迎。

AW11の方は走行会前にオイルを交換しておく予定です。
前回入れたのは2700円/L。
値段は正直ちょっと痛いですが良いオイルは劣化が体感しやすいとのことで、
距離が増えるにつれ回転がザラついている気がするのはそのせいでしょうか。
フルバケに慣れてきたので新しいオイルを入れたら今回も楽しく走れそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温暖化対策基本法

2010-03-09 19:45:19 | 環境・税金・価格
西多摩は大雪です。
とは言ってもAW11はトラクションが掛かるので意外に雪は苦手じゃないです。
フルバケに慣れていないので少し疲れますが。


メルマガ「ごまめの歯ぎしり」で温暖化対策基本法の案について
批評が述べられています。
自分は環境関連の部署から離れて数年経つのでこういう法案があることすら知らず、
温暖化ガスは総量規制が当然と漠然ながら思っていました。
しかし、総量規制以外に事業活動の規模を表す量1単位あたりの
温室効果ガスの排出量の限度として定める方法というのも検討されるようです。
解りにくい言い回しですが企業の規模に比例して排出してよいと言うことでしょうか。

メルマガの後半に載っている条文には

『雇用の安定』、経済の成長『及びエネルギーの安定的な供給の確保』を図
りつつ、地球温暖化対策を推進し、もって地球環境の保全に貢献す
るとともに国民の健康で文化的な生活の確保に寄与することを目的
とする。

その他には

豊かな国民生活及び各産業の国際競争力が確保された経
済の持続的な成長を実現しつつ

とか

『エネルギーの安定的な供給の確保が図られるよう、』行わ
れなければならない

とか書かれています。
つまり今の生活環境をを維持したままCo2を減らすということでしょう。
すいぶんハードルが高いというか都合が良く聞こえてしまいますが
最初から排出権購入が視野に入っていると思える内容です。
メルマガの締めくくりに書いてあるように
削減について本気じゃないなと自分も感じます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フルバケ装着

2010-03-06 16:45:17 | AW11
予想通りフルバケを一週間放置してしまいました。
その間サイドのボルト穴を勘違いして6mmを買ってしまったり
車両側のボルト位置やシート幅の寸法を確認したり取付手順を確認したりと
準備に時間を費やしておりました。
土日は天気が悪そうなのでやるなら昨日しかないと思い、
作業灯を頼りにほろ酔いで作業開始。
準備していたおかげで着脱はゆっくりながらも一時間かからずに終了。
レールを買ったスパルコの代理店さんの助言に感謝です。

今朝乗ってみたところポジションは下がっておらず、頭とサンルーフの
位置関係から想像するに5mmか10mm程度右に寄っている感じでしょうか。
それは充分許せる範囲なんですが、ヘルメットがかぶれそうにないことと
姿勢が前かがみになっていてシフトするたびショルダーサポートに
二の腕がぶつかるのでこれはダメ。
後ろだけ高さを下げて後傾のポジションにしてなんとか良い感じになりました。
あとはしばらく走ってみて微調整すれば大丈夫そうです。

それから、ポジション変更したときにプレート部に座付きナットのキズが
残ってしまったので機会を見てワッシャーを追加しておいた方が
見てくれ的には良いかなと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SPARCO

2010-03-01 19:26:25 | AW11
レカロSPGかコピーか悩んだあげくSPARCO REVにしました。
じっとしていても結論が出ないので一応スパルコを見てからと思い
家族を連れて埼玉所沢方面の中古部品屋へ。
所沢名物大渋滞を避ける道を選んだということを差し引いても
導かれたようにほとんどハマらずに店に着きました。
目当ての実物を見た感じは想像していたよりも使い倒された感が少なく
印象が良かったので、寸法の確認と外観のチェックをサラッとして即購入。
シェルは全く問題無く、これで1万ちょっとならお安い感じです。
帰ってから一通りはずして洗濯しましたが、フルバケだけあって
乾いた土ぼこりの匂いがかすかにするだけで汚れも大してありませんでした。

今週中には取り付けたいところですが、明るい時間に作業することは
望み薄なので土日まで延ばしますかね。
作業灯を使えば出来なくはないですが最初のとり付けは慎重にしたいところです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする