古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

予想外2

2011-03-26 11:35:22 | その他
道の駅で寝ようとしていたら雪が降り出した。
予報では明け方まで雪なので、山間部であること、予想外の積雪量が不安、
まだ路面は積もっていない、塩尻インターまで30km弱の距離
を考えると待避所を見つけながら先を行くことにしました。

が、そこから先のトンネルを抜けると景色が一変、融雪剤がまいてありながら
うっすら雪が路面を覆っていて、もしタイヤの手ごたえが怪しくなったら
即待避しないとマズイ感じです。
後続車が来たら道を譲りを繰り返していると急な下りに差し掛かりました。
道路の電光表示が-4℃から-3、-1、0、1℃と上がって濡れた路面に変わり
3~4km走る間にさっきまでがウソのような普通の路面に変わり、
無事塩尻インターに流入出来ました。

高速とはいえ岐阜と長野を抜けるルートは3月一杯は油断禁物。
不注意から他人に迷惑をかける状況だけは避けなければいけません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想外

2011-03-26 01:04:07 | その他
先週より30分早く高速に乗り、給油状況を気にしながら東京方面に向かう。
100キロペースを維持して前回より1時間早く恵那峡SAに入り給油。
今日は早く帰宅できそうなどと考えながら本線にもどると
突然の赤い電光文字で先が通行止になっていた。
雪・・・。
先週までは長野の天気を気にしていたのに忘れていたらコレだ。
やむなく高速を降り中山道を塩尻方面へ向かってます。
凍結がヤバイので道の駅へ避難。
しかしエンジン止めると寒すぎです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FITの話

2011-03-19 04:45:04 | 
今週も先ほど帰宅しました。
単身赴任組は新幹線や深夜バス帰省、帰省断念とさまざまな選択。
自分の場合、
東京の停電・ガソリン不足・食品の売り切れと言う、滋賀では無縁の
不自由をしている家族のために缶詰やレトルトをまとめ買いして
車に乗り込みました。
しかしガソリン携行缶は滋賀でも入手困難。

ニュースを見ていると、東京まで辿り着ける確信が無く
とにかくガソリン次第なので、
アクセルを抑えてガソリンを早め早めに補充することを最優先で行きました。
何とか3回で20L弱給油できて、燃費の良いFITはほぼ満タンで帰宅。
とりあえず帰り分のガソリンの確保も出来たカタチです。
長野では給油規制20Lだったのに対して談合坂では1000円までの給油規制になっていて
やはり東京に近くなると厳しくなります。
長野は先週10L規制だったので少し緩んだのかなと思いながら
自宅近くまで来てビックリ。
深夜の閉店ガソリンスタンドに給油待ちの列だろうか、ざっと数えて数十台が
無人で連なっていました。東京もまだ回復していないようです。
ガソリンが無いのは本当に困ります。
しかし水は普通に出るし米と缶詰と牛乳以外の大方の食品は入手できるので
被災地の不自由に比べたらまだ頑張れるのではないでしょうか。



竜王インター手前で満タン
恵那峡パーキング給油  メーター読み区間距離168km 燃費計26.2km/L
諏訪パーキング給油         同      123km 燃費計22.8km/L
談合坂パーキング給油       同       112km 燃費計24.6km/L
出口インターまで          同      約40km 燃費計28.2km/L

*燃費計は区間ごとにリセット

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震

2011-03-12 23:25:22 | その他
昨日の地震は滋賀県では震度2になっていましたが
事務所は結構揺れました。
段々とはっきりしてくる被害の様子は本当に脅威で、自分たちは
運が良かっただけという事を痛感します。
地元の八王子では5弱と表示されていたので、ほとんどの市民にとっては
初体験の揺れ方だったと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西生活

2011-03-09 22:02:09 | AW11
関西生活3日目。
今朝は霜が降りるなどまだ冬の色が濃い滋賀ですが
春になったらAW11で往復してやろうと計画してます。
片道450KMあるのでクラッチの不安を何とか解消しておきたいところ。
良い機会なので構造を理解しておきましょう。

こっちへ来て事務所がかなり賑やかです。
関西女性が過半数なので話のカブせかたがうまいんですねぇ。
遠くの席からでもガンガン絡んで来ます(笑)
1年くらいしたら関西弁が移ってたりして
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滋賀より5時間半

2011-03-04 23:44:30 | その他
滋賀県から初めて車で帰ってきました。
単身生活が始まるので、1日かけて荷物の受け取りと日用品の調達、
それとETCの取付。1000円で帰ってこれるか9000円近くかかるかの瀬戸際なので
接続は真剣にやりました。が配線の取り回しはテキトーです。

滋賀県のインターなんて入った事が無いのでETC/一般供用ゲートで試す事もできず
ぶっつけ本番でETCゲートに突入しました。
取付したときに起動ランプが正常に点灯するか何度も確認していたとはいえ
バーが正常に上がったときは思わずガッツポーズが出ました(笑)
YesかNoの反応しかしないものがYesと反応するととても気持ちが良いです。
費用は中古ETCセットアップ込み4000円程度、電源取りだしヒューズと
両面テープが1400円くらいでした。
取付を店に依頼すると3000円程度なので、自分でやる手間を考えると
その方が良かったかもしれません。

高速は彦根で結構な雪に見舞われノーマルタイヤで冷や汗ものでしたが
意外にも米原でほとんど降っていなかったのはラッキーでした。
名古屋より先は順調で、フィットの燃費は22.0km/L。
長野辺りまで80km/hでゆっくり走ったのが効いたんでしょうか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする