あるネットニュースライターの本を読んでいて、これがとても面白い。
ネット界のヒエラルキーとか幻想、炎上させる人たちの馬鹿さ加減の実例が並べられていて、
やる方の感情・やられた方の対処方法に爆笑できる。
その中の話で、翻訳者やライターをネット経由で雇ったところ、きらびやかプロフィールの人ほど
実際は大した事がなかったとか、外食する前にgoogleで調べ、クーポンを発行している店は
「そうしないと客が来ない」大したことない店で、実際行ってみるとその判断が正しい事が実に多いと述べている。
自分はラーメン屋に行く事が多いが、今どき不味い店には出会わないものの、たしかに「まあまあ」
な店は餃子無料とか割引クーポンをくれて、「ぜひまた来たい」と思う店ではそんな事は無い。
(ただし自分の味覚が一定と仮定してだし、「まあまあ」の店の方が圧倒的多数なので
クーポンくれる実数も多くなるんだけど)
車修理とか中古車選びもそんな部分あると言えまいか。
安いとかキレイとかのありふれた良さげなフレーズだけを並べた店より、
仕事内容が詳細で店にとって不利な事も書いている方が信用できる確率が高いと言えまいか。
検索上位ヒットしただけの店よりも、検索は下でもモータースポーツやってるとこの方が
細かい不具合に対応する経験値があるし、結果上位になっていたりする。
ネット界のヒエラルキーとか幻想、炎上させる人たちの馬鹿さ加減の実例が並べられていて、
やる方の感情・やられた方の対処方法に爆笑できる。
その中の話で、翻訳者やライターをネット経由で雇ったところ、きらびやかプロフィールの人ほど
実際は大した事がなかったとか、外食する前にgoogleで調べ、クーポンを発行している店は
「そうしないと客が来ない」大したことない店で、実際行ってみるとその判断が正しい事が実に多いと述べている。
自分はラーメン屋に行く事が多いが、今どき不味い店には出会わないものの、たしかに「まあまあ」
な店は餃子無料とか割引クーポンをくれて、「ぜひまた来たい」と思う店ではそんな事は無い。
(ただし自分の味覚が一定と仮定してだし、「まあまあ」の店の方が圧倒的多数なので
クーポンくれる実数も多くなるんだけど)
車修理とか中古車選びもそんな部分あると言えまいか。
安いとかキレイとかのありふれた良さげなフレーズだけを並べた店より、
仕事内容が詳細で店にとって不利な事も書いている方が信用できる確率が高いと言えまいか。
検索上位ヒットしただけの店よりも、検索は下でもモータースポーツやってるとこの方が
細かい不具合に対応する経験値があるし、結果上位になっていたりする。