オイル交換AW11 160785 km
eBayで外寸だけ合わせて買ったルノーエンブレムは2000年以前のタイプらしいが
ロゴ形状が若干違うとはいえ穴の位置はピッタリだった。
破損したものを外すとボキボキと折れて、穴に挿し込むダボが2か所も
受け側のプラ部分内に残ってしまった。
リアゲートの内張りを外して格闘すること30分、固く挿入されていたダボ受けが外れた。
数日前からピックアップツールでコジっていたそれはまだ中に残っている。
モノが外れると少し余裕が出たので試しに精密ドライバーでグリグリ。
痩せてきたところでラジペンで引っ張り出した。
エンブレムの縁の古いボディコーティングをピカールで落として
ワックスを掛けて新エンブレムを挿し込む。と思ったが
念には念を入れてシリコンスプレーを買ってきてダボ部に塗布して挿し込み。美しい。
ロゴ形状が若干違うとはいえ穴の位置はピッタリだった。
破損したものを外すとボキボキと折れて、穴に挿し込むダボが2か所も
受け側のプラ部分内に残ってしまった。
リアゲートの内張りを外して格闘すること30分、固く挿入されていたダボ受けが外れた。
数日前からピックアップツールでコジっていたそれはまだ中に残っている。
モノが外れると少し余裕が出たので試しに精密ドライバーでグリグリ。
痩せてきたところでラジペンで引っ張り出した。
エンブレムの縁の古いボディコーティングをピカールで落として
ワックスを掛けて新エンブレムを挿し込む。と思ったが
念には念を入れてシリコンスプレーを買ってきてダボ部に塗布して挿し込み。美しい。
昨年末にeBayに発注しておいたスイッチが到着した。
出品されていたのは動作確認済みのもの(£80)と何も記載が無かった方(£48)
で散々迷って後者(送料合わせて7000円くらい)にしてみた。
まずは外観と可動部を確認。埃が溜っているが、まあ大丈夫そうだ。
と思ったがワンタッチのスイッチが上昇方向だけ動かない。
壊れてるやんけ?!、と思いながらよくよく観察。
挟み込み事故防止のためなのか上昇方向のワンタッチが押せないようになっていた。
現車から外した方と比べてみる。
モノはたしかオーストラリア仕様となっていたと思うが、
装着されていた後期型マウントは右ハン用だったので多分そうでしょう。仕向け国独特のものか。
仕様なら仕方がないし可動箇所が減るのはむしろ歓迎。そのまま動作確認してOKなので装着。
今後は上昇のワンタッチが出来ないが、よく考えてみるとETCを装着していれば
窓を閉めながら発進するなんて状況はほとんど無いので大丈夫だと思う。
出品されていたのは動作確認済みのもの(£80)と何も記載が無かった方(£48)
で散々迷って後者(送料合わせて7000円くらい)にしてみた。
まずは外観と可動部を確認。埃が溜っているが、まあ大丈夫そうだ。
と思ったがワンタッチのスイッチが上昇方向だけ動かない。
壊れてるやんけ?!、と思いながらよくよく観察。
挟み込み事故防止のためなのか上昇方向のワンタッチが押せないようになっていた。
現車から外した方と比べてみる。
モノはたしかオーストラリア仕様となっていたと思うが、
装着されていた後期型マウントは右ハン用だったので多分そうでしょう。仕向け国独特のものか。
仕様なら仕方がないし可動箇所が減るのはむしろ歓迎。そのまま動作確認してOKなので装着。
今後は上昇のワンタッチが出来ないが、よく考えてみるとETCを装着していれば
窓を閉めながら発進するなんて状況はほとんど無いので大丈夫だと思う。
ebayでルノーエンブレムを発注。
年末の洗車中にポロっとなったのは、たぶん破損していてメッキで繋がっていただけだったのたんだろう。
タイプが古くて国内通販は見つからずUKの価格は¥2000程度、送料含めても¥3500。
もし国内にあっても倍額じゃ済まなそうなので外観と寸法だけ確認してそのまま購入。
もし取付穴の位置が違っても試行錯誤してみましょう。