古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

営業マンがくれた物

2023-04-30 10:45:04 | 

天気の良かった昨日
カングーを夏タイヤに交換。
ついでにホイールの点検をしたら
冬タイヤにするときホイールから
レンチが外れて付いたボーベットのキズが
思ったより深くて気分が下がった。
査定額の影響じゃなくて、慣れた作業を
舐めた自分に対してだ。

早朝にはライフの3度目のシート洗浄。
少しずつ汚れの色が薄くなってるし
タバコ臭も気にしなければ何とか大丈夫な
レベルになってきた。
でも残りのタバコ臭は空調コイルに
ひっ付いてるっぽいのでやり方変えなきゃ
ダメだろう。

ChemicalGuysのファブリッククリーナー
セット売りのブラシがドリルに合わず
困っていたら閃いた。

ドリルビットの先にソケット付けては?
昔ユーノスの営業マンに貰った小型の
ラチェットセットがあったな。

使いづらくて今まで放置していたセットが
意外なところで役に立った。
とはいえブラシの毛が硬いから
普通のタワシの方が使いやすいという事が
判ってしまったのでまた放置になりそう。

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余ったオイルを使う

2023-04-28 22:24:48 | 

余っている0W20オイルが長期になって
しまったので、そろそろ使い切ろうと
アストロで上抜き用のシリンジを物色。
オイル粘度はライフ向きで、
キリの良いところでエレメント交換
するため少し距離を引っ張りたい
という事情から一部交換したいのだ。

シリンジは最安の税込352円のやつを
入手して、オイルスティックと長さを
比べたら付属のチューブが全然短かった。

その程度は想定内なのでカインズで
シリコンチューブを探す。
でも見つからず、これは想定外だった。

で、アマゾンで発注。
チューブ径は6mm x 8mmなので
外形6mmをねじ込んで延長しようかと
悩んだが、連結部は作らない方が
安全なので素直に同じ径の
メーター売りを買った。

少量上抜きしたい場面がちょこちよこ
あるので活用出来そうとはいえ、
もっと容量が多くてチューブも長いシリンジと
値段があまり変わらなくなってしまった。
それに、チューブ長だけ増やすと
シリンジを引き切ってもチューブの
途中までしか上がって来ないなんて事、
ありそうだ。

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蓄積した汚れをLooxで取る

2023-04-16 10:06:39 | AW11

フロントエンブレムの縁に積もった
汚れを除去してみた。
エンブレムはAW購入時は紛失されていて
友人経由でヤフオクで中古入手してから
20年前後だろうか。
流通している新品はプラ製らしいけど
これはオリジナルの七宝焼だから
少し劣化してしまっている。


使用したクリーナーはクレLoox。
アムウェイのシリコングレイズや
オーリに似てるけどスプレーなので
自分には使いやすい。

10年くらいでやっと使い切って
次は何にしようか一瞬考えたけど
他に良い製品はたくさんあるとはいえ
価格はまあ手頃だし販売継続されてる
ということは実績があるのだろう。
それに汚れを落とすだけだから
リピートしてみた。

缶デザインが少し替わっていて
タール落ちも旧タイプより少し良く
感じた。
仕上がりは同じなのでおそらく
今までのは経年で成分が偏ったり
飛んだりしていたんじゃないだろうか。
新品は磨き込むとキュッキュッと
なるのが気持ちよい。

朝日を浴びリズム運動することは
セロトニンが分泌されるんだそうだ。
ワックスがけだって悪くはないかも。
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夏タイヤに

2023-04-10 23:12:46 | AW11

夏タイヤに戻したので試走。
このタイミングなら新鮮な感覚で
タイヤに向き合えるので、
新品時からの変化なんかが
感じられるかも知れない。
とはいえ2000kmくらいしか
走ってないので気のせい程度の
ものだけど、転がり感は
新品時ほどじゃない気がする。

ハッキリ違うのは減り具合で
デプスゲージを挿し込んで見ると
前シーズンにリアに使っていた方は0.3mmくらいミゾが浅かった。
なのでRaderタイヤ、とても良いけど
摩耗は早めかも知れない。

夏季に入ったらマメに計測したい。

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