ロータスEVORA。
雑誌で見るデザインは非のうちどころが無い印象で
完璧なスポーツカーの造形に見えます。
サイドの絞り込みがリアフェンダーに向かって発散される手法は
定番とはいえ力強く安心感を伴っていますし、
ルーフからリアへのラインを連続させずに
一段下げているのに勢いが止まらないのは
実はルーフの下端とエンジンフード上端の各々のラインが
繋がって勢いを造っているからでしょう。
またこれによってリア周りのボリュームをうまく殺しています。
そしてLFAと比べて決定的なのが全高が低いことです。
LFAはドアの上下寸法を広げてガラス面積を小さくして
屋根が低そうな錯覚を誘っていますが、これはZで行っている手法なのでバレバレです。
ロータスとは室内の組み立てが違うのではないでしょうかね。
EVORAの贅肉の少ない外観から見る印象として、
スポーツカーに関してはロータスがかなり進んでいそうです。
7/28追記
カタログ数値は全高はほぼ同じでした。
ロータスの写真は雑誌とカタログとでは印象が少し違います
雑誌で見るデザインは非のうちどころが無い印象で
完璧なスポーツカーの造形に見えます。
サイドの絞り込みがリアフェンダーに向かって発散される手法は
定番とはいえ力強く安心感を伴っていますし、
ルーフからリアへのラインを連続させずに
一段下げているのに勢いが止まらないのは
実はルーフの下端とエンジンフード上端の各々のラインが
繋がって勢いを造っているからでしょう。
またこれによってリア周りのボリュームをうまく殺しています。
そしてLFAと比べて決定的なのが全高が低いことです。
LFAはドアの上下寸法を広げてガラス面積を小さくして
屋根が低そうな錯覚を誘っていますが、これはZで行っている手法なのでバレバレです。
ロータスとは室内の組み立てが違うのではないでしょうかね。
EVORAの贅肉の少ない外観から見る印象として、
スポーツカーに関してはロータスがかなり進んでいそうです。
7/28追記
カタログ数値は全高はほぼ同じでした。
ロータスの写真は雑誌とカタログとでは印象が少し違います