古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

性懲りもなく

2013-11-27 23:01:05 | AW11
性懲りもなく、車検で外していたフルバケをまた装着してみました。
暗くなってから4点式シートベルトをいじっているとサーキットに行く前夜を思い出しますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AW11車検完了

2013-11-26 17:08:12 | AW11
車検が終わりました。
いつもは数日預けるのですが今回は実働2日で完了するという速さでした。
費用は初の10万円切りです。
カングーと同じ年に車検が重なるパターンでなので、これは助かりますね。


今回の代車は、たしか最新のワゴンRスティングレーです。
アイドリングストップが、ほぼ違和感なく働くのには感心。
ただ、発進時重視に設定されているらしくブレーキを少し緩めるとすぐにエンジンが
掛かってしまうのは閉口でした。
問題は減速時で、一発で狙った位置に止められずブレーキを緩めて調整しようとすると
すでにストップしていたエンジンが停車位置手前で一回起動してしまうと言う無駄を
何回もやってしまいました。
まあ今後、予定調和のように改善してくれるんでしょう。

乗り味は偶然にもフォーカスと似ています。
各部のしっかり感、パワステの妙な軽さもそっくり。
でもフォーカスでは不満に思った事が、ワゴンR(多分)だとそれほど気にならないんですね。
無意識に自分のハードルが低くなっているんでしょうか。
とはいえ、いまどきの車は快適で誘惑されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有間ダムへ

2013-11-26 16:53:05 | AW11

11/20紅葉の有間ダムへ行ってみました。
久しぶりにワカサギ釣りをやってみようかと、今回はとりあえず様子見です。
ウチからダムまでは思っていたより近くて30分ちょっとで到着しました。
釣りのポイントまで少し上がろうとすると、なんと土砂崩れのため直進できず
ダム関係者用の対岸道路で遡上しなければなりませんでした。

ちょっと見、工事はまだ当分掛かりそうな感じです。
こちら側の道路は路面が悪く乗り心地も最悪に近い状態。
とりあえず2艘の釣ボートが出ているのを確認して帰ってきました。
たまに1人でのんびり紅葉を見られたので良しとしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メーター誤差

2013-11-18 13:54:57 | カングー
FITからカングーになって以来、メーター誤差が気になっていたいました。
いつも給油するスタンドから家までの距離は、FITの4.3kmに対してカングーは4.9km。
FITの距離を基準にすると0.6kmの違いは実に14%になります。
これはつまり走行100,000kmで済むところが114,000kmカウントされるということです。
およそタイミングベルトを2回交換する距離になってしまって、ウチの走行距離の場合
2年弱早く2回目の交換時期が訪れるということです。これはデカい。

同じサイズとはいえ明らかに外径が大きいスタッドレスに替えてからどうなったか
今日計測してみたら4.5kmでした。
まあ納得できるカウントです。
ただ、同じ区間を走って距離カウントが短いということは、もし燃料消費量が大差無ければ
燃費が悪くなったような気分になるかも知れませんね。

あと、エンブレの効きが若干穏やかになったので、この方が街中走行はしっくり来ます。
自分の予想が正解ならば、高速道路のガソリンの減りが遅くなるのではないでしょうか。
前に進むためには機械抵抗や接地抵抗に負けないようアクセルを踏むわけで
エンブレが緩いということは、走行抵抗が少ない=アクセルを踏む量が減る
=ガソリン消費量が減る、と思うのですが如何でしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カタログ

2013-11-16 20:21:49 | 
暗闇でポストをまさぐって、なんかまたデカいDMが来ているなぁ、と鷲づかみしたら
ネットから申し込んでおいたフィエスタのカタログが届いていました。
不注意にも見る前にぐしゃぐしゃです。
モノは本カタログではないので数ページのリーフレット的です。
フォーカスと同系のスタイリングは、やはりそそりますね。
すごくイイ。
今度のフィエスタは直列3気筒1000ccなのに100psで車幅が1720mmもあります。
外観もエンジンも肉食系。うちの車庫に入れるには結構限界値かもしれません。
ただ、全長4370mmのフォーカスに対して3995mmなので奥行きは丁度よいです。
あれこれ空想してしまいますねぇ。
2014年発売だそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝のうちに

2013-11-14 10:44:24 | カングー
購入したスタッドレスを試したくて朝のうちに着け替えしました。
交換の度に思うのですが、ホイールに付属のBORBETのナットのショボさに閉口です。
強度はたぶん大丈夫なんでしょう。 が、
この見てくれは、単品購入では1500円もするようにはとても思えません。
特殊な部類に入るとしても数百円が妥当じゃないでしょうかね。
タイヤの見てくれは以前のBSのよくわからない(ブリザックじゃない)やつより
随分安定感があります。

例のごとく、カングーのタイヤ装着中はAW11は屋根なしへ移動してました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しドライブ

2013-11-11 17:30:30 | AW11
実家へホビーを取りに行った往復でNBロードスター、911、ビートと
3台のスポーツカーに出会いました。3台とも背後に入ったものの紳士的なドライバー
だったので煽ってくることはなかったです。
一昨日煽ってきたナントカ土建とか、先日の新青梅街道の廃棄物収集車には
見習ってもらいたいものです。ましてや仕事で運転してるわけですからね。
仕事柄、ブルーカラーの知り合いは多いんですが、ちゃんとした人間ばかりなので
一部のDQNがそういう行動をしているんでしょう。

サマーランドと八王子インターを結ぶ新道を通ると山は紅葉し始めていました。
良い路面と景色のせいで70km/hですが車の流れはゆっくり感じます。

帰宅してから先日買ったスタッドレスの状態確認。
カングー用です。
ノギスを差し込むと4本とも溝深さ7.5mmでバラつき無しという状態の良さでした。
国産ブランドより硬いトレッドですが、1輪あたり約300キロの加重が掛かれば
キチンと機能してくれるでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中古スタッドレス

2013-11-05 20:16:56 | 

2年前に買ったカングーのスタッドレスは、ほとんど役目を終えているような代物だったため
今シーズンはもう使う気にならず、代わりを購入しました。
モノはミシュランのXI2で、この状態なら長く使用できそうです。
組替えをする整備工場へ直送させてもらったので、今度の休みにでも
ホイールを運んで入れ替えましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする