古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

そんなこんなで

2015-11-29 19:08:16 | AW11
一昨日車検から戻ってきました。
で、相談していた板金の件、色々考えてとりあえず一部の修理ならあえてやらないと結論です。
車両の状態が状態だし、部品取り車も大概同じ部位がやられているパターン、
新品パネル入手は絶望的ということで現状維持です。
まあ錆の進行は多少あるとはいえ、10年ちょっと経過してもそんなに変わっているわけではないし
まだまだ乗れると思います。

もし完璧に仕上げられたとしても、動態保存のため雨の日は乗らないというのはには重過ぎてしまうかな。
せっかく所有しているなら乗りまわしたいですからね。
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代車

2015-11-19 20:37:33 | 
AW11が車検のため代車に乗っています。ハイトではない最新の軽です。
雑誌などでは高い評価をされていて、自分も発売すぐにカタログを取り寄せていて
久しぶりに欲しいと思える新車が出たと思っていました。

結論から言うと一気に冷めました。
ハード的には多分イイ線を行っていると思います。とはいえ車幅に対して長い感じがするので
狭い路地を曲がるとき内厘差に多少神経を使います、がまあ許します。
後方視界が悪いけどバックミラーである程度カバーできそうなので我慢します。
室内の薄暗い閉塞感はこれまた我慢します。
スカスカで潤いの無い回転のエンジンも害は無いので別にイイです。
薄くて雑なパワステの手ごたえもカングーやAWと比較しなければ我慢できます。

でも、太いAピラー。ダメです。この手のぶっといAピラーは10年以上前から出始めているのに
断面の工夫(視界を確保すべく)がほとんどされていないように見えます。
これがミラーのマウントと相まってかなりの死角をつくっています。
体動かせばいいじゃん、というのは、前方と側面の安全確認を目を動かすだけでOKだった
Aピラーが細いフェンダーミラーの昭和の車を知っている身としては受け入れ難いです。
このせいで他の気になる部分を我慢・妥協することも出来なくなりました。

元々は「衝突安全のため」らしいですが、それ以降工夫されたAピラーの車が発売されているにもかかわらず
何で最新がこんな処理なんでしょうか。疑問です。
幅狭な車体に一昔前の普通車と同じくらいの太さのAピラーは相対的にそれ以上の太さを感じさせます。

ある程度の遠乗りは問題無くこなせそうな感じは車から伝わってくるものの、そもそもそれ自体
維持費以外の軽自動車の良さを自己否定していないか?と思います。下駄感覚が薄れているというか。
今や軽自動車は「2台目だから極力安くあげる」から、普通車に代わるファーストカーのウエイトが
増えていると実感せずにいられない体験です。

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カングーオイル交換

2015-11-13 15:26:19 | カングー

カングーにリングイーズを入れて3000kmになったのでオイル交換です。
フィラーキャップを見て「すげー汚れてる!」と嬉々としたのも一瞬、
拭いてみたらキャップの材質もこの色だったのでオイルは通常の汚れ方でした。


カングーのオイルが抜けるまでMR2のフィラーキャップを外して汚れ具合を見てみると
相変わらず中の茶色が見えます。
ちょっとウェスで拭いてみたら結構汚れが取れるので、見える範囲の浅い部分に綿棒を突っ込んで
ゴリゴリやってみたら真っ黒です。オイルが流れない部分だから仕方ないでしょう。
こすって取れるということは、リングイーズをいれてからのシリンダー内は
ある程度浄化が進んでいそうです。
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ターニングポイント?

2015-11-02 22:08:45 | AW11
錆腐れ痕を修理してもらう予定です。
「予定」という理由は言うまでも無く部品の問題で、現在確認してもらっています。
もしかすると数十万コースになるか、もっと軽く行くか・・・
先行きは結構不透明です。

実際最近の査定額の上昇を考えると、キレイに仕上げておけば得にはならないまでも無駄ではないかなと
少し計算が入ってますが、10年以上付き合ってもまだ高揚感があるということと、
今度入れたタイヤの相性が意外と良いので印象が良くなった事、あと、買い替えるにしても
30~40万で買える車と修理を比べるとやはり修理かなという結論になってます。
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