映画で話題の埼玉県は、うちから車で10分も走らずに入れるので
買い物や暇つぶしにお世話になってます。
埼玉県と言っても都市部な感じでは無い、入間、飯能、日高、鴻巣それと川越や所沢西部
辺りが行動範囲なので、いつも感じるのは「住みやすそう」。
・地形が穏やかなので移動しやすく
・少し高級なデパートがあり
・公園が多くて
・季節のイベントがたくさん
・神奈川より治安が良さそう(偏見です)
好印象な埼玉県ですが良いことばかりでもなく、死亡事故がとても多いようです。
少し調べると判りますが、東京都比で
・人口が30%少ない
・人身事故が28% 8931件少ない
のに
・死亡事故は24% 22人多い
県警が公表しているハザードマップを見ると事故は都市部が当然多いんですが
スピードを出しやすい道が多いんでしょうかね、比較資料が見つからないので感覚ですが
県道463を走っていると粗暴というか、例えば先日10分程度走行している間に
前が詰まっていてもガーッと加速して車間を詰めたり、
ウインカー出さずにフラフラ寄って来たり、
法定速度+アルファで流れているのに右からぶち抜いて行く女性がいたり、
という郊外とはいえ東京西部の都道とは少し違う流れがあるのかなという感じはしました。
そういう郊外の運転が普通になっている人が人身事故の多い地域に流入すると
危険予知が働き難い事態になるかも知れないですね。
自戒を込めてます。
買い物や暇つぶしにお世話になってます。
埼玉県と言っても都市部な感じでは無い、入間、飯能、日高、鴻巣それと川越や所沢西部
辺りが行動範囲なので、いつも感じるのは「住みやすそう」。
・地形が穏やかなので移動しやすく
・少し高級なデパートがあり
・公園が多くて
・季節のイベントがたくさん
・神奈川より治安が良さそう(偏見です)
好印象な埼玉県ですが良いことばかりでもなく、死亡事故がとても多いようです。
少し調べると判りますが、東京都比で
・人口が30%少ない
・人身事故が28% 8931件少ない
のに
・死亡事故は24% 22人多い
県警が公表しているハザードマップを見ると事故は都市部が当然多いんですが
スピードを出しやすい道が多いんでしょうかね、比較資料が見つからないので感覚ですが
県道463を走っていると粗暴というか、例えば先日10分程度走行している間に
前が詰まっていてもガーッと加速して車間を詰めたり、
ウインカー出さずにフラフラ寄って来たり、
法定速度+アルファで流れているのに右からぶち抜いて行く女性がいたり、
という郊外とはいえ東京西部の都道とは少し違う流れがあるのかなという感じはしました。
そういう郊外の運転が普通になっている人が人身事故の多い地域に流入すると
危険予知が働き難い事態になるかも知れないですね。
自戒を込めてます。