古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

脱落

2008-09-30 20:54:26 | AW11
災いは忘れた頃に来る、と言うほどのことじゃないかも知れないが
給油口のカバーパネルが脱落した。
買ったときにすでに下側のヒンジが割れていて針金で補修し、
上側も時間の問題だと思っていたけど給油の時に頭の隅に
よぎる程度で最近はほとんど忘れていた。
まあそれから5年以上持ったのはなかなかのものだろうか?
交換したら高そうだからどうやって直そうか。
下側のようにヒンジの付け根に隙間があれば針金を通して
対処できるんだけど。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008-09-28 00:09:04 | その他
ここ数日で職権乱用という車物エッセーを途中まで読んで
生意気にも「なんかつまんねぇ」という感想が浮き上がった。
5年前に読んでいればもう少し違った印象を受けたと思うが
自分が以前より現実主義になっている事が大きいかも。
「苗場プリンスの車寄せで一番カッコイイ車」という題名を見ても
興味が沸いてこないのだ。

試しにとても面白かった自動車ロンという本を読み返してみたが
今読んでも印象が同じなのは、評論だけで終わらないふざけた文章と
突然出てくる難しい熟語や工業技術論に意表を突かれるからだろう。
それに比べるとユーミンの夫が書いたこの本は、
車に興味が無い人も対象に娯楽色がメインだからどうしても薄味。

それと、
買ったときにしおりが挟まっていたページが偶然にも
ウチのと同じルノー車についてで、
その中にどう考えても誇張した表現が目についてしまった。
「峠がめっぽう速い」ということは無いと思う。
最初に読んだのがこの記事だったので、なんだかなぁという感じ。
でも文章から実際に乗っていることは解るので良心的な方だと思うが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確認

2008-09-24 23:04:51 | AW11
ちょっと調べたくなったので徒歩で近所の本屋へ。
MR-Sのサスペンションアームはどうなっているんだろうか?
AW11が世に出てから十数年後に発表されたわけだから
同じような貧弱なアームじゃないはず。
目当てのシリーズ本の中からMR-Sを見つけて
下回りのアングルを探したけど真下からの写真は見つからず
かろうじてボディ横から覗き込むような写真があった。
横から見た感じは案の定AW11の単純なI型とは全然ちがう。
いかにも余裕がありそうな太いヤツが湾曲しながら車軸方向に
延びていた。
同じサイズとはいえ、流石にSW20を挟んで出てきただけあって
そこら辺は対策してあるんだろうか。
でもフロントは横から見た感じがAW11と似たイメージで
スタビの取り付け部が長穴になっているくらいの違いに見えた。
けど同じってことは無いんだろう。
こちらはアームの見える写真が無かった。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり良いじゃん

2008-09-16 21:21:12 | AW11
心地よい風を受けながらあきる野インターを上がって行く。
夜の16号と並んで数少ないAW11のスイートスポットを
味わえるポイントだ。 
ここのところ気になる車が日替わりだけど、ここを走るときの感覚は
フロントエンジン車では味わえないその良さを再確認できる。
その上、都道が込んでいるとき1区間だけ乗ると店舗の多い地帯と
踏み切りを避けられて、うまくいけば4~5分短縮できるのだ。

高速に乗ってから微妙なハンドルの揺れに気がついたので
車庫に戻ってホイールを確認したら想像通りバランスが無くなっていた。
この区間を走ってバランスの飛びに気がついたのは2回目で
不思議と他の高速道路で発見することが無いのは
路面のせいなのかも知れない。
バランスを取るついでにホイールも物色するか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

塗料

2008-09-15 23:26:25 | 環境・税金・価格
高反射率塗料という物を報道ステーションで紹介していた。
建物や地面にそれを塗れば蓄熱が少なくなるためヒートアイランドを
緩和でき、エアコンの電力節約で電気代とCO2を削減できるという
優れものだ。
見たところ30%くらいの緩和という感じだろうか。
夏場のAW11地獄を考えるとこの塗料でオールペンしたい
などとクダラナイ事を考えていたら、車用もシッカリ実験中らしい。
「環境に良い」としきりに言っていてドンドン広めようという感じの報道
だったけど溶剤は何を使うのだろう?
ビルや校庭の相当な範囲を一気に施工した場合を想像すると
CO2削減のためとはいえ、施工している間は近所の住民が
VOCに悩まされるなんて事はないのだろうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いいですねぇ

2008-09-13 23:54:20 | AW11
朝、近所に住んでいる人に「いいですねぇコレ」
とMR2に向け突然声を掛けられ、しばし車の話をしたら
少し愛着が復活した。
とはいえ、
近所の販売店にシルバーの先代POLO前期型があったので、
出先から帰る途中廻ってみたらすでに展示されていなかった。
興味を持つとすぐにSOLD OUTになるのはたしか4回目だったか。
朝の事といい、まるでAW11を乗り続けることに導かれているような感じ。

でもそんな事はない。
自分の好みがたまたま人気車なだけということ。
EKシビックは1.3や1.5でもMTは確実に動いている印象だし 
先代POLO前期型のシルバーは限定車でしかも無難な色というためか
ワインやブルーより人気あるんだと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脚ふにゃ

2008-09-08 20:55:40 | AW11
「脚柔らかいッスね」
出勤途中で後ろに着いた同じフロアで仕事をしている同僚が
意外な言葉を言い放った。
たしかに今まで後ろが柔らかく感じていたけど、それは
てっきりタイヤとボディのせいだからロールは大してしていないと
思い込んでいたので目からウロコが落ちた感じがしたわけだ。
この車、ガチガチにしたほうがリスキーとはいえ絶対面白いと思う。

とりあえず帰路にあるチェーン店に寄ってショックアブソーバーについて
話を聞くと、交換はできるがアライメント調整をする設備が無いとの話。
リンクの少ないストラットでも狂いやすいのか質問すると
ありえることと、アライメント調整は計測よりも経験が重要なので
大きい声では言えないがプロショップの方が価格は高くても
安心ですよという信用できるコメントだった。
なので交換は先送り。

最近は目先の利益よりも信頼関係を持とうとする店が増えたのは
歓迎すべきことだ。
時代が時代だけに面倒なトラブルも多いんだろう。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

並んでる

2008-09-07 23:18:23 | 環境・税金・価格
ガソリン価格が徐々に下がり始めている今日この頃。
新青梅街道沿いにあるホームセンター内にあるセルフは
レギュラー159円で近辺より安めの設定になっていた。
かなり安く感じたけど、入れずにそこを後にして途中で寄った
いつものGSもカード会員159円と、昨日MR2に給油したときより
3円ぐらい下がっていた。

そのホームセンターで入れなかった理由はサイト整理員の掲げている
プラカードに待ち時間40分と書かれていたから。
2階の喫煙所から見ていて一瞬目を疑ったけど誘導されている車が
次々に列を作って行き、その列が横に5列以上あったので
給油ガンが5台分程度で平均3分とすると1列10台として6分だから
確かに30分は待ちそうな感じ。
ここの給油所は過去の値上げのときも近郊GSと揃えていなくて
独自な運営なのが口コミで浸透しているのだろうか?
ここまで書いて気がついたのは
40分と明記されても並ぶということは家族が買い物してる間に
自分はゆっくり車の中というパターンなのかも。
それなら自分でも耐えられそうだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

塗装

2008-09-02 21:31:43 | AW11
リアフェンダーの穴埋めと塗装が無事?終了して
昨日今日でコンパウンド研磨したのでマッドガードを
取り付けた。
あれほど日数を掛けて処置したのに、仕上がりは今までで
最低と言えるほど凸凹が残ってしまった。
サビに関しては念入りに進めたので期待できるけど
根本的にやり方が悪いのか、目視と手触りの印象よりも
だいぶ違うことが塗装して初めてわかった。
でもやり直すだけの根気が今は無い。
素直に同級生の板金屋に出せば良かったかもしれない。
苦労しただけの満足感をこの車はもたらしてくれるだろうか?
車はただの金属だけど気持ちが伝わることを期待しよう。


さてと、秋のドライブに行こうか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする