古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

エア抜けを管理するため

2024-12-20 20:54:53 | AW11

頻繁な空気圧チェックを要する
トムスC2のために
エアーゲージを買った。

これで4つ目だけど
使いやすさを考えると
30年前にタイヤショップでもらった
ヤツと同形状の
口を真っ直ぐ差すタイプで、できれば
エア漏れの少ないチャック式。
この条件に合うものとなると
チャックとゲージをホースで繋いで
使いやすそうなのモンスターだった。
モータースポーツ関連なのも
現場の声をフィードバックしてそうで
選ぶ理由になった。

他の3個のエアーゲージは抜き挿しで
プシュとかプシューと
なりやすいのに比べ
モンスターのは一瞬小さくプッと
なるくらいの安定感。
バルブ周りにあまり余裕の無い
ホイールキャップの間から
バルブの頭が出ているタイプでも
扱いやすいのがとても良い。
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復帰

2024-12-14 22:03:29 | AW11

配管とデスビが復旧。
劣化箇所はまだ潜んでいるけど
当面は唯一無二のフットワークを
楽しめそうだ。

今は修理に邪魔そうなリアタワーバーは
外したままになっていて、
そのままでも影響はほぼ感じないけど
鼻先の入りが少し良いように感じる。
で、それがFFばかり乗ってた事による
錯覚かリアの接地が変わった
なのかは自分の知識ではよく解らない。
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そろそろ復帰

2024-12-11 16:57:50 | AW11


修理完了のTELをもらった。
今回もまあまあの費用が掛かったので
車両価格+修理+レストアを累積すると
新車当時の価格に迫って来そうだ。
とはいえ中古購入した2002年当時は
コミコミ40万円でAW11中古車が
ゴロゴロしていて窓モールでさえ
普通に入手出来たし、
海外で人気があるおかげで
中古パーツが充実してるしで
恵まれてたと言えそう。

新車で気楽に過ごした方が
良さそうだけど
まあ向き不向きもあるだろう。

壊れて部品探して2ヶ月後に直って
戻って来るというイベントが
不定期にあると、
その度に新鮮な気持ちに戻れるのだ。
もし新車だとキズモノになったような
感覚になるかも知れないけど
過去に痛めつけられてる車(多分)
なので基本良くなって戻って来る
という流れなのも気持ちの点で
大きいと思う。

旧車の値段が上がってると言っても
オリジナル状態を保ってるような
極上車じゃ無い限りは
86の新車と張り合うほどではないから
事情が許せば
新しめの車にしておいた方が
時間や安心を含めたコストは
良いんじゃないだろうか。

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そんなに甘くは無い

2024-12-06 17:07:47 | AW11

再発したデスビの漏れは
オイルシールで済むようなもの
では無かった。
やはり短期間で漏れてるのが異常で
イージーに事が進むわけが無い。

ここはキチンと修理しておきたいので
デスビ本体は値が張るが交換だろう。
もちろん新品はディスコンだけど
eBay使わなくても何とかなりそうだ。

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2024/12/03

2024-12-03 21:38:48 | AW11


デスビからのオイル滲みが
再発していた。
こんな短期間での再発は
自分のAWだけかも知れないが
3年前の様なベトベトでは無くて
ジワジワとしみ出しているので
対処しておくか様子見かの分かれ目だ。

ま、心電図の波形と同じで
診るドクターによってスルーか
指摘か分かれるレベルのようだけど
車検まであと1年あるので
追加で対応をお願いした。

もうこの程度の事では動揺しない。
だってコレに限らず対処の方法は
出揃っているから、フォロワーとして
それを選択して行けば良いだけだから。

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