古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

シフトノブを磨く

2006-06-30 23:56:50 | その他
あした修理に出すのでシフトノブを外し、
ついでに軽くコンパウンド掛けした。
スプレー塗装なので汚れた手で扱われると
表面が荒れてしまうのだ。
なのでアルミ削り出しのヤツに替えておいた。
購入時についていたものだがネジ式なので
深く入らなくて、ストロークが大きく感じてしまうため
修理に出す時だけ交換してるのだけど、
見た目も触りもイマイチ。

やはり赤はステキだ。

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復活なるか

2006-06-29 23:04:27 | AW11
マスターシリンダとタイロッド修理のため土曜に
入庫できることになった。
普通に走っている分には問題無いので
直っても劇的変化は無いと思う。
しかしこのまま直しながら乗っていると
手放すタイミングを逸してしまいそう。

MGTFなんか結構気持ちを揺さぶられるけど
そんなの買ってしまったらファミレスに
停められなくなるな。きっと。
しかし外車のこの手は大人の色気ムンムンで
魅力的だ。
MGTFなら結構普通に所有できそうだけど、
一千万クラスを余裕で維持する自分にニンマリしながら、
この仕事を辞めたら無理だと
気合の毎日を過ごすのも意義があると思う。

とは言えボロの国産を競技に使ったり、乗りっぱで
サーフィンの足なんかに使うのもイカしてる。
どちらかと言えば自分はこっちが性に合う。
所詮クルマと言いつつも生活への影響はデカイのだ。

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洗車

2006-06-27 22:40:19 | その他
今日は時間があったので数週間ぶりに洗車。
オーリが効いているので大して汚れは無く
楽々作業できた。

マスターシリンダーのオイル漏れを
未だに修理屋に連絡出来てないが土曜日あたり
入庫したいなぁ。無理か。
もう一台はリコール一歩手前のキャンペーンで
日曜入庫。最近低速のアクセルオフでカブるような
反応があるので相談したらCPUの設定で直るらしい。
CVTのオイルは推奨交換サイクル通り4万キロで
ジャダーが出るし中々手の掛かる車だ。

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来た

2006-06-24 21:56:17 | 修理・点検
そのうち来るだろうとは思っていたが
ブレーキのマスターシリンダー周りからオイル漏れ発覚。
トランクの床に垂れているからホースクランプかもしれないが、
カバーを外して見ないと何とも言えないし
上からも若干噴出しているので限界が近そうだ。
タイロッドのガタもあるし一度修理に出してみよう。


久しぶりにまあまあの天気だったので
リアフェンダーのパテを研磨した。
今度は少し丁寧に作業。
ついでに板金修理箇所を点検したら剥離を発見。
もう別に驚きはしないのだ。
サビ止めを塗ってしばし放置しておいたけど、
目立たないしパテ盛せずにそのまま塗ってしまおうか。

なんて事はしないのだ。

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ひらり

2006-06-22 23:07:21 | AW11
たまに遠回りして帰る道にRの複合したカーブがある。
この道はもろ生活道路なので住民車と通過車では
結構速度差があるのだが、そこそこハイペースで
走る車にもMR2は結構余裕で追いついてしまう。
フツーのFF車で失速してしまうような場所でも
ミッドシップはそれが無い。
向き変えがホントに楽な車だと思う。
土日はFF車(現行)に乗ることが多いので
同じカーブを曲がる時それがよく判るのだ。
ただ、Rが一定な下りはそれ程差は無い
ような気がする。
絶対的には速いかも知れないが、
タイヤの限界ぎりぎりで走ろうとすると
掴みやすさはFFの方が上かも。
でもボディをバッチリ補強して
グリップを上げたら、感じる楽しさは
別格でしょうね。

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zangyou

2006-06-20 20:10:13 | AW11
あー疲れた。
またまた帰れない・・・

とりあえずランプ下のプレート押えの穴を
広げたので付けてみようと思う

帰宅
余裕が無いので今日はやめたっと。
昨日調整したアイドリングは800回転をキープ。
200上げただけで発進しやすくなったし
エンストしそうな危なっかしい状態は回避。
空調ファンが全開になっても平気になったし
何よりポンコツっぽさが薄れたので嬉しい。
ドライで空いた夜の道はMR2のためにあるのだ。

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アイドル調整

2006-06-19 21:22:37 | AW11
エンジンが冷えている時ジャダーすることがある。
とりあえずアイドリングを上げておいたけど
クラッチもそろそろヤバイかも。

通勤途中の車屋にゴールドがかったグレーの
初代インプレッサがあって
1.5のMTなら全開に踏めて面白そうだから
チョット欲しい気がする。

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交換。暑い。

2006-06-17 14:41:10 | 修理・点検
曇っているのに汗が滴り落ちた。
ライト下のプレートを装着中に問題が発覚。
2本のビスと1本のステップラーで止めるところ
ステップラーが奥に入っていかないのだ。
未装着の片側で形状を確認したらステップラーが
逆方向に付いて収まっている。
ライン装着しか考えていないのか
ライトの隙間側から差し込むことは形状的にムリ。
ステップラー径が太いのでステーの穴を広げるか
モノを削るか・・・
とりあえずネジ2本で止めておいたが
少し緩いかな。
元のやつもステップラーが浮き上がって付いていた
ので強引に押しつけて固定ネジを締めたようだ。

で、劇的にキレイになった。
洗車などですぐに細キズが付きそうだけど
車庫に突っ込んどけば劣化は最小限で
済むでしょう。

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パーツget

2006-06-16 23:35:41 | 修理・点検
閉店ぎりぎりネッツにすべり込み。
でもピット作業は普通に行われていた。

左右で9000円のパーツはピカピカ光っている。
しかし高い。現行車のこんな部品なら
半額で行けるんじゃないだろうか?

取りつけしようとランプサイドカバーを外したが
ドライバーのグリップが邪魔で破損部のビスが
回せない事が判明。
まぁ想定の範囲内ではあるので
明日工具を買って再Tryしよう。

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パテ削り

2006-06-14 23:03:15 | その他
昨日のうちにパテ埋めしておいたので軽く削った。
こういう事は一気にやると雑になりがちなので
徐々にやるのだ。
塗装が剥離しているだけの部分は
薄付けパテで仕上げてみようかと思う。
でも車用は品質のいいものが無い。

そうそう、思い出した。
スモークフィルムはプロ用と市販フィルムで
基本的に材質がちがうのだ。
廉価なものはセロファンなのでクシャとなると
シワが戻らず使い物にならない。
あれをきれいに貼るのはプロでも至難だと思う。
某ディーラーで確認したが、やはり違うらしい。
大昔は1000円でもシワにならないものが買えたが
儲かるとなると良い物は出さなくなる。
プロとして差をつけなければいけないのは当然だが
見透かせてしまうだけに複雑だ。


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