古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

プレセダ購入

2006-04-29 13:36:53 | 修理・点検
午前中タイヤ周りの点検をしたら
思ったとおり片側のバランスが飛んでいたので
近所のタイヤFUJIに行ってきた。
ついでにタイヤの選択。
フロントはまだ持ちそうなので
リア2本をディレッツァかプレセダの205で
比較。
400円高いだけなので妥協しないほうがいいか。
というわけでプレセダに決めた。

フロントのバランス代、今回は請求されたけどまぁいいか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラれた

2006-04-28 23:29:04 | AW11
フラれた! 
女にではない。
今日は仕事あがりが夜11時だったので
会社に14時間居たことになる。
さすがに疲れたので帰りに高速に乗ったら
100km/hから異様にハンドルがフラれる。

タイヤかホイールバランス?調整ついでに
プレセダ入れたいがすこし気が変わって
ディレッツアもイイ。。。
本線に上がって行く途中のらせん状ルートでは
なかなかイイ感じだったものの
ハンドルの振れはいただけないので
よし決めた!
休み中に見積りとってプレセダかディレッツァ
選ぼう。



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やばい

2006-04-27 20:08:52 | その他
頻繁にジャッキアップするようになってから
ハンドルを取られるようになった。
フロアに無理がかかったか?
フロントタイヤも減っているし、
いっそのことミシュランのプレセダに
してしまおうか。
最近残業が倍くらいになったので
少しくらい奮発してもいいだろう。
発泡酒からビールに替えたし(はぁ、小せえ話)。
今日も遅いから走行テストできるかな。

でも雨だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うぁぁヘタ

2006-04-25 23:06:15 | AW11
幹線道路でフラフラ寄せてくるトラックがいた。
まぁ右折車を避ける事情があるだろうが
何度もウザかったので左から回転上げて抜いた。
その前方も遅い車にブロックされてエンブレ。
その後すり抜けるため加速。
この時思いました。
「俺はなんて下手なんだ」
車の動きがギクシャクしているのだ。
我ながらダッサイ運転。
車体が軽く、作りが安く4AGを積んだAW11は
高回転での反応がシャープ。
それにミッドシップだから繊細な操作が
必要なのは運転してみると判る。
雪道やグラベルだったらスピン状態になっていたかも。
もっと流れるような動きをさせないと挙動を掴めないし、
そもそも楽しくないやね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

穴埋め終了

2006-04-20 00:07:25 | 修理・点検
昨日発見したフロアの穴埋めをしました。
昨夜のうちに腐った部分を落として
サビ止めを塗っておいたので帰宅後すぐに作業。
ゆっくり2時間半かけてパテを重ねて行きました。
パテは、穴埋めならこれしか考えられないコニシの
金属用を今回も使用。1本使いきってしまいましたが
ガチンガチンで頼もしい。
気分がノッたらキレイに仕上げよう。
それにしても周りが何年もつことやら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フロアに穴!

2006-04-19 17:55:25 | 修理・点検
昨日、大事にしようとなどと書いては見たものの
フロアにサビ穴を見つけてしまった。
神様は、大事にするだけ無駄と言いたいのか?

ジャッキスタンドを買ったので
昨夜試しに上げてみた。で、ジャッキをはずして
もぐって見たらジャッキポイント裏付近に
穴を発見してしまった。
今までジャッキの裏に隠れて気がつかなかったが、
幸か不幸かジャッキをはずせる状態になって
気がついた。
走行に著しく悪影響が出てるわけでもないので、
とりあえず埋めて見ようと思います。
      はぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧車の本

2006-04-18 20:23:48 | AW11
本屋に行ったら最近多い旧車関係の本がまた出ておりました。
その手の本はたいがいスカイライン系やハチロクの
人気車中心だったりするか、ホントのヒストリックカーの
集合だったりします。
AW11の扱いはというと、本の後半に羅列された車の中で、
こんな車もありました的な紹介がさらっとされている
程度なのが普通。
その新刊もまぁ同じような流れだが一つ違うのは
バンや四駆のページがあることです。

なにを隠そう古いヨンクは大好きで初代パジェロの
スポーツターボと言うオープンは今でも欲しいのですが、
その本の後半ではなんと数ページにわたり紹介されていて
正直驚き。
ただこの手の4ナンバー四駆はNox PM法のせいで
首都圏では店に並ぶ事はまず無いのです。
でも、この時代の車は乗用車でも結構粗野な味があって
例に漏れず初代MR2もそう。頑丈さは無いものの
捨てがたい魅力は確かにあります。
大事にしよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イカしてる

2006-04-17 19:56:34 | AW11
近くの病院の地下駐車場に後期型AW11が停まっていた。
良い機会なので観察。
タイヤがPOTENZA RE01、気になるリアは205/50/15を
奢っている。
いいじゃん。いいじゃん。

前に回りライト周りを見る。
自分のはライト下の隙間埋めラバーが脆くなって
欠けている(写真)のでそこがどうか見てみる。
結構きれいで劣化はしていなそう。
後期は同色だし材質もよさそう。知らなかった。
部品は手に入るだろうか?
この部品は裏の部分に金具が付いていてネジ止めに
なっているので適当な物での代用はキツイ。
こんどディーラーに訊いてみよう。

病院の駐車場で異彩を放っていたそのMR2は
今時の車と違うオリジナルの雰囲気を保っていて
なかなか魅力的でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレミア価格

2006-04-16 16:11:22 | AW11
近所の販売店に後期型AW11があります。
高いですねぇ。39.8万円です。
マイチェン車なのでかなり仕様変更されているはずで
外観は別として、自分の知っているところでリアサス、
データに出ないところでアクセルの開き方とハンドルの
効き方が違います。
車重も1トンを越えるので各部に補強が入っているかも
しれません。
値段からするといじくり壊されてはいなさそう。
年式相応って感じか?きっと手はかからないでしょうね
でも40万だから充分プレミアついてますね。
それに1トン以上は重量税ガンと上がるし・・・
他の車が欲しくなる価格です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜中

2006-04-14 23:43:14 | AW11
<久々夜中に走行しました。
軽く疲れた体で空いた道を行くのは結構好き。
MR2に限らず車のありがたみを実感できるし、
心地よく疲れているってことは
仕事とか遊びとかの帰りの場合であるわけで
手段として車に乗っている充実感が楽しいのです。

もともと頭のどこかにクルマ命はダサいという
感情があるので、サラっと洒落た道具として
付き合いたいのだけどこれがなかなかありません。
今近くの中古車屋に古いPOLOがあって
その道具感がたまらなく良いのだが、
他に上げると旧パンダとか初代FFジェミニ(普通ので良い)
もイイ感じだと思う。
今はAW11が究極の通勤道具として外せませんが。
この時代のトヨタは良かった。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする