古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

エア抜けを管理するため

2024-12-20 20:54:53 | AW11

頻繁な空気圧チェックを要する
トムスC2のために
エアーゲージを買った。

これで4つ目だけど
使いやすさを考えると
30年前にタイヤショップでもらった
ヤツと同形状の
口を真っ直ぐ差すタイプで、できれば
エア漏れの少ないチャック式。
この条件に合うものとなると
チャックとゲージをホースで繋いで
使いやすそうなのモンスターだった。
モータースポーツ関連なのも
現場の声をフィードバックしてそうで
選ぶ理由になった。

他の3個のエアーゲージは抜き挿しで
プシュとかプシューと
なりやすいのに比べ
モンスターのは一瞬小さくプッと
なるくらいの安定感。
バルブ周りにあまり余裕の無い
ホイールキャップの間から
バルブの頭が出ているタイプでも
扱いやすいのがとても良い。
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復帰

2024-12-14 22:03:29 | AW11

配管とデスビが復旧。
劣化箇所はまだ潜んでいるけど
当面は唯一無二のフットワークを
楽しめそうだ。

今は修理に邪魔そうなリアタワーバーは
外したままになっていて、
そのままでも影響はほぼ感じないけど
鼻先の入りが少し良いように感じる。
で、それがFFばかり乗ってた事による
錯覚かリアの接地が変わった
なのかは自分の知識ではよく解らない。
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そろそろ復帰

2024-12-11 16:57:50 | AW11


修理完了のTELをもらった。
今回もまあまあの費用が掛かったので
車両価格+修理+レストアを累積すると
新車当時の価格に迫って来そうだ。
とはいえ中古購入した2002年当時は
コミコミ40万円でAW11中古車が
ゴロゴロしていて窓モールでさえ
普通に入手出来たし、
海外で人気があるおかげで
中古パーツが充実してるしで
恵まれてたと言えそう。

新車で気楽に過ごした方が
良さそうだけど
まあ向き不向きもあるだろう。

壊れて部品探して2ヶ月後に直って
戻って来るというイベントが
不定期にあると、
その度に新鮮な気持ちに戻れるのだ。
もし新車だとキズモノになったような
感覚になるかも知れないけど
過去に痛めつけられてる車(多分)
なので基本良くなって戻って来る
という流れなのも気持ちの点で
大きいと思う。

旧車の値段が上がってると言っても
オリジナル状態を保ってるような
極上車じゃ無い限りは
86の新車と張り合うほどではないから
事情が許せば
新しめの車にしておいた方が
時間や安心を含めたコストは
良いんじゃないだろうか。

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そんなに甘くは無い

2024-12-06 17:07:47 | AW11

再発したデスビの漏れは
オイルシールで済むようなもの
では無かった。
やはり短期間で漏れてるのが異常で
イージーに事が進むわけが無い。

ここはキチンと修理しておきたいので
デスビ本体は値が張るが交換だろう。
もちろん新品はディスコンだけど
eBay使わなくても何とかなりそうだ。

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2024/12/03

2024-12-03 21:38:48 | AW11


デスビからのオイル滲みが
再発していた。
こんな短期間での再発は
自分のAWだけかも知れないが
3年前の様なベトベトでは無くて
ジワジワとしみ出しているので
対処しておくか様子見かの分かれ目だ。

ま、心電図の波形と同じで
診るドクターによってスルーか
指摘か分かれるレベルのようだけど
車検まであと1年あるので
追加で対応をお願いした。

もうこの程度の事では動揺しない。
だってコレに限らず対処の方法は
出揃っているから、フォロワーとして
それを選択して行けば良いだけだから。

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良い意味で想定外なら良いが

2024-11-30 17:03:08 | AW11

破損した部位の交換は完了して
試走もOKだったと連絡が入る。
たまたま今週末は仕事があって
取りに行けないなと思ったところ
"ヒーターの効きが悪い"と
先方から意外な指摘をもらった。

たしかに夏は冷房が弱かったので
その様子を少し話して、この際だから
疑わしいところを調べてもらうため
もうしばらく預ける事に。
原因がコイルの詰まりなら
やりたかった洗浄が出来そうだ。
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視界が開けた

2024-11-26 17:59:14 | AW11

冷却水パイプが跳ねたAW11の
該当部品がeBayで流通していて
見通しがついてきた。
材質はアルミなので腐食の不安は
かなり低減されるはず。
流通量から想像すると、
この部分の劣化は定番なんだと思う。
AW11を愛してきた前人たちには
感謝しか無い。

入手して持ち込もうかと修理先にTEL
すると、既に入手済みという
嬉しい回答で意外と早い復帰を
期待できそうだ。

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2024/11/16

2024-11-17 19:21:50 | AW11



ガッッ・・・・・

リップスポイラーを擦ったか?
コンビニの段差から道路へ出た瞬間の
イヤな音はそんな感じだった。
いつもは斜めに出るのに
入って来る車両を避けたせいで
直角に段差を降りたからだ。

ここのところ胸騒ぎ的なものが
常にあったので
すぐに後方をミラーで確認すると
液体のタレたような線を引き摺ってた。
前方を見ると線は無い。
オレの車か↘

ガソリン臭は無いのでほぼ冷却水、
家まで3キロ。
2度停車して状態を確認しながら
水温計が振り切る直前に何とか
車庫に入った。

冷えてから確認すると
配管とホースの繋ぎ目の
バンドで締め付けている部分。
そこの配管が劣化で分離していた。
それ以外は今のところ状態不明。


近所だったのが不幸中の幸いか。
とはいえ疲れた。

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今や貴重なAW

2024-11-10 08:50:06 | AW11
早朝、空気圧を上げてソロソロと出た。
小雨なので神経を使わずに走れて
ソレはまあ快適。

夏場の日曜早朝だったら
地元民しか使わないような40キロ道路で
一部のキレたバイクに張り付かれるけど
(100km/hで秒速27m、100mを3秒未満
追いつかれるとして100km/h以上、こっちも走ってるのに追いつかれるから
もう計算が難しい)
天気が悪いとそんな事も無くなる。


圏央道沿いですれ違った
ハチロクに見えたリトラ車AWだった。手を上げてもらったのに
気づくのが遅れて返せず。
白AWさん失礼しました。
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冷却水補充

2024-10-28 21:47:23 | AW11

水位が下がっていたので補充。
とはいえ、ひと夏を越えた減少量は
以前に比べてかなり少なくなった印象で
ラジエーター修理後は良好そう。

タワーバーを緩めるため
トランクに転がっていた14mmのメガネ
を見たら記憶に無いスナップオンが。

考えられるのは車検整備の時に
置き忘れたか。
普段はアストロのストレートメガネを
使っているので1年近く放置。
今度行ったらきいてみよう。

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