古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

やっぱトヨタ

2007-12-29 11:34:32 | その他
同僚の元AW11乗りとメシを喰っているとき
日産の話になった。
何だかんだで今まで乗った中ではトヨタが一番良かった
という話がキッカケで日産の話になって、日産ディーラーの
営業は新車も中古車も覇気が無いという話から始まり、
チョット前の日産の垢抜けなくて暑苦しいイメージとか
果ては一部のGT-Rファンの入れ込み方を理解できない
ということで意見が合った。

好きな車に対する気持ちはとても共感できるけど
自分=車(車の神話)ってのは全然共感できない。
だって車が凄いだけで、入れ込んでる人のほとんどは
凄くない普通のヒトなんじゃないかと。

自分はランチアデルタ8V、16Vは大好きだけど
性能とかWRCで連勝したとかはあまり関係ない。
車を擬人化するのは好きじゃないし、デルタを好きな人は
控えめで絶妙な美しさ、例えばブリスターフェンダーでさえ
WRCに出るための最低限のアレンジという部分に
惚れているわけだから(多分)。
過去の話はスパイス程度で充分だと思うんだけど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CDを聴く場合

2007-12-28 23:59:30 | その他
毎朝4AGサウンドを響かせてバイパスに差し掛かる時間帯に
FMからいつも流れるCMがあって、
これが始まるとCDに切り替えてしまうのだ。
作業用のツナギを業務用のうなぎと間違えて納品して
お詫びの文章を打っているという設定なのだが
何が気に喰わないって、ツナギ(荷役用品)とうなぎ(食品)
を両方扱う商社なんて聞いた事が無いし、少なくとも会社で
付き合いのある業者には無い。
(エロDVD屋でおでん缶を見たことはあるが)

もし扱っていたとしても事業部が違うのが普通だから
同じ営業マンが受注するなんてありえないはず。
そもそも書面での型番指定は基本中の基本。
この設定からしてペケだし、
しかも製作者側の「おもしろいでしょ?」的な空気が
感じられて気持ち悪くて仕方ない。
つまらなくても別にイイんだけど押し付けがましいのは
勘弁してくれ。
中島らもを読んで勉強せい!と言いたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暖まらねぇ

2007-12-27 21:20:13 | AW11
寒くなると(暑くても)MR2の空調に不満。
とにかく温まらないし、温まっても室内温度は大して
上がらないのだ。
密閉が悪いんじゃないだろうか。
洗車機のエアーが隙間風として入ってくるのが
その根拠なわけだけど、昭和の車はこんなモンか。

帰り道に事故に遭遇した。
いつもは混むことが全く無いところで渋滞していて
また工事かよと思ったら、この寒さの中で人が倒れていた。
まだ起きたばかりで、若いニイちゃんが交通整理を
していた。
ここは見通しの良いストレートだけど街灯が少なくて
奥多摩方面から下ってくると何かいやな感じのする場所で
安全を考えるとスピードを上げられないところだ。
車と人が近い位置関係で止まっていたので多分スピードが
原因ではないだろうけど心して運転しなければ。

今日は年末の月末なのに午後になって手が空きだした。
締めを前倒しした事もあるが海外がクリスマスホリデーで
そのまま年明けまで担当者が休んでいる国もあるからだろう。
発注メールが全く来ないからきっとそうだ。
慣れてくると英文メールも楽しいのでもっと勉強だ。
今年も忙しく辛く楽しかった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

故障のはなし・・・のはず

2007-12-24 23:37:47 | AW11
冷え込みが厳しくなったせいかMR2の電動ミラーが
数日前から動かない。
久々に触ったのでいつからなのか判らなくて
左右ともダメなのはきっとヒューズか切れてるか、
分岐まえのコネクタが接触不良を起こしているんだろうと思い
整備書を引っ張り出して回路を確認してみると
リモコンミラーのヒューズはシガライターと共通なので
シガライターが正常ならヒューズじゃない。
と、ここまで書いてシガライターはACCオンじゃないと
効かない事を思い出し、念のためキーをACCに合わせて
ミラーの動きを確認、どうせ動くわけ無・・・・
動いた。
先週は駆け込み仕事の多さと納車の件で忙しかったので
なんかボーっとしていたとはいえ情けない。
最初に気がついたときはおろか確認するときもエンジンを
切っていたのだ。
まあとりあえずMR2の故障じゃなかったことは嬉しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シケインが頭をよぎる

2007-12-22 23:38:35 | AW11
朝早く起きて、雨が降る前に山間部を走って見ようと
MR2を走らせたけど工事車両やらダンプやらと結構
車の数が多いので途中で右折していつものコースを逆から
入ってみた。
逆から入って気がついたのは結構な下りで速度超過阻止の
凸凹処理があること。
おまけにイヤな感じで路面が黒光りしていたので
とてもGⅢを試せる状況ではなかった。
ただしここの下りのS字は傾斜の角度といい操舵角といい
苦手なヒーローしのいのシケインにちょっと似ていた。
天気の良い日に来たいけど、日陰の多いこの道は
今日の雨のせいでしばらくは塩カリ漬けかも・・?
戻ってきてブートキャンプをやったら昼間眠くて
たまらなかった。あれは朝からやるもんじゃないな。

29日に久々NSXとツルむので日の当たる道を選ぼう。
でも雪降ったりして。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あしたは雨

2007-12-21 21:42:06 | AW11
あすは納車だけど、あいにくの雨になりそう。
圏央道ループをしようと思っていたけど長野は雪かも。
MR2のフロントガラスをオレンジペーストで磨いて
油膜を落としておこう。
洗車をしばらくしてないのでポスターカラーで塗った
フック部分の黄色がまだ残っていて雨が降ると溶けるけど
色が付いていたほうが競技マシンっぽくてカッコイイから
あえて落とさなくても良いか。

Mステを見ていて、オッサンの様な月並みな感想。
若者の音楽はイイと思えないなぁ。
しかし見て行くうちにスキマスイッチは以前から
好きだった事を思い出して、チャットモンチーの
Bassがカッコイイとか、大塚愛を聴いていたら
「こういう曲をバンドで弾きたい」と素直に思ったり
気持ち的に昔とほとんど変っていなかった。
B'zが出て来たらギター持っちまいそうだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dear FIT, Many thanks.

2007-12-20 22:50:12 | 
納車より先にFITが引き取られて行くので
最後の洗車に行く道のりを、この車を記憶に
留めておくため味わうように走らせた。
新車の時とほとんど乗り味が変らないのは
気のせいじゃ無いと思う。
近所のバイオガソリンを扱うコスモで洗車したら
ザ・カード会員で90円だった。
ふき取りながら思い返してみて
6年間WAXを1度も掛けなかったのに
艶が落ちていないのはすばらしい。
これでシートがガッチリしていてフロアのボコボコ音が
無かったら、ハード的には悪いところが無いんじゃないか
と思うほどイイ車。
実用車はこうでなくちゃね。

そうではあるけれど、対してハード的に劣っている
MR2の方が我が家に残っているのは、やはり車って
家電とは評価基準が違うと言うことだ。
一定の値打ちは無くてもAW11の方が価値があると
思っている人は結構多かったりして。
あらためてハードじゃ決まらんのよね、車って。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

feeling

2007-12-17 22:01:28 | AW11
交換した前タイヤはグレードの中でいちばんソフト系なGⅢ
とはいえPOTENZAだけあってスポーティなのかもしれない。
路面に凸凹があるとハンドルが少し取られる動きがあるし、
足が付いていってないのかドタンという感じでグリップを放棄
するように感じることもある。
その代わり比較的平滑なところでは鈍く感じる事もなく
適度に反応が良くて車のキャラから期待する通りの動きを
している印象。
一般道では激変とまでは行かないけどLM703の時より若干変った
印象がサーキットの高速域で増幅されたりしないのだろうか。
たとえば過敏になり過ぎて走りにくかったり。
この印象のままで行けたとしたらタイヤと車の相性は結構
良いんじゃないだろうか。
もうワンセット用意するほどヘビーユーザーではないし
日常使用の方が圧倒的に多いからこの選択がベストに近いと
言えそう。
とりあえず通勤の往復は楽しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと数日なのにタイヤ交換

2007-12-15 23:49:06 | 
ここのところ休日に出ることが多かったので
何もない今日は久しぶりによしもとばななを一冊読んだ。
この人の作品の中でも「ハゴロモ」は登場人物の不思議度が
細かく描写されていて面白い。
作品によっては読む人に不思議な人物を意識させておいて
結局描写しないのもあって、それはそれで別な角度から
引き込まれてしまうけど。

午後になって急に思い立ち、FITの磨耗している前タイヤを
MR2から外したヤツに入れ替えて見ようとタイヤ屋へ。
スタッドレス需要で混んでいるかと思ったけど大丈夫だった。
工賃が少し高いせいかもしれない。
185はサイズ違いだけど外径がほぼ同じだから気にせず交換を依頼。
交換後の感じは自分の知っているHONDA車になった。
足は硬いけどちょっとダルな印象だったのが、プレリュードとか
二代目アコードワゴンの様にクールにクィンと曲がる感覚。
普段の足にしていたら気がつかない程度の変化だけど
山間部を走ると明らかに違う。
前輪の間隔が広がったせいとタイヤの性格の違いなんだろう。
175/65が標準なのは実はコスト削減と日常使用のみの想定なのかも。
ずっと疑問に思っているのは、
FFは荷重と操舵と駆動が前輪に集中しているのに
何で前後輪で同サイズのタイヤなんだろう?
あと数日の付き合いだけど初期FITっていい車だと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤさがし

2007-12-14 21:14:45 | AW11
「185/60/14は中古ほとんど無くて、出てもエコタイヤだね」
と16号沿いの中古販売店で言われて数日。
この店以外だと自宅から半径3km以内に3件あって
そのうち一番身近な中古タイヤ屋へ当たってみた。
ここの在庫はすごくて、青シートの掛けられた山積みから
ワックスを掛けられラックに入った物までさまざまある。
その中で自分の欲しいサイズはやはりエコしかなかった。
ダメもとで「ポテンザとか無いすか」と尋ねると
「ああ、そういうのね」と言いながら、GⅢのチョット傷の入った
やつを出してくれた。
工賃込み2本で10,600円。
アルミホイールは有ったには有ったけど4本組なので
組で買ってもらわないと困る(当然)とのことなので
気長にヤフオクで探すことにした。

作業を待っている間にスタッドレスの山の中を物色していると
面白いことに気がついた。
ブリザックとグッドイヤーアイスナビがとても多いのだ。
ブリザックはシェアから考えても当然で、冬性能が終わっている
物がほとんどだったのは、やはり良いタイヤだから
使い切られたという事か。
グッドイヤーの方は安さで売れているのかもしれないけど
性能は不明。
ブリザックには軽サイズが1セット山がかなり残っていて
ゴムも硬化していないのがあったし、夏タイヤにはミシュランの
最近のエナジーがあってそそられてしまった。
値段によっては買いなんだけど。FITに入れたかった。

作業終了。
走ってみた感じは、グリッドⅡでトラウマとなっている
ジュータンフィーリングじゃなく、バランスの良いスポーツ系
という感じだった。気になっていたユルユル感がかなり軽減。
良いじゃんBS。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする