古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

イイ感じです

2010-05-30 18:38:20 | AW11
昨日ホイール装着、今日は高速は試せなかったものの
騒音が減少してスイっと切れる感じがとても良い印象になりました。
あらためて新品のタイヤは良いと感じます。
それと前後が同色同インチだと統一感があって見た目が安定しますね。
乗り心地の方は車高調が慣れてきて突き上げ時のカドが丸くなったこともあって
なかなか良好。サーキットと一般使用を両立できている感じです。
それにしてもGⅢのあの周期的なノイズは何だったんでしょうか。
中古だったから何とも言えませんが、廃番になったのは何かしらの
理由があったんですかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナット入手&装着

2010-05-29 23:54:14 | AW11
フロント用に買ったホイールにタイヤが組まれた後に
21mmナットが使えないホイールであることが発覚し、
少しあわてて注文した17mmレーシングナットが送られてきました。
色々考えた末に一番安上がりな方法、フロントのみにL=48mmの
レーシングナットを使うことに落ち着き、早速今朝にタイヤ交換。
全長が48mmあるので今までのクロスレンチが使えます。
ただし両側とも1箇所だけナット穴にレンチが干渉するので高速道での
確認は必要でしょう。
まあ、どちらも同じような擦れる程度であることから
公差内でバラつきが少なく造られているとも考えられます。
取り付け終了と同時に雨が降ってきたことと昼夜とも用事があったので
明日にでも確認です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナットの種類

2010-05-24 23:11:52 | AW11
先週に入手したホイールにタイヤが組まれ、装着しようとしたら
21mmはおろか厚肉17mmのレンチすら差し込めないことに気がつきました。
テーパーしか気にしていなかったし17mm頭のナットがあることも
知らなかったのが失敗の元。
ホイールナットを新調しなければいけないので色々調べてみたら
レーシングナットのL=48mmのやつで解決しそうです。
通販は送料が掛かるので近所のYH、スーパーAB、DS、FUJIと廻って見たものの
今どきナットの在庫はどこも少なめでノーマルなやつかドレスアップ用しか
置いていないようです。

仕方ないので人口の多い八王子のカレッツァへ行ってみたらさすが八王子、
以前のようなバラ売りは無いものの17mm/L=31mmラグナット20個セットは
置いてありました。
値段は安いですが数が多すぎるのと長さが短いのでホイール穴に突っ込める
レンチも必要になります。
作業性も考えて全て頭17mmで統一するとL=48mmのレーシングナットでも費用的に
変わらなくなるので使い勝手とルックスを考えるとこちらも魅力。
さてどっちにしますか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホイールを買う

2010-05-15 22:03:39 | AW11
何ヶ月か前にホイールを見に行った埼玉の中古パーツ店に再訪問。
目的は以前から検討していた6.5J/15 off35のホイールを
フロント用に購入するためです。
ついでに10年前に友人からもらったメーカー不明のステアリングを
買取してもらいました。

このステアリング、ずっとグルニエに放置していたとはいえ
今や貴重?な旧NISMOロゴのホーンボタンが付いているので惜しい気もしましたが
500円~1000円だろうという予想が外れて少し嬉しい1500円。
まぁ元がタダなので全然OKです。

ホイールの方はすり減ったダートタイヤが組まれているので
しかるべきサイズに交換したら装着しようと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

100円

2010-05-13 23:18:20 | AW11
近所のリサイクルショップで100円で叩き売られているCDの中に
SherylCrowを見つけたので買ってBGMにしてます。
96年発表のアルバムですが、骨太でオーソドックスな音色楽曲のせいか
まったく陳腐化していないことに感心。
日産のCMに使われたEveryday Is A Winding Roadはやはりイイ曲です。
* * *
AW11のシートポジションを下げたせいで、場面によってはハンドルが
遠く感じるようになりました。
走行会で見かけたディープコーンが素敵に見えたので中古を探していて
気に入ったモモとスパルコを検討していたら立て続けにSoldしてしまいとても残念。
大昔に買った20mmのスぺーサーがあって、まさか使うとは
思いませんでしたがそれで我慢しますか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポジション調整

2010-05-08 21:05:27 | AW11
フルバケのポジションがイマイチしっくり来なくて、でも
不適切なのか体が慣れないだけなのか判断がつかずにいつつ
5/1の走行会で1日走ったらケツが痛くなったので
シートの背もたれ角度を少し寝かせました。
高さが3段階あるシートステーの後ろ側が、これで最も低い状態に
なったのでこれ以上は下げられませんが、しっくり感からすると
もう調整の必要はなさそうです。
視界の確保もこの低さまでが限界と言ったところでしょうか。
安全第一ですから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

効果あり、と言うか

2010-05-01 22:13:51 | AW11
しのい走行会に行ってまいりました。
まぁ結論からすると若干タイムがあがりましたが
自分の問題でしょう、ヘアピンと奥側のシケインを抜けるのが
速くなっているわりに踏むべきところで踏めていないのが
大きかったらしく、5度目のセッションでやっと一応の目標数値に
近づきました。
神経とがらせて追い込んで行かないとなかなか伸びないことを実感です。

しかし行く途中の東北道でクラッチペダルが戻らなくなること2回、
おまけに早朝からの渋滞のせいで受付時間ギリギリ着、
一日走れるか疑心暗鬼の中での準備中にテープ類が足りなくなったりと
集中出来ず、もう一つおまけに3点締めてコースに出そうになる始末。
体調も良くなくて悪い条件が重なってしまった感じです。

それはさておき、クラスによってはかなり速い人が集まっていて
自分があそこまで行くには何をすればよいのか、
そのためにはどこまで投資出来るのかという問題とともに
やっぱり個人でサーキット通いするモチベーションが必要でしょう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする