キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

イチロー選手 9年連続200安打達成!

2009年09月14日 | Baseball
イチロー選手が9年連続200安打を達成しました。
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イチロー“金字塔”も…米での評価「ほとんど」ナシ(夕刊フジ)
メジャーの記録を塗り替えるイチローの9年連続200安打。米国内では108年ぶりの“大記録”の割には報道は少ないのが実情だ。マリナーズの地元紙「シアトル・タイムズ」は、「イチローの記録は米国ではほとんど注目されていない」と伝えている。アジアから来た1人の外国人選手の達成する大リーグ記録の重みはどれほどか。同紙は、ヤンキースのキャプテン、ジーター内野手が今月、伝説のスラッガー、ルー・ゲーリックの持っていた球団最多安打記録の2721安打を塗り替えた際の米報道陣の熱狂と比較している。ジーターの記録は単なるチーム記録を塗り替えたに過ぎなかったのに米メディアはお祭り騒ぎ。イチローの記録も現地での盛り上がりはあるが、主に日本人記者の取材によるものだと指摘している。同紙は「この記録は米国よりも日本でより大きなニュースになっている」と皮肉っている。(中略)残念ながら、イチローの9年連続200安打は、まだ全米大絶賛の重みまではあと一歩というのが実情か。ただ、その価値を見直そうという機運が高まったことには価値があり、イチローでなければできなかった業績でもある。大リーグにも一石を投じる記録達成であることも間違いなく、しかも、まだ35歳のイチローは果てしない可能性を秘めている。
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この記録が素晴らしいことであることは間違いないと思います。おそらく200本安打を続けるというのは、イチローが大リーグに来た時からの目標であり、それを達成すべく毎年努力を重ねたことが評価されているのでしょう。しかし目標が「何故200安打なのか」とか「何故220安打ではないのか」と言われると、明確な基準が無いように思います。単なる区切りの良さで200安打なのではと言う人もいるでしょう。ジーターの記録は、ヤンキースNo.1という目標が誰が見ても判りやすい事、その目標が選手の出入りが激しいチームで長く在籍しなければ達成できない数字であることが評価されているのだと思います。確かに200本を打つのは難しいし、続けるのはもっと難しいと思いますが、見ている人にはその凄さが判りにくいのが、アメリカのマスコミに取り上げられない一因かもしれません。イチローはメジャーの昔の記録を発掘すると言われますが、逆にその記録は一般にあまり意識されない地味な記録なのでしょう。
私が考えるイチローの最高の記録は、年間262本の最多安打です。これに比べたら、9年連続200安打は「野球マニアのための記録」だと思います。一般人にはどうでもいい記録なのかも。

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2009 百里基地航空祭~パーク&ライド機能せず

2009年09月14日 | Photo (&Aviation)
航空祭を見に行くにあたって、百里基地のホームページで情報収集したところ、今年は茨城空港の工事のため駐車場が無い可能性があるという記述があり、基地が用意したパーク&ライドを利用することにしました。パークアンドライドとは、自宅から自家用車で駐車場があるバス停まで行き、車を駐車させた後、バス等の公共交通機関を利用して目的地に向かうシステムのことです。
当日は、埼玉の我家を午前3時前に出発、常磐道岩間ICに午前5時に到着し、5時半にパーク&ライドの駐車場に到着しました。既に数百台の車が駐車しており、バス待ちの行列ができていました。基地行きのバスは往復1000円で、6時半頃に出発です。
最初は快調に走っていたバスでしたが、基地まで約半分くらいの距離まで来たあたりから、渋滞が酷くなってほとんど止まってしまい、北門からの基地内バス専用道に着いたのは、最初のプログラムが開始された午前9時でした。「駐車場が用意できない可能性がある」という記述と裏腹に、滑走路の北側や東側には広大な駐車場が用意されており、すでに数千台?の自家用車やバスが停車していました。結局、基地ホームページの注意に騙されたのは、パーク&ライド利用者だけだったようです。おそらく地元のバス会社を儲けさせる為の手段だったのかもしれません。それでもルートを確保して、自家用車の渋滞を避けるように優先道路でも設定されていれば文句も無いのでしょうが、そのあたりの配慮も無く、普通に渋滞に巻き込まれて身動きが取れなくなるという最悪の状態で、ストレスが溜まって朝からどっと疲れが出てしまいました。(中には途中で降りて歩き出す人もいました)結局、徒歩で基地に向かう人達を避けながらノロノロと走り、専用のバス停に着いたのは9時半です。
また帰りも、午後3時にプログラムが終ってパーク&ライドのバスが基地を出るのに2時間。見る予定が無かった地上展示機の帰投を4時半までバスの中から見たあと、駐車場には5時半に着きました。基地から出るのに2時間は掛り過ぎです。しかも何で止まっているのか、何も案内が無い。
この「パーク&ライド」とは一体何だったのか?
一緒に利用していた人達も、歩くよりも時間が掛かり、且つバス代まで払わなくてはいけないこのデメリットばかりのシステムに大変憤慨していました。そして基地のホームページの記述を信用してはいけないこともよく判りました。毎年多くの観客が来るのが判っているのですから、もっと地元の警察と連携して対応をお願いしたいです。
ちなみに、写真は展示飛行に出掛けるブルーインパルスです。タキシングで機内の隊員が手を振ると、観客も一斉に手を振ります。オートフォーカスのカメラで隊員を撮ると観客の手にピントが合ってしまいます。この写真は"運良く"隊員の手にピントが合いました。


追記:.パーク&ライドの駐車場を素通りして、基地に向かう自家用車の列を見て、同行の知人に「基地に向かおう」と提案したら、クソ真面目な知人は「基地に行ってもどうせ止められない」と拒否されました。バスの中から、基地内の広大な駐車場に止まっている沢山の車を見た時、知人の判断に少々イラっと来てしまいました。こういうイベントでは、臨機応変な対応も必要です。

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