神が宿るところ

古社寺、磐座、不思議・パワースポット、古代史など極私的な興味の対象を見に行く

菖蒲沢薬師古道(その1・菖蒲沢薬師堂)

2024-01-27 23:34:10 | 寺院
菖蒲沢薬師堂(しょうぶさわやくしどう)。東光寺奥之院薬師堂。
場所:茨城県石岡市菖蒲沢。茨城県道138号線(石岡つくば線)「辻」交差点付近の駐車場、又は体験型観光施設「朝日里山学校(旧・朝日小学校)」駐車場に自動車は駐車。「辻」交差点から西へ約350mの火の見櫓のところで右折(北へ。「薬師古道→」の案内板がある。)、約250mで「菖蒲沢公民館」がある。ここが「菖蒲沢薬師古道」のスタート地点。そこからは登山道になるが、よく整備されており、不安なところはない。約600mで「菖蒲沢薬師堂」。
見どころが多く、写真も多くなったので、2回に分けることにした。まずは、「菖蒲沢薬師堂」関連(無理やり2回に分けているので、道順通りではない。)。
通称「菖蒲沢薬師堂」は、真言宗「筑波山 不動院 東光寺」の奥之院とされる薬師堂である。寺伝によれば、大同2年(807年)、法相宗の僧・徳一が開山した。徳一が「筑波山寺」(後の「筑波山 中禅寺」、現・「筑波山 大御堂」(2020年9月26日記事))を創建したとき、その守護として筑波山の周囲4ヵ所に薬師如来を配置した(「筑波四面薬師」)うちの1つとされる(他の3つは「朝望山 東城寺」(2020年8月25日記事)、「椎尾山 薬王院」(2020年12月26日記事)及び「十三塚 山寺」(現・石岡市小幡、廃寺)という。)。元の薬師如来像は、1寸8分(=約5.5cm)の瑠璃光薬師如来で、常陸国鹿島郡の汲上浜(現・茨城県鉾田市汲上の海岸)で漁師が海から引き上げたものとされる。それが青龍大王の力により桑柄山(幸柄峠)まで運ばれ堂宇が築かれたことから、「東光寺」と名付けられた。この縁により、当時の本堂の茅葺の屋根は汲上村の寄進によって葺かれたと伝えられる。その後、薬師堂が奥之院として建立されたが、現存の薬師如来像は別のものとなっている。本堂等は正保3年(1646年)の火災で焼失、元禄9年(1696年)に再建されたが、天保10年(1839年)の山火事に遭い、難を逃れた薬師如来坐像・仁王像のみが天保13年(1842年)に再建された薬師堂に安置されることとなった。平成19年から薬師堂等の修復が行われ、薬師如来坐像の胎内から貞享4年(1687年)に「東光寺」第29代別当・寛泉の建立、京都・烏丸の仏師・松崎冶兵衛らの作という銘文が見つかり、修復が終えた平成21年に開眼供養が行われたという。


石岡市のHPより(菖蒲沢薬師如来坐像)


写真1:菖蒲沢公民館。ここが「東光寺」跡とされる。ここにも駐車は可能だが、途中の道路が狭いため、推奨されない。


写真2:徳一法師の小屋跡(もちろん、この建物は単なる作業小屋です。)


写真3:菖蒲沢古道


写真4:覗き灯籠。反対側には九曜星の紋が刻されているが、中央の星だけが貫通していて、その先に薬師如来が見えるというもの。


写真5:「菖蒲沢薬師堂」を望む。薬師堂へは、いったん谷(沢)に下りて、再び石段を上る。


写真6:石段前の弁天池


写真7:「菖蒲沢薬師堂」


写真8:同上


写真9:同上、礎石。元の薬師堂はもう少し大きかったらしく、現在の堂の外側に礎石が並んでいる。
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北向観音堂(茨城県石岡市小野越)

2024-01-20 23:33:40 | 寺院
北向観音堂(きたむきかんのんどう)。
場所:茨城県石岡市小野越。茨城県道138号線(石岡つくば線)「辻」交差点から西へ約1.7km。参道入口に手作りの案内板があり、向かい側に駐車場がある。参道(畦道)を南に徒歩約2分で、観音堂境内入口。
茨城県土浦市(旧・新治村)小野に平安時代前期(9世紀頃)の女流歌人・小野小町の「腰掛石」や「墓」とされるものがあることについて、以前に書いた(「小野小町の腰掛石」(2020年8月8日記事))。小町は有名な歌人で、絶世の美女とされるのに、出自も没年も不明。晩年は不遇で、伝承では各地を放浪して寂しく亡くなったということになっている。土浦市小野には、高齢となり皮膚病を患った小町が「北向観音堂」に病気平癒を祈願するため峠越えをしたとの伝説があるが、その観音堂が茨城県石岡市(旧・八郷町)小野越(おのごえ)にある。社寺は一般に南向きだが、仏堂が北向きであれば拝礼する人は南向き(天竺の方向)となり、現世利益が得られやすいともいうので、北向きの仏堂は案外多いようだ(石岡市には「富田北向観音堂」(2023年11月18日記事)もある。)。
さて、小野越の「北向観音堂」は、現・石岡市仏生寺字観音というところにあった「龍光院」(廃寺)の別院であるという。伝説によれば、天平年間(729~749年)に僧・行基が常陸国府に来た折、夜に怪しい光を見て老翁の指示に従い仏像を刻ませたので、里人が一寺を建立した。瑞気を発したところに建てたのが「龍光院」(本尊:阿弥陀如来)で、怪光を発したところに建てたのが「北向観音堂」とされる。堂本尊の観音像は、行基が奈良から連れてきた稽主勲兄弟作の十一面観世音菩薩だったと伝えられるが、その像は古い時代に失われ、現存のものは江戸時代の聖観世音菩薩であるという。なお、境内やその周辺に、「いぼ神様」という霊石、「小町の化粧清水」、「姿見の池」、「硯石」、「腰掛石」などがある。


石岡市観光協会のHPから(北向観音堂(小野越))


写真1:「北向観音堂」境内入口


写真2:忠魂碑


写真3:その右に「小町の化粧清水」


写真4:石段下左手にある「いぼ神様」


写真5:苔むした石段を上る。


写真6:観音堂


写真7:石仏(地蔵菩薩?)
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七宝山 医王院 北斗寺

2024-01-13 23:32:49 | 寺院
七宝山 医王院 北斗寺(しちほうさん いおういん ほくとじ)。通称:妙見尊北斗寺、妙見様。
場所:茨城県つくば市栗原1129。茨城県道200号線(藤沢豊里線)「栗原小学校前」交差点から県道を北東へ約300mで左折(北へ)、約500m進んだところの交差点を道なりに左に(西へ)約100m進むと、正面参道入口。同交差点から狭い道路に入って更に北へ約130m進んだところに東側の境内入口があって、こちらのほうが駐車スペースに止めやすい。
寺伝によれば、第33代・推古天皇の時代(6世紀末頃)、周防国青柳浦(現・山口県下松市)の松樹に北辰尊星が降臨し、七日七夜輝いて百済の琳聖太子の来朝を守護した。琳聖太子は、妙見菩薩像・霊符等を推古天皇に上進した後、現・つくば市栗原に妙見菩薩を祀った。これが当寺院の創祀である。弘仁12年(821年)、天台宗の高僧・最仙上人が勅命により堂宇を建立した。鎌倉時代には現・つくば市小田に移り、その後も現・土浦市藤沢、同・田土部と転々とし、万治2年(1659年)に現在地に再建されたという。現在は真言宗豊山派(いつ改宗したかは不明)に属し、本尊は薬師如来。有名な妙見菩薩は、「菩薩」と称するものの、中国において北極星・北斗七星を神格化したものであるため、分類上は「天」部に属する。薬師如来が、衆生を救うために垂迹した(仮の姿で現れた)ものとされる。当寺院は東洋の星占いの寺として、旧暦の正月七日には星祭りが行われ、参拝者で賑わう。特に、商売繁盛、勝負事に御利益があるとされる。また、この妙見菩薩像は亀に乗っていて、長寿を表現しているともいう。なお、「仏儀次第」(鎌倉時代)、「釈迦十六善神面像」(室町時代)、「興教大師画像」(同)、「黄不動明王画像」(同)などの茨城県指定文化財を所蔵している。
蛇足:現・山口県下松市における伝承によれば、推古天皇3年(595年)、周防国都濃郡鷲頭庄青柳浦の老松に大きな星が降り、七日七夜の間、光り輝いた。そして、「われは北辰の精である。これから異国の太子が来朝するので、守護のため降ったのである。」 と告げた。村人らが急いで社を建てて「北辰尊星王大菩薩」として祀った。これが現在の「降松神社」(祭神:天御中主神)と真言宗御室派「妙見宮鷲頭寺」(本尊:妙見大菩薩)の創祀である(近世までは神仏混淆により一体)。北辰の精が松樹に降ったというので、地名を「降松」と改め、その後、現在の「下松(くだまつ)」と書くようになったといわれている。この異国の太子とは、百済国の第26代・聖明王の第三子・琳聖太子といい、大内氏はその子孫と伝えられている。 因みに、琳聖太子は、推古天皇19年(611年)に周防国の多々良浜(現・山口県防府市)に上陸し、聖徳太子から多々良姓とともに領地として大内県(おおうちあがた)を賜ったという。しかし、琳聖太子という人物名は当時の日本や百済の文献に見ることができず、実在性が疑われている。また、大内氏は在地豪族が勢力を伸ばしたもので、百済等からの渡来人出身ではないと考えられているようである。なお、関東では、現・千葉県千葉市にある「千葉神社」(2012年5月5日記事)が妙見信仰の中心になっている。こちらも、江戸時代には真言宗「北斗山 金剛授寺 尊光院」という寺院だったが、明治期の神仏分離により「千葉神社」に改められ、主祭神を北辰妙見尊星王=天之御中主大神としている。同様に、明治以降に寺院から神社になったところが多い中では、本格的な寺院として妙見菩薩を祀る当寺院は貴重なものと思われる。


写真1:「北斗寺」参道入口。寺号標「霊場 妙見大菩薩 別當 北斗寺」


写真2:参道を入ったところにある観音堂(堂本尊:出生子育観世音菩薩)


写真3:山門


写真4:鐘楼


写真5:本堂


写真6:妙見堂(堂本尊:妙見菩薩)


写真7:同上、彫刻と「妙見大士」額
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富田北向観音堂

2023-11-11 23:33:35 | 寺院
富田北向観音堂(とみたきたむきかんのんどう)。
場所:茨城県石岡市国府5ー9-34。国道6号線と茨城県道118号線(石岡田伏土浦線)の「貝地」交差点から、県道を北西へ約130mで左折(西へ)、約85m。駐車場なし。なお、西隣に「府中誉」醸造元(酒蔵)がある。
「富田北向観音堂」は、常陸国の総社である「總社神社(通称「常陸国総社宮」)」(2018年1月13日記事)の神宮寺に付属する観音堂であったといわれている。元は神宮寺とともに「常陸国総社宮」の地内にあり、「景清の産湯の水」と称する泉の近くに藤原景清(平安時代末期~鎌倉時代初期の武士、通称:悪七兵衛 平景清)の守り本尊の観音像を安置した仏堂を建てたとの伝承がある。元禄年間(1688~1704年)に神宮寺が現在地から北方約50mの旧・石岡市富田町(現・国府4~6丁目及び貝地2丁目)内に移され、更にその後、 現在地に移ったことにより観音堂も当地に移築されたという。現在では、神宮寺はなく、この観音堂だけが残っている。堂本尊は十一面観世音菩薩で、安産・子育て・厄除けに御利益があるという。天仁年間(1108~1110年)の銘がある鰐口も残されており、石岡市指定文化財(工芸品)となっている。
なお、南側にある曹洞宗「平福寺」境内には「常陸大掾氏墓所」(次項予定)と「平景清の墓」という五輪塔がある。


写真1:「富田北向観音堂」境内入口


写真:「富田北向観音堂」


写真3:同上、境内の地蔵堂、石碑。
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高照山 養願院 東耀寺

2023-11-04 23:31:17 | 寺院
高照山 養願院 東耀寺(こうしょうざん ようがんいん とうようじ)。
場所:茨城県石岡市若宮1-1-13。国道355号線と茨城県道277号線(石岡停車場線)の「国府三丁目」交差点から国道を南に約50mで右折(西へ)、通称「土橋通り」を約290mで右折(北へ)、約90m。駐車場有り。
寺伝によれば、養老5年(721年)、第40代・天武天皇の第6皇子・舎人親王が常陸国巡回の折、霞ヶ浦を船で渡るうち阿弥陀如来像が流れ着いたので、拾い上げて当寺院を建立したのが創建という。一説によれば、大宝年間(701~703年)頃に弓削道鏡が伽藍を建立したともいうが、道鏡は文武天皇4年(700年)頃の生まれとされているので、時代が合わない。また、伝承によれば、「筑波山寺(筑波山 中禅寺)」(「筑波山 大御堂」(2020年9月26日記事参照))を開いた奈良時代の法相宗の僧・徳一(749?~824年)が創建したともいう。当初は法相宗で、天元3年(980年)頃は「広大寺」と称して常陸総社掛を勤め、「常陸国総社宮」(「總社神社」2018年1月13日記事)の臨時祭を行ったという。その後、真言宗「真観山 正上院 広大寺」として「五智山 光明院 南圓寺」(現・茨城県かすみがうら市加茂)の末寺になっていたが、本寺の「南圓寺」との間で争論が生じ、寛永17年(1640年)に天台宗に改めて「東叡山 寛永寺」(現・東京都台東区)の直末寺となり、現在の寺号に改称した(争論の内容は不明だが、「南圓寺」は応永元年(1394年)の開山で、当寺院より遅れるが、領主・小田氏の庇護を受けて「常陸真言宗四大寺」の1つとして栄えた。戦国時代を経て小田氏が没落したこともあり、江戸時代に入ると、本末関係に不満が生じたのかもしれない。)。寛文3年(1663年)、火災により焼失。また、明治38年にも火災に遭い、大正初年に再建した。現在は天台宗の寺院で、 昭和53年に別格本山に昇格。本尊は阿弥陀如来。
なお、元禄年間(1688~1704年)頃、時の藩主の命により「常陸国総社宮」境内にあった神宮寺が富田町地内に移された際、一種の神仏分離が行われ、神社内の釈迦如来像などの仏像と社僧は当寺院へ、観音像は神宮寺(現・「富田北向観音堂」(次項予定))に移されたという(当寺院には元々、「府中六観音」の1つといわれた千手観音像があったためらしい。)。


写真1:「東耀寺」山門と寺号標


写真2:入ると、正面に「天台宗別格本山」寺格石柱と「閻魔堂」(堂本尊:閻魔大王)


写真3:左手に曲がっていくと、本堂(東向き)
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