「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜:ガルバリウム鋼板によるカバー工法の屋根葺き替え / 格安な買い物 / 弁当内のスパゲティ

2022-10-05 12:57:41 | 建築外観・構造
雨の鎌倉市。


軒を滑り落ちた雨が樋に入るが、雨量が多いので全部は樋で処理し切れず一部が樋から落ちて来る。


我が家は3カ月ほど前に屋根の葺き替えを行ったことは、このブログに以前書いた。

もともとはアスファルトシングル(↓の画像で①)だったが、それを外すことなく、その上にルーフィング(防水)シート(②)を貼り、さらにその上にガルバリウム鋼板を貼ったのである。いわゆるカバー工法というやつだ。


ということで我が家の屋根は現在下から
1.野地板(木材)
2.ルーフィング・シート
3.アスファルト・シングル
4.ルーフィング・シート
5.ガルバリウム鋼板
という5層構造になっている。

ガルバリウム鋼板にした理由は以下の2点だった:
1.耐久性
2.耐風性

ガルバリウム鋼板にすることで懸念されたことも2点あった:
1.金属だから雨音が大きく響くのではないか?
2.同様に金属だから熱を持ちやすく屋内が熱くなるのではないか?


この懸念はまったく杞憂に終わった。

既存屋根材を残したまま工事する5層のカバー工法が良かったのだろうと思っている。

だから新築工事のお宅で、最初から屋根をガルバリウム鋼板で葺いた場合は、結果が同じになるとは限らないだろうね。


まず雨音については以前と変わらない。屋根材が金属に変わったのだからして、雨音は外では大きくなっているのかもしれない。しかしガルバリウム鋼板の下には幾層もの屋根材がはさまり、屋内にいる我々には雨音は以前のままである。

変化があったのは熱だ。2階の居室の気温である。ガルバリウム鋼板自体が以前の屋根材であるアスファルト・シングルと比べて熱を持ちやすいかどうかという知識を私は持っていない。

しかし以前からの屋根材であるアスファルトシングルをそのまま残して、その上にガルバリウム鋼板を葺いた我が家の場合、この夏の2階の居室の気温は、明らかに以前より低い。全然違う。屋根材が何層にも分厚くなっただけ、断熱の効果は如実にあるね。


ガルバリウム鋼板をカバー工法で使ったことは、我が家には良い結果をもたらした。

「屋根もわざわざ山梨県のブレイスさんに頼むのって、どうかな?(遠過ぎて、気の毒なので)」と思ったけど、結果は私には幸いした。ブレイスの代表の丸山さんは「めんどくさぁ~」と思ったかもしれないけど(笑)。


西友でお買い物。我が家がよく買うものが、赤札付き(特価)で売られていた。


上の画像で、赤線を引いた3つの商品がそれだ。

①キッコーマン豆乳1リットル 178円
②午後の紅茶無糖2リットル   108円
③日清デカうまWマヨソース焼そば 100円

豆乳は毎日飲む。安い時はまとめ買い。4本買っちゃった。


休肝日にがぶ飲みする無糖の午後ティー。


無糖だなんて、健康に気を使うように見せておいて、こちらも(↓)。


だって100円だったんだもん。

しかもこんなのも(↓)。さらに安い。


日清のデカうまWマヨソース焼そばはごらんのように出来上がる。


こういうの旨いよねー。

のどにつっかえるので、午後ティーを飲みながらね。


ドガティ君が「いいなぁ・・・」と見ている。


お替りはこちら。カレーヌードル。


お湯入れて3分。なんて簡単な。


で、これがまた結構イケるのよ。

日本のことをよく知っていて、日本語もまったく上手なあるアメリカ人が、私に「初めて日本に来た時、コンビニで買うお弁当の中で例えばハンバーグなんかの下にスパゲティが入っていたりするがあの意味がわからなかったが、今ではわかっている」と言った。

「同じようなことを私もしているなーー」と私も思った、本日の朝ごはん。ツルツルすべる皿の上にソーセージを置いて、その上に一部マフィンを載せるように置いた。


正確に言うと、ツルツルの滑る皿の上にケチャップを付けて、その上にソーセージを置いて(ソーセージはケチャップによりほぼ固定される)、そのソーセージにマフィンを一部もたれかけさせることで、マフィンも固定されるという構造(笑)。


これによりこのツルツルの皿の中の世界で一番大きなマフィンが、私が皿をキッチンから食卓へ運ぶ途中で大きく動き、野菜に触れたりすることを防いでいるのでした。

それを見て、私は先の弁当内のスパゲティの話を思い出した。


ヨーグルトも欠かさない。


ミルクティもね。ただしソイミルク。


朝ごはんの風景でした。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉高校前で折り返す散歩コ... | トップ | 鎌倉七里ガ浜自宅厨房 / 副島... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2022-10-06 10:20:30
ほたるさん

おカネがいくらでもあれば、銅を屋根材に使うと
良いかもしれませんね。最初はピカピカでも
すぐ緑青が出てきます。しかし果たしてその時に
我が家の外壁の色と緑青の屋根の色が合うか??
という疑問がありました。ということで、
1.おカネ、2.色の取り合わせ という二つ
の問題から、それは諦めました。

前の屋根材を残したまま、その上にガルバリウム
鋼板を載せたカバー工法の工事は、結果的には
良かったですね。1.雨音は以前と変わらず、
2.二階の居室の夏の気温が下がりました。

私は金融関係ではありますが、資産運用会社に
いたので、普通の銀行の融資業務や窓口の
預金業務のことなどまったくわかりませんし、
証券会社や保険会社の業務などわからないこと
だらけです。同じ金融と言っても、みな分野は
バラバラ。お互いがお互いの業務を分かって
いません。

同じ家を扱っていても、大工さんと不動産屋
さんと基礎工事屋さんでは、お互いの仕事を
あまり知らないでしょう。それと同じで、
ご主人は土木でしたら、住宅など全然関係が
ないのだと思います。ごもっともだと思いますよ。

逆に言うと、家のプロの大工さんが橋梁工事や
道路工事や擁壁工事について知らない
のと同様かと思います。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-10-06 09:33:20
ガルバリウム鋼板は耐久性に優れていると
工務店からも聞きましたが、おちゃさんの
写真と説明で工法もわかり理解できました。

おちゃさんは金融関係のお仕事なのに
研究熱心でレパートリーが広くて感心します。
夫は土木関係なのに建築に疎いので、このブログ
を初めて見せようと思ってます。

私の秘密の楽しみでしたのにね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-06 05:12:19
うちまるさん

ガルバリウムも15年はメンテナンスなしなんて
言われておりますが、たいていはそれ以上
持ちますね。私の原村の山荘は築後23年で、
そこの屋根もガルバリウムなんですが、まったく
なんともありません。

太陽光発電パネルって今後どうなんでしょうね。
買取価格は下がり続けてます。
意外にメンテにカネがかかることがあちこちで
わかってきたし、トラブル(鳥の巣や害獣の被害)
もあり、今回の我が家みたいに屋根の塗装や
貼り替えとなると、パネルの脱着という大工事
も必要で。もし太陽光パネルの寿命が長いなら
途中で屋根修理が必要になり脱着が必要で、
もしパネルの寿命が短いなら今度は廃棄費用が
問題になる。

と言うことで調べれば調べるほど、あまり
得しないというか。面倒なことも多そうです。
たまたま昨日、そのことを調べておりました。
もし工事したら、さぞかしよく発電しそうな
環境なので(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-06 05:03:42
鎌倉山のおじさん

そこです。それが私も気になっていました。
4年前の猛烈な台風で日本各地で大きな被害が
出ましたが、その時我が家もアスファルトシングル
の屋根材が一部落ちました。

その際は、何も被害はなかったですが、もし
それが空を舞って隣家やクルマ、通行人に
当たったりしたら、おっしゃるとおりで、
損害賠償もあり得るでしょうからね。

管理不行き届きになっちゃいますよね。
怖いです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-06 04:58:54
yukarillyさん

ありがとうございます。この家もあと少しで
竣工後16年。山荘の方は竣工後23年を過ぎて
います。どちらも希望通りにブレイスさんに
建ててもらいました。

プランニングの時に、ラフな外観の絵と間取り
図を私が鉛筆で書いて渡すと、すぐにブレイス
さんが図面と見積を作ってくださいます。
そこからあちこち修正します。基本的に中や
外の部材やデザインも私が絵を描き、指定する
のですが、そういう私の決定で失敗だったのが
屋根材でした。しかし今回の修理で直ったので、
これで一安心です。

お義父さん、優しかったんですね。
おカネは工務店に先払いだったんでしょうか。

ご自宅の後ろの外壁はそれで住むのに支障ない
なら、別にそのままでも構わないような気もします
けど、後ろも道路だったりするのでしょうか?

屋根や外壁の工事って足場を組んだりします
から、後付け工事ってやたらおカネがかかり
ますよね。だから、後ろが周囲から見えなくて
住むにあたって支障ないなら、そのままに
しておくという手もありかなと。

その分、クルマ買うとか?おいしいもの食べる
とか?(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-10-06 04:58:02
隣の家が築25年になりますが屋根はガルバニューム。25年も経ってもさびは出てないです。
私の住む下関が左右から吹き通しなので塩害が多くって。
ただ、太陽光発電のパネルは無理かも。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2022-10-06 04:27:32
屋根って普段細かく見るところじゃないけれど、おちゃさん宅みたいにきちんとやっておかないと、後で大変になりますからな。修理はやがて必要になるし、台風で屋根材が飛んだりしたら損害賠償に発展しかねない。きっちりなさっておいて良かった。

熱の問題は改善し、音の問題は特に発生せず今までと同じなら、このカバー工法とやらも大正解。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-10-05 23:06:42
いつ見ても素敵なおうちです。木材始め材質のチョイスがさすがだと思います。
今の家は義父が母屋をリフォーム中に住むために建てたものでそれを息子家族(私達)が住めるようにリフォームしてくれたのですが、工事中、工務店が傾いてしまい倒産。材料費がまわらないと、我が家は後ろの外壁が一部トタンなんです。もう亡くなりましたが義父、怒る事も無かったそうです。
そろそろ、その一部トタンの外壁を直そうかと思ってはいるのですが…。
村助は雪が積もった時、嬉しそうに掘り掘りします!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-05 15:34:50
めいさん

最近のトタン。。。トタンという言葉自体が
あまり耳にしなくなりましたね(笑)

外壁のガルバリウム。建築関係の人は短く
「ガルバ」なんて言いますが、とにかくその
ガルバはいま壁材として流行っています。

以前は屋根材としては使っていても、
外壁材として使うことは少なかったように
思うのですが、15年くらい前からでしょうか、
もっと前かな、とにかく今世紀入ってから多く
なったように思います。

特に黒。濃い青。グレー。
このあたりはモダンな戸建て住宅に使われます。
アパートでも多いですよ。

西友で午後ティのおいしい無糖の2リットル
ボトルが税抜き108円でずっと売っていて、
めちゃくちゃ安い。と思ったらある日ばーーん!
と値上がりしました。今一番安いのは七里ガ浜
では十六茶の2リットルボトルで税抜き114円
だったか(←私ってなんて細かいんでしょ)。
でもそれが最近入荷してない。。。
返信する
こんにちは (めい)
2022-10-05 15:21:00
近所に凄くスタイリッシュというか御洒落な家が建ちました。
外壁が黒くて金属的…うーむ、最近のトタンは洒落ている、
と思っていたら、それがガルバリウム鋼板という物でした。
よくわからないので検索したら、外壁に使う御宅も多いのですね。
新築の外壁がトタンって、私は何時代の人間だ!?(笑)

午後ティーのおいしい無糖は、香りが良いですよね♪
ペットボトルの紅茶って、あまり好きじゃなかったんですが、
これは香りも味も美味しいので、よく買うようになりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-05 15:16:39
oyajisann

ありがとうございます。しかし屋根が最初に
おかしくなったのは2018年のすごい台風の時、
屋根工事が完成したのは今年5月でしたから、
おおよそ4年ほど完全とは言えない状態があり
ましたのですよ。

庭はちょっと放置すると、芝生がボーボーで
今すでにそうなりかけています。問題は生垣で
すね。もうぴょんぴょん枝があちこち不均等に
延びています。1か月ほどでなんとかします。
それまでは見て見ぬふりします。

食べ物も、いろいろやっていそうで、ご覧の
とおりカップ麺食べまくってますからね。
カップ麺って、おいしいですよね。
この西友オリジナルブランドのカレーラーメン
なんてよく出来ております。安いし。

気温急低下。
本日は湿度高いので半袖半ズボンですが、
明日はもうちょっと着こむことになりそう。
oyajisannも気を付けてください。マジで
医療費って出費腹立つし(笑)。
今年当方は給湯器交換やクルマ修理や屋根修理、
外壁塗装で散々ですわ。
返信する
こんにちは (oyajisann)
2022-10-05 15:03:13
ブログ拝見してると家・庭・買い物・献立他気配り行き届いてらっしゃいますね。
感服仕るって所です。
昨日は30度越え。
今日は思った程気温下がってませんが・・・。
明日明後日は最高気温でも13~15度とか?
体調管理難しいですね。
10月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-05 15:02:39
自治会員さん

ブレイスさんに3軒の家を依頼しましたし、
私も相手のことをよく知っております。絶対
ヘンなことしない誠実な方なので、安心。

実際、ギリギリのところでお安くしてくださって
いるのではないでしょうか。しかも山梨県から
何度も往復してくださって。信頼って大事ですね。

施主も無茶言わず、お互い配慮してうまく
お付き合いするのが大事かと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-05 15:00:29
木嶋さん

おかげさまで、新屋根は順調です。
安心感がありますね。台風が来ても屋根材が飛ぶ
なんて心配がないです。

台風で屋根材が飛び、どこかに家に当たったとか
誰かに当たったなんて絶対いやです。
ブレイスさんで頼むと、実際かなり安かったんじゃ
ないかな。。。
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2022-10-05 13:51:13
信頼出来る工務店さんとずっと付き合っておられるのはすごいです。信頼があるとお互い無理言わず、相手のことも配慮して、付き合って行けますね。
返信する
Unknown (木嶋)
2022-10-05 13:10:38
ガルバリウム鋼板は順調なようですね。なにかと工事は金がかかりますね。でも、いつものブレイスさんで安心。
返信する

コメントを投稿

建築外観・構造」カテゴリの最新記事