今日は色んな事があって部活とは別のところで「ルールを守る」ことについて話した。何度も書いている気がしますが、やはり基本的なルールは守るためにある。全員が「関係ないじゃん」って言い出したらすべてはメチャメチャになります。
高校生では気づかないかもしれませんが、何でもかんでも好きなことをやるのが自由ではありません。自己中心的な考えの中で「自分がやりたい」と思ったことをするのはたんなる「ワガママ」です。高校生段階では「与えられている自由」に気づくことは少ないかもしれません。特に注意を受ける訳でもなく、隠れてバレなければいいというのがどこかにある。自分の気に入らないことがあれば、「なんでこんな事を言われないといけないのか」と腹を立てる。自分の行為自体に改善すべき点があるから注意を受けるのであって、「注意する人が悪い」という結論に達して感情的になるのでは困ります。
本当に誰からも何も言われずに好きなことだけをやっていくことが「自由」なのでしょうか?ルールを守らない人が増えれば、その人に自分の環境を壊されることに気づかなければいけません。同様に自分が好きなことだけをやっていたら誰かの権利を侵害することにも気づかなければいけません。注意を受けて「うるさいこというな~」と思う部分は少なからず誰にでもあります。しかし、そこで「気をつけよう」と思うか、「無視しよう」と思うかで人間の成長度は変わります。決められた事の中で学ぶことは多いと思います。100%ルールを守り続けるなんて無理だし。細かいことを言うわけではありません。「絶対にやってはいけない」部分だけはしっかりと守る考え方を身につけて欲しいと願います。
きっと私も「うるさい奴だ」と思われていることでしょう。学校でも部活でも。基本的に生徒に好かれようと媚びを売る気は全くありません。許せないものは許せないし、間違っているものは間違っていると伝えるべきです。これまでも他の人から見れば「小さな事」だと思われる部分で怒りを示してきたかもしれません。何故許せないと言っているのかを考える必要があると思います。私自身にもありますが、「他者の気持ち」を考えられない時に色々トラブルが発生する気がしています。しっかりと考えないといけませんね。
教員がその場その場で生徒に好かれるということはあまりなくて良いと思います。将来的に言っている意味が分かればそれで良い。そのときは「うるさいな」と思っても、5年後10年後に「あのとき言っていたのはこの事か・・・」と分かってくれればそれで役割は果たすと思います。「伝えるべきもの」を伝えずして私の今の仕事は成立しないと思います。「授業内容を教える」だけなら、塾で学べばいい。分かり易い授業は最低限のことであり、それ以外の部分を伝えていくことができなければ今の仕事に意味はないと思っています。
偉そうなことを言いますが、純粋にそう思っているだけです。誰かに認められたいとも思いません。このblogを見ている数少ない人たちにメッセージを送り続けることが今の私にできること・・・。部活の報告も以前に比べると少なくなってきている気はします。少しずつスタンスが変わってきているのを自分自身でも感じています。「速く走ること」だけを教えていくなら、今の仕事に魅力は感じません。それ以外の部分の大切さに気づいてもらうことが今の仕事の魅力だと思っています。
部活のことも書いていきますよ。自分たちの取り組みですから。このblogを通じて選手の成長を理解してもらうことも、メッセージだと思います。
「鬼」のように長い文章になったでしょうか?(笑)色々思ったのでこれでも簡単に書いたんですが・・・。「読む人に身にもなれ」って話ですね(笑)
高校生では気づかないかもしれませんが、何でもかんでも好きなことをやるのが自由ではありません。自己中心的な考えの中で「自分がやりたい」と思ったことをするのはたんなる「ワガママ」です。高校生段階では「与えられている自由」に気づくことは少ないかもしれません。特に注意を受ける訳でもなく、隠れてバレなければいいというのがどこかにある。自分の気に入らないことがあれば、「なんでこんな事を言われないといけないのか」と腹を立てる。自分の行為自体に改善すべき点があるから注意を受けるのであって、「注意する人が悪い」という結論に達して感情的になるのでは困ります。
本当に誰からも何も言われずに好きなことだけをやっていくことが「自由」なのでしょうか?ルールを守らない人が増えれば、その人に自分の環境を壊されることに気づかなければいけません。同様に自分が好きなことだけをやっていたら誰かの権利を侵害することにも気づかなければいけません。注意を受けて「うるさいこというな~」と思う部分は少なからず誰にでもあります。しかし、そこで「気をつけよう」と思うか、「無視しよう」と思うかで人間の成長度は変わります。決められた事の中で学ぶことは多いと思います。100%ルールを守り続けるなんて無理だし。細かいことを言うわけではありません。「絶対にやってはいけない」部分だけはしっかりと守る考え方を身につけて欲しいと願います。
きっと私も「うるさい奴だ」と思われていることでしょう。学校でも部活でも。基本的に生徒に好かれようと媚びを売る気は全くありません。許せないものは許せないし、間違っているものは間違っていると伝えるべきです。これまでも他の人から見れば「小さな事」だと思われる部分で怒りを示してきたかもしれません。何故許せないと言っているのかを考える必要があると思います。私自身にもありますが、「他者の気持ち」を考えられない時に色々トラブルが発生する気がしています。しっかりと考えないといけませんね。
教員がその場その場で生徒に好かれるということはあまりなくて良いと思います。将来的に言っている意味が分かればそれで良い。そのときは「うるさいな」と思っても、5年後10年後に「あのとき言っていたのはこの事か・・・」と分かってくれればそれで役割は果たすと思います。「伝えるべきもの」を伝えずして私の今の仕事は成立しないと思います。「授業内容を教える」だけなら、塾で学べばいい。分かり易い授業は最低限のことであり、それ以外の部分を伝えていくことができなければ今の仕事に意味はないと思っています。
偉そうなことを言いますが、純粋にそう思っているだけです。誰かに認められたいとも思いません。このblogを見ている数少ない人たちにメッセージを送り続けることが今の私にできること・・・。部活の報告も以前に比べると少なくなってきている気はします。少しずつスタンスが変わってきているのを自分自身でも感じています。「速く走ること」だけを教えていくなら、今の仕事に魅力は感じません。それ以外の部分の大切さに気づいてもらうことが今の仕事の魅力だと思っています。
部活のことも書いていきますよ。自分たちの取り組みですから。このblogを通じて選手の成長を理解してもらうことも、メッセージだと思います。
「鬼」のように長い文章になったでしょうか?(笑)色々思ったのでこれでも簡単に書いたんですが・・・。「読む人に身にもなれ」って話ですね(笑)