1993 デビュー

1998 新規格サイズ

2003 3代目

2008 4代目

ワゴンR、5年ごとのモデルチェンジだったんですね。
キープコンセプトとあちこちで評価されていますが、
確かに、トールワゴンということでは、
そう言えるかもしれませんが、
私は、そうは思いません。
はじめて、サイドビューから荷室の窓が消えました。
リアドアの後ろの窓が、バンだったのが、
乗用車に変身です。
すごく良くなったと思います。
これまでのワゴンRは、
実際に、室内、、、特に後席に座ると、
こんなに広い荷室が必要かな?と感じていた。
もっと、足元を広くしてほしいなぁ~。
その面では、ムーブは後席がスライドするし、
ライフは、もっと割り切っていた。
荷室も小さいし、窓もなかった。
逆に言えば、荷室を売りにしてたのがワゴンRだった。
そんなことを考えると、
ちがった車名でも良かったかもしれませんね。
ワゴンRらしくないといえば、らしくないです。
いちばんらしいのは、初代ですね。
2代目は、大きくなって角が取れ、
上品になったと思っていたら、
3代目は、バンっぽくなってしまいました。
今回のモデルチェンジは、大成功だと思います。