ツールドコルス DAY-3

2008-10-13 15:57:12 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




     Rallye de France - Tour de Corse



     



     DAY-3

     天候:晴れ  降水確率0%

     気温:スタート時 13℃ ~ 最高気温 27℃

     路面:ドライ



  SS13  31.81km   Hirvonen drops

  最終日、オープニングはローブがベスト
  +6.1ラトバラ、+10.2デュバル、+14.8ペタやん、
  後金損はペースが上がらず、+40.7

  大量リードにもかかわらず、とどめをさしに出た、
  スタートから4.2kmで路面の凹でパンクしたヒルボネン、
  タイヤ交換で+2:34.3と、とどめをさされた。

  だから、、、チームオーダーでポディウム上がるから、
  バチが当たるのよ!
  でもまた懲りずに入れ替え作戦でしょうね。


  SS14  26.32km   Solberg dropped
  
  容赦ないローブはベストでモーニングループを終える
  +0.6ヒルボ、+1.4ラトバラ、+17.1デュバル

  相変わらずペースが上がらない後金損+30.0
  右前タイヤがパンクしたペタやん、+1:14.4

  ①ローブ、②デュバル+1:24.0、③ラトバラ+1:58.1
  ③ヒルボネン+3:27.3、④ペター+3:42.2、⑤後金損+5分


  サービス
 
  
  SS15 (SS13)

  ローブ、ラトバラ同タイムベスト
  +1.4デュバル、+2.3ヒルボ、+2.9ペタやん
  やっぱりペースが上がらない後金損+31.0


  SS16 (SS14)   position switch

  最終SSはヒルボネンがベスト
  やっとスローダウンのローブが+4.9
  デュバル+11.1、ラトバラ+14.3、
  ペースアップしたいが、+27.4後金損、
  切れたか、+1:55.2ペタやん


  最後は、つまなくしてしまった、フォード軍団
  SS16のスタートに遅れて入る
  デュバル2分、ラトバラ1分30秒のペナルティ
  マルコムの立場もわかるが、、、

  ヒルボネンはチームオーダーは望まなかったが、
  チームの作戦には従わなくてはいけない。
  良い走り、良い仕事をしたデュバル、ラトバラに
  比べると、すっきりしないだろう。
  残るグラベル2戦で巻き返せるかどうかだ。

  
  しかし、ファンはすっきりしないのではないか?
  10勝してもまだチャンピオンが決まらない
  そんなポイント制度はおかしくないか?
  ヒルボネンは、ヨルダン、トルコでの
  インチキオーダーでの2勝のみ、
  前回、今回、チームオーダーで連続2位、
  どちらがチャンピオンにふさわしいか、
  言うまでも無い。


  ローブは、前人未到の5連覇に王手だ。
  
  次のラリージャパンで決まるか!!

  札幌ドームに、、、出かけるか!!    思案中