十勝24H耐久

2007-07-15 15:42:04 | モタスポ




     九州最南端、四国最南端、本州最南端、、、

     台風の通り道とは、言うものの、、、



     久しぶりに雨、降ってません。

     少し、脳みそ、乾くかな?  

  



     





     十勝24Hレース 決勝、途中経過 はこちらから、

     15:00 スタートです。




     これ、スープラHV-Rというのですが・・・

     ハイブリッドです。

     スペックは、

     総排気量 4,480cc 480ps以上/6.800rpm 

     エアリストリクター径 29.6(ツイン)/車両重量1,080kg時

     Frモーター  10kW×2(インホイールモーター)
     Rrモーター 150kW

     どれぐらいの速さかといいますと、今朝のフリーでは、

     2'03.262  でトップでした。
     2'10.428  2番手のZです。

     結構というか、かなり速いですね。


     レーススペックのハイブリッドということらしいのですが、

     エンジンスペックは、去年のGT仕様ということらしい。

     それプラス、ハイブリッドシステムを追加してるようだ。

     ということは、単純にハイブリッドとすることで、

     重量が増えてるのだろうか?

     その重量増よりもモーターのパワーが強!

     ということのようだ。
 
    
     燃費はどうなるんだろ?

     ハイブリッドなので当然のことながら思った。


     最初、ハイブリッドということは、

     排気量の小さいエンジンを使って、

     パワーの少ない分をモーターで補い、
 
     軽量なエンジンでハイブリッドシステムで増加する分を

     相殺し、燃費の良さを武器にし、

     給油ストップの回数を減らしていくのかと思っていた。

    
     どうやら、追加パワーのためのハイブリッドシステムだ。

     ま、レーススペックのエンジンだから、

     排気量に関係なく軽量なわけだしね。

    
     でも、最近は、パワー制限されてるレースも多くなってるのに、

     エンジン以外のパワーを追加してもOK?

     って気もする。

     エンジンのみ=エンジン+モーター、

     トータルのパワーは、イコール!

     な、レギュレーションじゃなかったんだ?


   
     もっと考えるならば、ディーゼル+ハイブリッド

     これをプロトタイプに載せて、

     ルマンに挑戦してもらいたいね。
   
     アウディに勝てる唯一の方法だと思う。



     とにかく十勝の状況を気にしておこう。




     あれ~、十勝、公式サイトは途中経過でないですね、

     TOYOTA のサイトから・・・


     


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