九州最南端、四国最南端、本州最南端、、、
台風の通り道とは、言うものの、、、
久しぶりに雨、降ってません。
少し、脳みそ、乾くかな?
十勝24Hレース 決勝、途中経過 はこちらから、
15:00 スタートです。
これ、スープラHV-Rというのですが・・・
ハイブリッドです。
スペックは、
総排気量 4,480cc 480ps以上/6.800rpm
エアリストリクター径 29.6(ツイン)/車両重量1,080kg時
Frモーター 10kW×2(インホイールモーター)
Rrモーター 150kW
どれぐらいの速さかといいますと、今朝のフリーでは、
2'03.262 でトップでした。
2'10.428 2番手のZです。
結構というか、かなり速いですね。
レーススペックのハイブリッドということらしいのですが、
エンジンスペックは、去年のGT仕様ということらしい。
それプラス、ハイブリッドシステムを追加してるようだ。
ということは、単純にハイブリッドとすることで、
重量が増えてるのだろうか?
その重量増よりもモーターのパワーが強!
ということのようだ。
燃費はどうなるんだろ?
ハイブリッドなので当然のことながら思った。
最初、ハイブリッドということは、
排気量の小さいエンジンを使って、
パワーの少ない分をモーターで補い、
軽量なエンジンでハイブリッドシステムで増加する分を
相殺し、燃費の良さを武器にし、
給油ストップの回数を減らしていくのかと思っていた。
どうやら、追加パワーのためのハイブリッドシステムだ。
ま、レーススペックのエンジンだから、
排気量に関係なく軽量なわけだしね。
でも、最近は、パワー制限されてるレースも多くなってるのに、
エンジン以外のパワーを追加してもOK?
って気もする。
エンジンのみ=エンジン+モーター、
トータルのパワーは、イコール!
な、レギュレーションじゃなかったんだ?
もっと考えるならば、ディーゼル+ハイブリッド
これをプロトタイプに載せて、
ルマンに挑戦してもらいたいね。
アウディに勝てる唯一の方法だと思う。
とにかく十勝の状況を気にしておこう。
あれ~、十勝、公式サイトは途中経過でないですね、
TOYOTA のサイトから・・・
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