十勝24Hゴール

2007-07-16 20:38:50 | モタスポ




      地震、空梅雨、大雨、台風、地震、



      お次ぎは、、、猛暑?




      




    トヨタ スープラ HV-R 総合優勝

    616周(3136km) 24:01'32.709

    2位に19Lap差 (2位 フェアレディZ/CBA-Z33 597周)


    もちろん、ノートラブルです。


    燃費は10%以上の向上
    フロントの回生力行システムの効果により、
    フロントブレーキの摩耗も想定した半分以下のレベル。

    準国際格式のレースで、ハイブリッド車の総合優勝は、
    世界で初めて。


    こりゃ~もう、ル・マンに挑戦しかないでしょう!

    もうちょっと、詳しいことが知りたいんですよね。

    たとえば、1スティントのラップ数!

    Z、911、との差、パワーとか、重量、燃費など、

    
    モーターアシストがある分、

    エンジンも無理にパワーをあげなくても良く、

    耐久性を持たせることもできますね。


    フロントインホイールモーターは、

    どんなふうになってるのかすごく興味あります。

    走行性能を考えると、ばね下重量増やしたくないし、

    ブレーキパッド、ローターも交換しやすくしたいし、

    片輪がトラブルの時は、反対側の制御とか、

    その場合、交換できるのか?

    レイアウトもレギュレーションも、

    
    
    しかし、前輪にモーターということは、

    今回のように、雨の場合も4WDとなるわけで、

    有利になるわけだが、

    左右の舵角で回転差をつければ、アンダーも消せれる。


    
    運転の仕方だが、

    回生ブレーキを使うようにしないといけない、

    なるべくブレーキを遅らせて、

    エンジンブレーキで減速するするのが原則?

    立ち上がりは、フル加速だ!

    パワーアシストがあるのなら、

    立ち上がりレスポンスの苦手な、

    ディーゼルとの相性がいいかもしれない!

    
    電気が余るようなので、

    電動パワステはとうぜんのことだが、

    電動エアコン装備で、快適にフルアタック!

    
    でもね、あまりに速さに差があると、

    パワー制限されたり、燃料タンク容量規制されたり、

    あの手、この手でやってくるのが、

    ヨーロッパのモータースポーツ界の常でして、、、


    それはわかってても、ルマン!ルマン!

    レクサスHV-Rってか?

    アイデアだけならいろいろあるから、オイラを遣ってよ♪






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