ヒルボネン、どうたたかう。

2011-12-21 15:35:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




      
                       2004 Rally Japan


      ミッコ・ヒルボネン



      2003 FORD

      F・デュバル   M・マーチン

      に次ぐ、No3ドライバーとして参戦


      2004 SUBARU

      2003年、チャンピオンのペターと組む


      も、ペター色の強いチームとうまくいかずチームを去る。

      が、結果がでなくて切られたのが本筋らしい。



      2005 PRIVATE

      フォードでスポット参戦しまずまずの結果が出て、

      マルコムに丸め込まれる



      2006 FORD

      マーカス・グロンホルムと組む


      オーストラリアで、WRC初優勝



      2007 FORD

      M・グロンホルムと、トップを走る。


      マーカスは、この年で引退。



      2008 FORD

      No1ドライバーとなり、

      No2にラトバラが入る。



      2009 FORD


      ロウヴとのタイトル争い、1P差での最終戦

      が、タイトルは獲れなかった。



      2010 FORD

      リタイヤしないでポイントを稼ぐ走りから

      勝つ走りに変えるも、、、うまくいかなかった。



      2011 FORD

      また、ポイントを稼ぐ走りに戻したが、

      マシントラブル、アクシデントと噛み合わなかった。





      来シーズンは、ラトバラの方が速いだろうな~


      と、思っていたら、、、シトロエンへ




      うまくいってなかったのだろうか・・・


      なんだろう、、、あっさりやなぁ~


      マルコムも、、、あっさりやしな~




      1番は、ワークス基盤かな?


      FORDがはしれるかどうか、不確実やったから・・・









ヒルボネンのねらいはなんだ。

2011-12-20 16:20:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




      



      ヒルボネンが、シトロエンへ



 
      だが、タイトルを狙ってきたヒルボネン、


      シトロエンに行けば、NO2となる。


      シトロエンは、ローブ10連覇を達成するために


      チームオーダーを出すことは、ヒルボネンも承知のはず。


      それでも、シトロエンに行くというのは、


      なぜなんだろう?


      ローブはあと2年で引退と表明。


      そのあと、エースの座を獲れたとしても、


      2年・・・長すぎやしないか?


      

      なんだか、あっさりフォードを出たが、


      シトロエンとのポテンシャルの差はまざまざ。


      シトロエンに行けば、速いマシンに乗れる。


      だが、、、代償も伴う。



      
      フォードNO1のシートを捨ててでも、、、


      シトロエンに行った、、、狙いは・・・


      シーズン開幕すれば、、、わかるだろうか。





     

ヒルボネン、はやかったねぇ

2011-12-19 11:36:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




      




      まず、動いたのが、、、ヒルボネンだった。





      最終戦、GBが終わってから、、、すぐの移籍発表


      ということは、シーズン終わるまでに、


      シトロエンと交渉してたということなのだが、、、


      シトロエンは、すでに、オジェはあきらめてたという事、

     
      確かに、ローブが契約延長したあとの終盤は、


      チームオーダーを出して、ローブの8連覇達成のために、


      オジェをサポート役にさせた。


      この段階で、オジェはシトロエンに見切りをつけた?


      それまでは、タイトル獲る気まんまんだったのに、、、


      
 
      しかし、


      シトロエンも、ずっと育ててきたオジェ


      ローブに対抗できるようになったのに・・・




      ジョイントNO1というのは、、、むずかしいね。    


      



      

ミニびみょうです。

2011-12-18 19:14:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




      



      今年はテスト参戦


      6戦でしたが、、、ソルドが3位、2位


      ポディウムフィニッシュ


      トップ争いもしたし、

   
      ミークは、パワーステージも制しました。




      ですが、、、



      来年からフル参戦の計画が、、、


      スポンサーが決まっていません。


      BMW側は、ワークス参戦はしない方針

 
      あくまでもプロドライブのプライベート参戦。



      
      マニュファクチャラーズ登録どころか・・・


      フル参戦も微妙


      MINIだったら、、、スポンサーありそうですけど。


      ともかく、モンテ走ってね。











フォードでますよ

2011-12-17 21:12:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




      

  

      スポンサーの破産で、危ぶまれていましたが、


      カストロールが、2年契約でスポンサード決定


      アブダビが抜けました。



      フォードは、ラトバラとペター


      ペターは、1999年以来のフォード

     
      マルコムに見出されてフォード入りしたが


      翌年、スバルに移籍して、仲が悪かった。


      が、、、このところ歩み寄ったマルコム




      マルコムが、、、丸め込む







   
      Mスポーツは、マシューとヘニング


      
      アルカシミ、ヴィラグラは撤退



      次期エース期待のタナックは、まだ未定。