昨夜の【くりのみ会】は、4名でした。
少人数でしたが、楽しく・内容のある時間が流れました。
こんな具合です。
「教師の資質って何だろう?」という課題が出されました。
普通は、教師の仕事は、教科書の内容をきちっと児童・生徒に教えることになります。
そのために、教師は、教材研究をします。
しかし、それだけでは、少々物足りない気がします。
そんな話になったとき、川崎から遠路参加しているOさんが、
「教師の学習履歴が大事なのではないでしょうか!」
ハッとしました。教師にもいろいろいそうです。
大学を出て就職して、あまり勉強もしないで職場と自宅を往復する教師。
教育委員会が主催する研修会にだけ出席する教師。
自分の専門の領域だけしっかり勉強するする教師。
自分の専門領域でのお付き合いを優先する芸者さんのような教師もいますね。
ただただ、管理職になることしか考えていない教師。
自分の専門以外まで勉強している教師。
遊びホウケテイル教師。
遊びを大切にしている教師。
いろいろといそうです。
小学校教育は、国の基盤ですね。
少人数でしたが、楽しく・内容のある時間が流れました。
こんな具合です。
「教師の資質って何だろう?」という課題が出されました。
普通は、教師の仕事は、教科書の内容をきちっと児童・生徒に教えることになります。
そのために、教師は、教材研究をします。
しかし、それだけでは、少々物足りない気がします。
そんな話になったとき、川崎から遠路参加しているOさんが、
「教師の学習履歴が大事なのではないでしょうか!」
ハッとしました。教師にもいろいろいそうです。
大学を出て就職して、あまり勉強もしないで職場と自宅を往復する教師。
教育委員会が主催する研修会にだけ出席する教師。
自分の専門の領域だけしっかり勉強するする教師。
自分の専門領域でのお付き合いを優先する芸者さんのような教師もいますね。
ただただ、管理職になることしか考えていない教師。
自分の専門以外まで勉強している教師。
遊びホウケテイル教師。
遊びを大切にしている教師。
いろいろといそうです。
小学校教育は、国の基盤ですね。