法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

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主宰者の《日乗》

今週の、「歎異抄」うたと語りあい が終わりました。

2016年05月31日 23時35分42秒 | 日乗

今晩、毎週火曜日開催の「歎異抄」うたと語りあい でした。
参加者は、5名(男性)でした。
細◇さん、本◇さん、三◇さん、冨◇◇さん、鈴◇でした。

学習会の内容は、
*『正信偈』読誦
*『歎異抄 第十四章』音読&話し合い
*自由な語りあい
*2分間のお念仏

先週末、冨◇◇さん・本◇さんは、京都に聞法に出かけたそうです。
冨◇◇さんが、報告をしてくれました。
その時の話題は、
『教行信証・総序』にある、「難度海」とは何か?
「三世」とは何か?

お話を聞きながら、ボクが思ったことは、
「連続無窮」といくこと。
易しく言えば、「答えを出さない」「判断しない」「決めない」と言うこと。
唯々、「応称無量仏」。お念仏を持続(タモ)と領解したいと思います。

現代人には、「阿弥陀如来」がとらえられない、イメージできないのでしょうね。
どうお伝えしたら良いのか?

少し時間をもらって考えます。(笑)

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このお国、おかしいですよ!

2016年05月31日 22時58分14秒 | 日乗

今年も早いもので、明日から6月です。

アベ某さんは、またもや二枚舌。
消費増税の2年半延期。
衆議院も解散しないそうです。
アベノミックスの反省も総括もないまま、2年半の延期。
どうして2年でなくて2年半なのでしょう???
財政破綻は、さらに奈落に落ちそうです。
アベ某さんの海外旅行(笑)好き…
サミットの大盤振る舞い…
etc
もう少し節約しても良さそうに思います。

この期に及んで、
甘利氏の不起訴…
東電幹部の「炉心溶融」の隠蔽を認める…
etc、
権力者側の横暴が目立ちます。

個人的なお恥ずかしい出来事ですが、
義姉の通夜に出かけた帰路。
夜中の12時過ぎ、車は全く走っていませんでした。
田無近くの北原交差点。
直進して練馬ICに向かうか、緩やかに右側に向かって中央高速に向かう迷いました。
進路変更禁止の黄線をほんの少し踏んだだけでした。
ネズミ取りをしていた警察に止められました。
ボクがネズミです。(笑)
全く、後続車も無い状態でしたが、「交通違反」で罰則を受けました。

このお国は下々に厳しく、権力側に甘いと思いませんか!

本当に、言葉が軽いですね。
このように記号化した、ご都合主義の日本語で、日本国の将来が決められていくことに危惧を感じています。

このブログで繰り返して申し上げていることですが、
*選挙に行きましょう。
*自分の頭で考えて、投票しましょう。

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江戸川菖蒲園 見頃です!

2016年05月31日 22時48分00秒 | 日乗



気持ちの良い好天でした。
午後、江戸川菖蒲園に出かけました。
菖蒲は、四分咲き?位かな。

江戸川菖蒲園は規模は小ぶりですが、広い駐車場の脇にありますので、
歩かないで楽しめますので、高齢のお方・足の不自由なお方にはお勧めです。

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外国から不信を招く日本?

2016年05月30日 22時26分04秒 | 日乗

伊勢志摩サミットが終わりました。

安倍首相は、今晩、麻生財務大臣と会って、消費増税を2年半先延ばしする環境作りについての了解をとりつけたようです。(先程TVニュース情報)

マア、ボクは、政治や経済向きのことは全くの素人ですので具体的なことはく分かりませんが気になることがあります。

これまで当ブログで、再々書いてきたことですが、「言葉」の問題です。
いつもキレイな受ける言葉を使い、奇抜な言葉を発しますが、
現実からの乖離を感じるのです。

「アンダーコントロール」「三本の矢」「地球を俯瞰した積極的平和主義」「一億総活躍」etc、どれをとっても、ボクには “ウソ”に聞こえてきます。

今回も、安倍首相はサミットの場を使って、「世界経済が直面している危機」という言葉で参加各国の「世界経済の認識」を共通理解したようですが、ドイツのメルケル首相やイギリスのキャメロン首相は、おつきあい程度の同意だったようであります。

外国のメディアは、アベ首相の “ウソ”を見抜いているようですね。
「自国で失敗した三本の矢を、世界経済でも…」
信用されなくても当然です。

オリンピックのエンブレム、新国立競技場問題…
舛添東京都知事の問題…
経済界不祥事…
スポーツ界の不祥事…

日本国大丈夫でしょうか!

しっかりと、選挙に行きましょう。
我々国民のできることは、この一つですから…

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「歎異抄」うたと語り合い

2016年05月30日 21時13分19秒 | 日乗

明日、午後7時~9時、「歎異抄」うたと語りあいです。
会場は、南小岩コミュニティ会館(JR小岩駅南口 徒歩5分)

明晩は、『歎異抄 第十四章』を読みます。
毎回、ボクが進行役と投げかけの話題を提供していますが、
参加者の(素直な感想)が交流できることを念じているところです。

現代人は、「自己実現」「自己啓発」「自己の正当化」…と、自己の充実を目指す時代風潮です。
親鸞さんは、「愚禿の親鸞」のまなざし。
自己を強化する現代人、自己を愚禿みる親鸞。
このあたりを語りあいの場に提示させてもらおうと思います。

声明の時間もあります。
ぜひ、お出かけください。

 

 

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テニス全仏 錦織圭敗退!

2016年05月30日 20時57分07秒 | 日乗

全仏テニス。
残念ながら、錦織圭は、地元フランスのリシャール・ガスケ(フランス)に破れました。
2年連続の準々決勝進出は間違いなし。
ドローも悪くなかったので、最低でも準決勝進出を期待していたのですが…
本当に残念な結果です。
今試合も、第1セットは、錦織の4-2のリードでしたが、途中降雨の中断。
本人も、湿気含んだボールで、試合のコントロールが出来なかったのでしょう。
完全アウェー。それからもつれた前の試合の疲労もあたのでしょう。

マア、前哨戦での活躍を見れば、確かに実力は確実に向上しています。
グランドスラムで、ジョコビッチと対戦することを期待しましょう。

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江戸川菖蒲祭り

2016年05月29日 23時37分49秒 | 日乗

好天気にさそわれて、夕方、江戸川菖蒲園に出かけました。
菖蒲祭りが始まっていますが、まだ、少し早いようです。
次の週末あたりが、見頃だと思います。

 

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5月の吟醸の会

2016年05月29日 23時30分02秒 | 日乗

昨日、
午前、くりのみ会親鸞とカウンセリングコースでした。
午後、日本国憲法公布70年 講演と演奏のつどいに出かけました。
夜は、毎月・最後の土曜日開催の「吟醸の会」出かけました。
出品のお酒は6本。
初めていただいた「晴田」が、バランスも良く好評でした。

詳細は、主宰の(吟醸の館)さんのホームページでどうぞ!
      ↓
http://www2.ttcn.ne.jp/ginjo/ginjousyu/2016_2/2016_2.htm

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【くりのみ会・親鸞とカウンセリングコース】終了しました。

2016年05月29日 22時59分59秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】

昨日、午前10時~12時、《くりのみ会・親鸞とカウンセリングコース》でした。
ご参加は、6名。
深◇さん、和◇さん、岩◇さんから、欠席の連絡をいただきました。

学習会の内容は、
①『嘆仏偈』読誦
②『教行信証・総序』読み下し文を音読
③『教行信証・総序』高田専修寺本(漢文)で音読
④『正信偈』草四句目下 読誦
⑤『正信偈』のアウトラインの説明
⑥楽談タイム
 ご参加の小◇さんが、音楽大当時の同窓会の報告をしていくれました。
 同窓生のお一人の娘さんが離婚。元旦那さんの「面影」に悩まされていると。
 その「面影」という言葉から、
 各自が生きている「イメージ」「物語」について話し合いました。

学習会終了後、小◇さんのお誘いで、
河◇さんとご一緒に本八幡の市川生涯学習センターで開催された
「日本国憲法公布70年 講演と演奏のつどい」に出かけました。
講師は、樋口陽一さん(東京大学 東北大学名誉教授 憲法学者)
テーマは、「平和主義・民主主義・立憲主義の破壊を許せますか?」

いま、日本は本当に岐路に立たされていますネ。
現憲法や、自民党の憲法改正草案を読んでみようと思います。

写真(↑)は、乗車した地下鉄都営新宿線の車両。
今日、ダービーだったですよネ。
私は、競馬はやりませんが、昔、江戸川区の小学校に勤務していた時に、
江戸川区のポニー牧場と協力して、
小学生の「乗馬クラブ」を立ち上げたことがありましたっけ。
昔話です。(笑)

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里村専精師「浄土真宗にようこそ」No59

2016年05月28日 23時47分52秒 | 里村専精師の言葉

里村専精師の「浄土真宗にようこそ」No59をお届けします。

浄土真宗という宗派は、そのまま仏教そのものだとは言えません。
けれども、浄土真宗という名前で語られているものは、親鸞が見つめた仏道です。
それはもうケタ違いの仏道を語ったものでした。
それは世を超えた真実を、だから貴重な真実を語っています。
私たちが世間に在るということは、世を超えた真実を確保できない宿命を持ちます。
私たち一人ひとりは、世に在るままに世を超えた存在だというのにです。
誰もが、世間の法則だけでは計り知れない深さをたたえています。
その不思議な存在の深さを、確実に語ってみせるものが必用なのですが…。
皮肉なことに、人は自らの存在を予感はしていてもなかなか見つめることが出来ないのです。
そういう存在の尊厳を見いだした人を、ブッダと言います。
あるいは、ブッダと同じ一道を往くサンガ(僧伽=samgha)と呼んで来たものでした。
ブッダとそのサンガは平等なのです。
ブッダはサンガを生み出してこそブッダでしたが、サンガはブッダと同じ道を歩いて、
そうしてブッダがブッダであることを証明したのです。
そういうサンガの歴史は、ブッダの事業の継承です。
ブッダの事業を継承するということは、ブッダの事業が常に展開し続けているということです。
そのようにブッダの事業が、今も生きて働いている、そういう事実を浄土真宗だと親鸞は言ったのです。
世に在る誰にでも、実はそういうブッダの事業が開かれています。
念仏・念法・念僧伽するところに、ブッダの事業に共に生きる道が開かれています。
諸仏の大法を念じて、人はブッダの大法に一挙に参画させられるのです。
無量の諸仏を包む、偉大なサンガ世界が浄土真宗の世界だと思います。
ここに一切衆生とともにという、生き生きとした世界があります。

釋真聴は、(よりあい)(かたりあい)(うたいあい)を大事にしています。
主宰・同人として参加している(よりあい)を紹介します。

◇カウンセリング研究会【くりのみ】  *主宰しています。
◇「歎異抄」うたと語り合い      *同人として参加しています。
◇(願海庵)やさしい仏教塾      *同人として参加しています。

日程はコチラから。
   ↓
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kurinomi/calendar/calendar.htm

誰でも参加できる楽しいサンガです。
是非、お出かけください。

 

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