世界の報道自由度ランキング。
日本は、民主党政権下の2010年には11位。
自民党政権下の2015年は61位まで下降したそうです。
ボクは、自民党NO! 民主党YES!を支持するモノでは全くありません。(笑)
どのような政権になろうと、「自由にモノが言えなくなること」が心配です。
年々、本当にTVがつまらなくなりました。
サラッと流して良いようなニュースは、これでもかこれでもかと垂れ流す。
大事な核心的なニュースは、サラッと形式的に流す。
そのような感想をボクは持っています。
ですから、TVは、あまり見ません。(笑)
昨日、《東京五輪招致》のニュースをスマートフォンのyahooニュースで知りました。
その時は、(電通)の名は聞かれませんでしたが、ボクは広告代理店の関与も疑いました。
今朝、パソコンに向かうと、(電通)の名前が流れていました。
でも、TVや新聞の取り上げ方は、低調だった由。
やはり!やはりですね。
広告代理店がからむTVや新聞。
利益を追求することが大事でしょうから、体質を変えろと言ってもそれは所詮無理なことでしょう。
でしたら、どうするか?
我々国民一人一人が、(真実を見透す眼)を磨くことのように思います。
一人一人が(独立者)の自覚を持つことでしょうか!!!
ボクは、
新聞は、東京新聞
ラジオは、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
WEBでは、日刊ゲンダイ・LITERA
を注目しています。
参考までに。
Wikipediaで(電通)を検索したところ、
責任三箇条の3に次の項目あります。
3.我々にとっては、形式的な責任論はもはや一片の価値もない。我々の仕事は突け ば血を噴くのだ。我々はその日その日に生命をかけている。
また、戦略十訓は次のようなものです
- もっと使わせろ
- 捨てさせろ
- 無駄使いさせろ
- 季節を忘れさせろ
- 贈り物をさせろ
- 組み合わせで買わせろ
- きっかけを投じろ
- 流行遅れにさせろ
- 気安く買わせろ
- 混乱をつくり出せ
面白いですね。
広告代理店ですから、マア、当然と言えば当然の言葉ですが…
狭い日本、この戦略が展開されたら… 一溜まりもありません。
心配になります。
政権と広告代理店・メディアがつるんだら…
《報道の自由度ランキング》がこれ以上に下がることはゴメンであります。