***チャピイのスプロケットをどうする?***
チャピイ君のタイヤで悩んでいたが、スプロケットでも悩みそうだ。
自分で15丁だと思い込んでいたドライブスプロケットだが、確認したらすでに16丁が入っていた。
つまり、次がなくなってしまった!
さすがに17丁は無理でしょう・・・
ドリブンスプロケットはなんと! 28丁と言う素敵に小さいのが付いている。
やはりタイヤの外径に頼るしかないのか?
ちなみに毎度おなじみ速度計算式に情報を入力してみた。
現時点の減速比とタイヤの組み合わせで、トップ4速で7千回転まで回れば75キロくらいは出せる。
実際この数値は既に達成しているので、速度計の表示も信頼してよいと思う。
でも、25丁とかはないだろうね。
***プラグキャップが!!!***
タクトのプラグキャップを解体してみた!
事の発端は、ご近所さんのタクトのエンジン不調だった。
信号待ちで停止するとエンジンも停止してしまうとのこと。(おゝ!アイドリングストップ!)
預かったタクトのエンジンを始動させると、アイドリングが不整脈のような症状で、しばらくすると
エンジンは止まってしまった。
なんとなく燃料系ではなく点火系のように思える。
ヘルメットスペースを外し、エンジンを始動させるとプラグキャップがグラグラと振動している!
何気なくプラグキャップを触ると簡単に抜けてしまった。
接点部分を覗き込むと、内部が割れているように見えたのでミニトレからプラグキャップを外して
交換したら、エンジンは元気になった。
う~ん、こんなことってあるんだろうか?
このままでは納得できないので、プラグキャップを解体することにした!
振動が原因なんだろうか?
真鍮製?と思われる接点だが、磨耗しているように片側がなくなっていた。
こんなになるんだろうか?
確かに10年以上前の車両だけど・・・
***自然現象?***
ある放送機器のメンテナンスを頼まれた。
症状的に電源モジュール内のスイッチング電源が劣化しているようなので、交換することにした。
スイッチング電源の基板を外してみると・・・
なんとなく神秘的な模様が!
この機械は電源冷却用ファンが装備され、写真の左側から右側に風が流れている。
たぶん流星のように流れているのは、部品の足の風下に出来た乱流が作用したんだろう。
使用期間は8年位とのこと。
8年もかかってこの模様が出来たんだなぁ
なんとなく神秘的?
チャピイ君のタイヤで悩んでいたが、スプロケットでも悩みそうだ。
自分で15丁だと思い込んでいたドライブスプロケットだが、確認したらすでに16丁が入っていた。
つまり、次がなくなってしまった!
さすがに17丁は無理でしょう・・・
ドリブンスプロケットはなんと! 28丁と言う素敵に小さいのが付いている。
やはりタイヤの外径に頼るしかないのか?
ちなみに毎度おなじみ速度計算式に情報を入力してみた。
現時点の減速比とタイヤの組み合わせで、トップ4速で7千回転まで回れば75キロくらいは出せる。
実際この数値は既に達成しているので、速度計の表示も信頼してよいと思う。
でも、25丁とかはないだろうね。
***プラグキャップが!!!***
タクトのプラグキャップを解体してみた!
事の発端は、ご近所さんのタクトのエンジン不調だった。
信号待ちで停止するとエンジンも停止してしまうとのこと。(おゝ!アイドリングストップ!)
預かったタクトのエンジンを始動させると、アイドリングが不整脈のような症状で、しばらくすると
エンジンは止まってしまった。
なんとなく燃料系ではなく点火系のように思える。
ヘルメットスペースを外し、エンジンを始動させるとプラグキャップがグラグラと振動している!
何気なくプラグキャップを触ると簡単に抜けてしまった。
接点部分を覗き込むと、内部が割れているように見えたのでミニトレからプラグキャップを外して
交換したら、エンジンは元気になった。
う~ん、こんなことってあるんだろうか?
このままでは納得できないので、プラグキャップを解体することにした!
振動が原因なんだろうか?
真鍮製?と思われる接点だが、磨耗しているように片側がなくなっていた。
こんなになるんだろうか?
確かに10年以上前の車両だけど・・・
***自然現象?***
ある放送機器のメンテナンスを頼まれた。
症状的に電源モジュール内のスイッチング電源が劣化しているようなので、交換することにした。
スイッチング電源の基板を外してみると・・・
なんとなく神秘的な模様が!
この機械は電源冷却用ファンが装備され、写真の左側から右側に風が流れている。
たぶん流星のように流れているのは、部品の足の風下に出来た乱流が作用したんだろう。
使用期間は8年位とのこと。
8年もかかってこの模様が出来たんだなぁ
なんとなく神秘的?