goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HS1の油面調整と結果

2015年02月01日 | オートバイ

HS1青3のキャブレターだけど、油面をちょっちいぢってみた。


結果は上々と言ってみたかったんだけど、走り出しから不安定な状態になってしまった。


と言うのも、片肺みたいな症状でなんとも調子が悪い。


おかしいなぁ


・・・あれ?


もしかして・・・


ガス欠だぁぁぁ


リザーブに切り替えると、元気イッパイ!


情けないったら!


時間があまりなかったので、短時間の試乗だったけど、油面をいぢった効果はあった気がする。


もう少し煮詰めてみようと思うけど、基本的には大丈夫そうだ。







もうひとつ外観的なことなんだが、ミラーをメッキタイプに交換してみた。







いままではGR君から拝借していたラジカルミラーだったので、さすがに雰囲気がねぇ


これって社外品のミラーなんだけど、とにかく安い!


メッキしてあるし、後もキチンと見えるのに・・・(当たり前なんだが)


「右だけって買えないの」って聞いたんだが、左右セットでも右だけでも値段は変わらないらしい。


だろうね



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ここ数日のHS90黄

2015年02月01日 | オートバイ

タイヤが入荷したのでHS90のフロント周りの作業を始めた。


ステムベアリングの状態がずっと気になっていて、そろそろ確認したかったから。







ここまでは一気に作業が進んだけど・・・







ホーンステーの固定ボルトが、ムチャクチャ頑固そうだ!


事実、まったく回る気配を見せない?


まぁ、外さなくても何とかなるだろうと、このままで先へ進めることにした。(これが苦労の始まり?)




気になっていたステムの状態は・・・



ボールレースが大変なことになっていた。


放射状に跡が付いてるけど、よほど緩んでいないとこんな状態にはならないと思うんだがなぁ







もちろん全てのボールレースを打ち直して、ボールも新品へ交換した。


実は、ステム側のボールレースを打ちかえるのに、手間取ってしまった。


と言うのも、ホーンがぢゃまになって・・・こんなもんだよ







インナーチューブは、かなり状態が良い!


サビらしきものが見つからない?


これくらい綺麗だと作業的にはスムーズに進められる。







フロントホイールもベアリングを新しく打ち替えたので、スムーズになった。


んで、なんでこんなことになってるのかと言うと、微妙に振れがあったから。


問題にはならないレベルだとは思うけど、とにかく調整してみようと思ったんだよね。


んが、ニップルがサビで回せないところが多い。


無理して折るわけにはいかないので、緩かった数本を増し締めするだけにしておいた。







フロントフォークの組み上げは、非常にスムーズに進んで、こんな感じまで仕上がった。







気になったのが、このブレーキシュー。


刻印的なものが全く存在していない。


社外品だとは思うけど、メイカー情報がないって言うのも心配だぞ。


安いものなので、素性のわかるものに交換することにした。




実は、ハンドル周りのワイヤーハーネスを、どのように処理するかで悩んでいる。


とにかくチューブが、パキパキなんだよなぁ


ヘッドライトケースから抜くときに・・・パキ!


ヘッドライトケースに戻すときにも・・・パキ!


全てのハーネスチューブを交換したくなっちゃう?





YH0004

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