goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ツイン系用整流器

2015年02月07日 | オートバイ

最近になって問い合わせが増えてきた気がするので・・・





ツイン系用の整流器ユニット!


まぁ、平たく言うとリプロダクツ品だね。


いままでに何度も作っているので、作業的には手馴れている。







もちろん純正品と同じコネクターを使用しているので、単純に差し替えるだけで動作する。



製品化にあたり色々工夫しようと考えている。<自分比



近日正式発表します!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHS1青3(2月7日)

2015年02月07日 | オートバイ

近所への所用があって、HS1で出かけるつもりだった。


せっかくなので、先日届いたフリクションプレートを試してみよう!







昨日の帰り際に、フリクションプレート様御一行は、オイル風呂に入っていただいた。


一晩の長風呂で、いい感じに馴染んでいるだろう。







ミッションオイルは、もったいないので再利用しちゃおう・・・







んでもって、完成!


あれ?


なにか部品が足りないような・・・


早速、発送する荷物をもって、郵便局へと向かった!


う~ん


さすがは30グラムの軽量化は効果絶大!


・・・なんて偉そうに言ってみたかったんだが、あんまり効果はわからない。







軽量化の効果より、いままで微妙に滑っていたのが解消されたことの方が嬉しかった!


クラッチプレートも交換したので、切れの悪さも解消され、シフトチェンジが楽しくなった!


まぁ、クラッチプレートは、中古品箱から程度の良いものを選んできたんだが・・・


やはり例のカチャカチャ音は聞こえるようになった。




って言うか、取り外した部品のおかげで、右足の自由度が増えて嬉しい!


まぁ、どうせ始動性がいいので、関係ないもんね!





YH0005
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニトレGT50銀 試乗編

2015年02月07日 | オートバイ

この子が持ち込まれたとき、僕は試乗していない。


つまり・・・






今回の試乗では、どの程度良くなったのか悪くなったのかはわからない。



今日は、午前中に郵便局などを回って、発送する荷物を出してきたりとHS1で走り回っていた。


んで、ミニトレ君の作業は、昼頃から開始した。


まずは入荷したワイヤー類を取り付けて、オイルポンプの引き代を調整して、エンジン始動!


もちろん混合ガソリンを準備しての始動となった。


だって、スタータプレートがないんだもん・・・




手順は・・・


インテークマニフォールドのオイルニップルを塞ぐ。


オイルポンプのワイヤーを目いっぱい引いた状態でアイドリングさせる。


しばらくすると、デリバリーパイプからオイルが顔を出す。


ここでエンジン停止!


デリバリーパイプをオイルニップルに接続して、フューエルタンクを取り付ける。


できる限り余分なオイルをエンジン内に送らないように、こんな手順で作業を進めている。




よし!


これで試乗に出られる!







やっぱり外装周りが綺麗だと気持ちがいいなぁ


まずはエンジンの調子を見ながら、ゆっくりと走り出す。


最初はカブり気味だったけど、すぐにカロヤカに回転が上がるようになってきた。







毎度おなじみの林道を通って・・・


上のバス通りまで出てから、テストコースへと向かう。


今日は短時間の予約だったので、4速で50キロ程度までを数回こなして、一般道へと戻ってきた。


極低速域のトルク感が細いんだけど、これは50ccだからかもしれない?


ここ最近、ノーマルの50ccって乗っていないので、フィーリングを忘れちった・・・


クランクのサイドシールが劣化しているのも、影響しているとは思うけど。







10キロ弱を走って、お約束の撮影ポイントで記念撮影!


元気に走ってくれたんだが、ポジションが気になる?


リアショックに280ミリが入っているので、どうしても前下がりになってしまう。


リアショックのプリロードを最弱にしたけど、あんまり効果はない感じ?


ブレーキング時に体が前に滑っていっちゃう・・・




ポイントを含めて腰下に手を入れると、改善されるとは思うけど、今後の課題として残しておこう。


明日、スロー系のセッティングを再確認して、作業終了だね!





YF0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする