goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のHS90黄

2015年02月27日 | オートバイ

ピストンに深い縦傷が付いていたこともあって、今回は0.25mmオーバーでボーリングすることにした。





早速部品を集めて内燃機屋さんへ発送したので、2週間程度で仕上がってくるだろう。



さてと、ボーリングが仕上がってくる間に・・・







まずはオイルポンプを仕上げる!


でも、外観から見ても、なかなか手強そうな感じ?







確かに手強いかもしれない。


と言うのも・・・


オイルタンク内に潜んでいた、煮崩れた餅みたいなニュルニュルが、オイルポンプ内にも侵入していた。


混入した水分の影響かはわからないけど、チャックバルブのボール付近が変色している。


これは加工するのは不可能なので、なんとか研磨的な処理をしておきたい。







とりあえず、無事に分解することはできた。


例の「栓」はしかるべきポジションにいるようだったので、念のために接着剤だけ流し込んだ。




次にキャブレターのメンテナンスを開始したが、なかなか不思議なことになっている?







まずは、スロットルワイヤーのアジャスターにあるはずにナットがなくなってる。


これは左右とも同じなので、前オーナーさんが入れ忘れたのか?







スロットルバルブのリターンスプリングも、左右にあるべき「ツノ」が片側なくなっていた。


これも左右とも同じになくなっていたんだけど、左側は上部のツノが、右側は下部のツノがなくなってる。


下部のツノって、いつの時点でなくなったんだろうか?


まさかエンジン始動中だったりしないよなぁ



まぁ、悩んでいてもしかたがないので、各部品を洗浄剤に浸けて本日の作業は終了!


明日は、オイルポンプとキャブレターを完成させないと!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする