goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

小排気量車ってやつは・・・(AS1赤1)

2015年09月19日 | オートバイ

排気量が小さいわけだから、みなぎるパワーもない。


排気量が小さいわけだから、ありあまるトルクもない。


限られたパワーを効率よく走りにつなげるためには、フリクションロスをできる限り減らす必要がある。


なんて、格好良い前置きをしておきながら・・・







あれ?


AS1赤1で、また何かやってるぞ?





組み上げた当初、フロントタイヤの回転に微妙な抵抗を感じていた。


フロントブレーキの当りがでれば、良くなるだろうって思っていたんだが、あまり変化が感じられない。


気になっていろいろと探ってたんだけど、原因がハッキリしなかった。





こんなときは、面倒?だけどフロント周りを分解してみよう!


んで、わかったことは?






カラーが変形?していた。


正確には、変形と言うより、磨耗?・・・いや、力ずくで締めこんだ影響なのか?


写真ではわかりにくいけど、右側がAS1赤1のカラーで、ベアリングの内輪に接触する部分が、0.8ミリ程度短くなっている。


測定値的は短くなっているだけだが、実際には微妙に変形していた。


つまり


カラー部分がベアリングに接触したら、周囲のダストカバーのエッジ部分もオイルシールに接触してしまう。


どこまで影響してたかはわからないけど、手持ちの中古部品に交換したら、気になっていた抵抗はなくなった。


もう少し走らせれば、オイルシールの接触部分が磨耗して、普通になるかもしれないけど、さすがに見つけちゃったらねぇ


やはり、無駄な抵抗はやめさせないとね!


小排気量車なんだから!







YA0004

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ここ数日のC72

2015年09月19日 | オートバイ

オーナーさんが入手したときから、セルモーターでエンジンが始動できない状態だった。


パーツリストで予習していたとき、スターターのワンウエイクラッチがダメになっているんだろう?


なんて軽く考えていたんだけど・・・







デロデロのケースカバーを外したら・・・







やはりデロデロのドライブスプロケットや、ソコソコデロデロのコイルなんかが出てきた。


まぁ、デロデロは慣れてるけど・・・







コイルアッセンブリーは簡単に取り外すことができたけど、問題のワンウエイの状態が良くわからない?


初めて見た車両なので、パーツリストと比較しながら慎重に(珍しく)作業を進める。


あれ?


何度見直してもワンウエイらしき部品が見当たらない・・・


結論として・・・メイヨワンウエイクラッチ!


最悪の結論に達してしまった!


セルモーターが回っても、チェーンとスプロケットが寂しく空転・・・


もちろん部品なんて入手困難!


とりあえず、キック始動限定と言う形で組み上げるか。







悩んでいてもしかたがないので、入荷したリアタイヤとブレーキシューの交換をやった。(逃避ではない)





さてと・・・


試乗に出る前に、キャブレターのセッティングを変更しよう!


もともと純正のエアクリーナエレメントも、エアクリーナボックスも付いていなかった。


社外品のパワーフィルターだけの状態なので、あからさまにセッティングが薄く感じる。


まぁ、燃料ラインに入っていたフィルターも悪さをしてたんだけど・・・


だから社外品のフィルターは嫌いなんだよ!





んでもって、メインジェットを#110から#125に変更して試乗へ出発!





これが、なかなか良い感じで、トルク感も出てきたので、走らせていて気持ちが良い!


アイドリングの安定感も、いままでとは比べ物にならない。


もう少し濃くしても良いと思うけど、まずはこの状態で様子を見てみる。






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セッティング変更 C72

2015年09月19日 | オートバイ
不調の原因も何となくわかった感じ?

そこそこ走るようになると、今度はセッティングが気になりだす。

とりあえずメインジェットを変更してみたが、なかなか良くなってきた!



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