goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のHX90青1

2015年09月24日 | オートバイ

シリンダーのポート処理も終わり、ピストンのエッジも処理した。


さて・・・







ちゃっちゃと組み上げて・・・







これは、お約束と言うことで・・・







シリンダー周りは仕上がった気がする?





あとは


オイルラインをつなげ・・・


キャブレターを取り付けて・・・





そうそう、不調の原因らしいのが見つかっていなかったんだよなぁ


単純にシリンダーを組みなおしただけで、調子よくなるとは思えないからなぁ





んで、最近良く苦労させられている箇所を・・・




あいやぁ!


どう見ても、正常とは思えない?


見事に茶色くさびが発生している。


だめぢゃん!


これが原因だったと思いたいよなぁ


「不調」と言っても、前のオーナーさんは普通に乗っていたわけで、俺が神経質なだけだとは思うけどね。


それにしても、これはダメでしょう!


メインハーネスも気になる箇所があったので、適当に修正してエンジン始動へ!




動画は、すでにアップしちゃったけど、貧乏性が悪さして一発で始動させられなかった・・・って言うか、自業自得?




無事にエンジンも始動したので、早速試乗へと出かけた!





いやぁ!


快感!


高回転域の嫌な感じが消え、気持ちよく回転が上がるようになった。


でも・・・もう少し低回転域のトルクがあってもいい気がするなぁ







久しぶりに出先でのキャブレターセッティング!


セッティングと言っても、ニードルのクリップ位置を変更しただけ。


これが大正解で、スロットル開け初め付近のトルクが太くなって乗りやすくなった。


ひとまず完成と言うことにしよう。





週末のイベントはHX90で参加するつもりなんだけど・・・雨だろうなぁ





YH0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90青1 start engine!

2015年09月24日 | オートバイ

HX90青1のエンジンを始動させた。


すでに公道を走らせていたんだけど、どうしても気になるところがあって、最終的にシリンダーを外して・・・


なんて、やってたらしばらく放置状態になってしまった。


ちょっち走らせないとダメになったので、バタバタと仕上げてエンジン始動!





あれ?


始動するけど不安定・・・


スターターを戻すと止まってしまう?


と言うことで、仕切りなおし・・・







原因は、適当に転がっていたプラグを使ってたから。


妙に黒いプラグだなぁ


って思っていたけど、やはりダメなものはダメなんだと、再認識させられた? <気が付けよ!


まぁ、お客さんの車両から外した中古プラグだからね。


かなり程度の良いプラグに交換したら、あっけなくエンジン始動!


しかも、安定してる! <まだ懲りずに中古を使うんだなぁ


と言うことで、試乗へ出発しよう!







YH0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする