DT250のお客さんと、セッティングしながら少し走ってみようということになった。
HS1のエンジンとリアショックの検証もできるので、僕的にも良いタイミングだった。
長距離を走るつもりではなかったけど、ある程度の工具は準備して・・・
目的地は「彩湖道満 グリーン パーク」に決定!
早速、2台で大泉を出発したが、あっという間に到着してしまった!
しかも、晴天の日曜日とあって、大渋滞・・・
公園内からは、なんだか食の祭典みたいに良い匂いが漂ってくる?
みんなバーベキューしてるみたい・・・
これは精神的によくない!
さっさと新しい目的地を決めて移動開始!
まぁ、距離的に近いので、やはりあっという間なんだけどね。
「秋ヶ瀬公園」到着!
人出は多かったけど、広いのでそこそこノンビリできた気がする。
モトコンポミーティングでもやってたんだろうか?
モトコンポが沢山走ってたもん!
さて・・・テストの結果は。
***HS1***
エンジン的には、ものすごく気持ちよくなった!
低回転域のトルクも十分なまま、高回転域が元気良くなっている。
今までに比べると、ますます2ストロークらしくなった?
排気ポートを軽く加工しただけなのに、かなりの効果があったようだ。
このセッティングは、今後の仕上げに大きな影響を与えそうな気がする。<大げさ?
リアショックは・・・
僕的には60点くらいの完成度かも?
スプリングレートは問題ないけど、ダンパー動作がスムーズさに欠けているような気がする。
まぁ、お客さんの評価は、すごく良かったんだが・・・
***DT250***
アイドリングから極低回転域でトルク不足を感じる。
こんな程度?と言われれば、それまでなんだが・・・
パイロットジェットの番手を上げてみたかったけど、残念ながら手持ちの部品がなかった。
でも、5千回転位からビックリするくらいのトルクが出てくる。
さすがは250ccと言う感じ!
一緒に走っていると、HS1で追いつくのが大変なくらいだった。
3時間程度のテスト走行だったが、データも取れたので、今後の楽しみも増えた気がするね。
さて・・・HS1のリアショックをどうするかだなぁ
YD0002
YH0005