goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

F5S君に組んだ57ccキット! 前半

2009年07月06日 | オートバイ
先日届いたFS1用のボアアップキットを、F5S君に組み込んだんだけど・・・


組み込む前に、クリアランスを測定したら0.038だった。

シリンダのボーリング精度も充分だったので、早速組み込み・・・

でもその前に、ポートのエッジ処理を行う!


その際、気になったのがエキゾースト部分の内径。

ガスケットを当ててマーキングすると、それなりに削ったほうが良さそうな感じがする。

でも、まずはここまま組み込んで標準状態での性能を確認しよう。


ヘッドガスケットは、純正品だが情報通り特に径の拡大は不要だった。

指定トルクで組み込んで、マフラーを取り付け・・・

ここで問題発生!

マフラーが・・・

本来はFS1用だからなぁ

まぁ、それはそれとして・・・

試乗の結果なんだけど、感覚的に5千回転くらいから力が出てくる感じがするけど、
さすがに組み込んですぐに全開にするわけにもいかず、コソコソと様子を見ながら
いつものテストコースを回った。

う~ん、もっと回したい!!!

問題点の解決は簡単には解決できなさそうだけど、なんとかしないとなぁ




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GR君に念願の37丁を付けた!

2009年07月04日 | オートバイ
最初に輸入した分はすぐに売ってしまったので、自分のGR君に付けられなかった。
悔しかった?ので、今回は予定より多く輸入して自分の分を確保!

予定していた仕事が伸びてしまい、作業を開始したのは夕方になってしまったけど、
スプロケットとチェーンカットだけなので、チャチャッと交換!


元のスプロケットは41丁なので、4丁ダウンになるので、サイズ的にもかなり小さめ?

ドライブ側も15丁に上げてあるので、排気量的に考えると37丁は小さすぎるのかも
知れないけど、僕的にはハイギアード好きなので、いいでしょう!

でも、これくらい違うとチェーンも切らないとダメかなぁ・・・

面倒だなぁ


と言うことで、チェーンは2コマカットで取り付けてみた!

すぐに試乗に出かけたけど、これがなかなか絶妙な感じでちょっち感動!

まぁ速度と回転数の関係は「例の計算式」で計算していたけど、5速5千回転で
60キロ巡航が出来るようになった。

57ccなので、その状態からの加速はシフトダウンしたほうが気持ち良いけどね!

ゼロ発進も実用的には問題なさそうで一安心!


久しぶりに大泉中央公園に立ち寄った。

オートバイ駐車場も整備され、綺麗になったので記念撮影なんぞを・・・

それにしてもフロントのスポークがキチャないなぁ

明日の「ツー」に行けないのが残念だけど、また夕方にでも近場を走ってみよう。


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