goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のDS5-E(1月6日)

2016年01月05日 | オートバイ

クラッチ周りの部品が揃ったので、早速作業開始!


フリクションプレート御一行は、昨晩よりギアオイル風呂に入浴してもらっていた。






AS1等のクラッチとは構造がちょっち異なるので、組み上げで多少のつまづきはあったけど、なんとか組み上がった。


クラッチスプリングも新品を準備したんだけど、なぜか自由長が5ミリ程度短かった。


ただ、線径は太くバネレートも高かったので、とりあえず交換してみた。


最終的に滑るようだったら、もとのスプリングに戻そうと思う。







左側のカバーも一箇所を除いてオイルシールを交換!


オイルポンプシャフトとチェンジリンクシャフトのオイルシールは、ツイン系と同じ部品だった。


さすがにキックシャフトは太かったので、オイルシールは新たに注文しておいた。







クラッチカムの動作原理は、構造的にHS1やミニトレ系と同じだった。


ただ、ここのオイルシールは入手不可能・・・


しかたがないので、分解して各部のクリーニングを行い、グリスアップして作業終了!


これだけでも、ものすごくスムーズに動作するようになった。


カバーを取り付けオイルポンプ周りを組み上げれば、腰下の作業は終了の予定。







YD0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHX90青1(1月4日)

2016年01月04日 | オートバイ

今年の走り初めはHX90に決定!







でも・・・シクシクとリアブレーキが泣いてる。







すでに何度も手を入れているんだけど、泣き止んでくれない・・・


当たりはしっかり出ているように見えるので、ライニングの素材との相性なのか?


今回も数キロしか頑張ってくれなかった。


そろそろ別のシューに交換しちゃうか?(もったいないけど)





リアブレーキの件は、ひとまず忘れて・・・







年末に入手した謎のスパークプラグ!


僕が知らなかっただけで、別に普通に買えたし・・・







右側が「謎のスパークプラグ」なんだけど、確かに微妙に形状が異なっている。


ネジの縁がすり鉢状になっている。







外側電極も微妙に短く、若干だがテーパー加工されている。


んでもって、泣き止んでくれないリアブレーキを駆使して、テストコースを走らせて見た。


ノーマルの新品に交換して走らせてから比較しようと思ったんだけど、面倒くさくなっちゃったんで・・・


結論!


なかなか良いフィーリングだった!


走り出してすぐ、6千回転からのトルクが太くなった!・・・んなこたぁ 気のせい。


でも、やけに気前良く9千回転まで回る気がする。







300メートル弱のピット前ストレートで、2速と3速で9千回転まで引っ張ってみた!


それ以上はコースアウトしちゃうので・・・


実は、同じコースで年末に試したときは、9千まで回す気にはならなかった。


もちろん回ると思ったけど、コースの端まで行っちゃいそうだから。


つまり!


9千回転に到達する時間が短くなっていると言うこと?


こんどはノーマルのスパークプラグで試してみよう。







気持ちよく焼けている!





実は、もうひとつ手を加えたところがある。




試作特注ナット!







HX90のミラーってクランプ金具で固定されているので、汎用品のミラーが使えない。


もちろん音叉マークが刻印されている純正ミラーなので、文句言うわけにも行かないけど、シャフトも太くて長いし・・・







特注ナットのおかげで、汎用クランプ金具と汎用ミラーが使えるようになった!


シャフトが細くってスマートだね!







長さも微妙に短くなっているので、個人的に気に入っている!


さて


リアブレーキかぁ・・・







YH0007
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

I choose you HX90!

2016年01月04日 | オートバイ

2016年の走り初めは、HX90青1に決定!





と言うのも、ずっと気になっていたリアブレーキの泣きを直してみかったから。


結論から言うと、ほんの数キロ走っただけで、再発してしまった・・・シクシクと


まぁ、同時に年末に入手した点火プラグもテストでき、かなり良い感触だったので良しとしよう!


この点火プラグに関しては、改めて・・・







YH0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎年恒例の元旦プランニング

2016年01月02日 | 徒然なるままに・・・

今年も元旦は、朝から実家の父親を乗せて墓参りツアーに出かけた。


いつもは甲州街道をひたすら走るんだけど、今年は適当なルートを走ってみた。


もちろん「適当」って言っても、基本は走ったことないルートを選択する方法?


なんだか新しくできた見たいな、綺麗な道路もあったし、渋滞もなくスムーズに到着!


問題は、来年も同じルートを通ることができるかってこと?(まぁ、一年後の話しなんか・・・)






お約束の風景!







ここを登らないと見られない!


って言うか、登らないと墓参りもできないけ。


元旦はラックカーも休業なので、自分に足で登るしかない!





帰りは、これまたお約束のリサイクルショップ巡り!







あいや!


久しぶりに色々とゲットできた!







もう一軒でも・・・



毎年のことだけど、墓参りなんだかコレクション集めなんだか・・・



まぁ、毎年同じことを繰り返すことができるのも、元気だからと言うこと!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年元旦

2016年01月01日 | オートバイ



新年明けましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いいたします。



                          モトプランニング 山本
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする