goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

レベルゲージ交換

2023年01月20日 | オートバイ



AS2赤3のオイルタンクのレベルゲージを交換




新品リプロ品なので当然だけどキレイ!







YA0028

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DT250橙1のクラッチ周り作業

2023年01月19日 | オートバイ



そう言えば・・・




アンダーガードの固定ボルトが緩まなかったのを思い出した

緩まないと言うか内側のナットがバカになっているのでボルトが出てこない

最初は内側のナットが空回りしているように見えた

でも・・・

どうやら空回りしていたのはオイルと泥で固まった粘土だったみたい?

しかたがないのでバイスプライヤーを使って緩めた




ボルト的には問題なさそうなので相手側の雌ネジがダメになってる感じ?

残る1本はエンジンマウントボルトと共締めなのでスタンドから降ろさないとダメだなぁ




フリクションプレート達は入浴中・・・







YD0008

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックワッシャー

2023年01月19日 | オートバイ

AS2赤3のリア周りの作業で驚いたのが・・・



ドリブンスプロケットの固定ボルトにロックワッシャが使われていなかったこと

ボルトの締め付けがどうこう言う前にロックワッシャは絶対だと思う

極端な話だけどボルトは手で締めただけでもロックワッシャがあれば外れることはない

大排気量車ではないけど重要項目!







YA0028

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AS2赤3のクラッチレリーズ部

2023年01月19日 | オートバイ

妙に操作が渋いAS2赤3のクラッチ

フリクションプレート等を交換する予定なんだけどクラッチレリーズ部も確認してみる




レリーズカムが変形している

もしかしたらタイコの外し方がわからなかったのか?




ここまで変形していると操作感にも影響があるだろうなぁ




構造的に分解できないのでチマチマと修正していくしかない




同時にレリーズ内もクリーニングとグリスアップ


最終的にはフリクションプレート周りの作業が終わってからだけど効果はあるだろう







YA0028

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(1月18日)

2023年01月18日 | オートバイ

朝一番で近所の方からスクーターの修理相談があった

バッテリーが上がってエンジンが始動できないとのこと

「キックではかからないんですか?」と尋ねると

「時間がなくてキックはしていないです」と・・・

へっ?

その後も話がかみ合わない

なんとなく不思議な感じの方だった

たぶん依頼は来ないだろうなぁ





遠方のお客さんから数日前に「荷物を送りました」メールが来た

んで

本日到着したのが




これ

キャスター付きの整備椅子らしい

HS1を仕上げている方で電話やメールでの整備相談を何度かもらっていた

無事に仕上がったのでお礼とのこと




「いらなかったら売っちゃってください」

いえいえ

使わせていただきます




標準仕様ではトレーが供締めされちゃうので取り外しできるように加工した

って言うか

そんなに気を遣わなくってもねぇ





午後も近所の方からスクーターの修理依頼(こんどは依頼)

某競売サイトで購入したアドレスV100で昨日登録したとのこと

んで

今日になってエンジンが始動しないらしい

始動困難だけでなくウインカーもなにも電装系が全滅みたい

さすがに可愛そうなので見ることに




メインスイッチと接続する端子が腐食して破断してた




しかも運悪くバッテリーからのプラス線

ピンは持ってるのでハウジングを再使用して配線をやり直して作業終了

それにしてもハーネスからの線が短かったので作業的には苦労した

とにかく車両を預かりたくないので必死・・・







オイルタンクのレベルゲージが白濁してたAS2赤3

内部はキレイだったけど底面に少しゴミっぽいものが沈殿してた

んで




混合ガソリンで洗浄してから乾燥中




ヤマハさんの純正レベルゲージって決まった場所にクラックが入るんだよね

ウエルドラインだと思うけど




リアホイールのベアリングはガタガタだったので交換




スプロケットハブのベアリングも当然ダメだった




各ベアリングとオイルシールを交換




ブレーキシューは限界まで摩耗していたので交換しないとダメだな

当時物だし・・・







YA0028

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2023年01月17日 | オートバイ

突然ですがこれから外出します

本日は戻らない予定です

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AS2赤3のフロント周り完成!

2023年01月17日 | オートバイ
右側フロントフォークには苦労させられた・・・

まずはスプリング表面が錆?で荒れていてクリーニング程度では改善しそうになかった

ある程度はクリーニング液とブラシで綺麗にしてから錆び取り液に浸けた

細かい話なんだけど・・・

フロントフォークのスプリングってインナーチューブ内壁と擦れるはず

それを考えると表面は滑らかにしておきたい



他の部品もクリーニング




このワッシャも外れなくて苦労した・・・

インナーチューブ内部の状態によって外しにくいことはあるんだけどね




組み上がった!

これでリア周りの作業に進める




ブレーキカムのスプリングを外そうか思案中

本来は使われていない部品

ワイヤーの動きが渋くなると入れられている場合があるみたい

強制的に戻すため?







YA0028

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DT250橙1フロント周り完成!

2023年01月17日 | オートバイ
フロントフォークは組み上がっていたんだけどホイールを組み込む前に・・・

フロントブレーキのタッチが悪く感じていたのでブレーキカム周りの点検

見事に油分がなくカラカラだったのでクリーニングとグリスアップ




タッチは良くなったけど最終的には走らせてから




次はシリンダーとクラッチ周りの作業

それからCDIキットの組み込み!







YD0008

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2023年01月15日 | オートバイ

本日は所用があって終日外出となります

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DT250橙1の続き

2023年01月14日 | オートバイ

予想通りと言うか・・・

オーナーさんから予備のフロントフォークを送ってもらったので早速分解

トップのボルトも普通に緩んだ



上側が車体に付いていたフロントフォークから外したスプリング

下側が予備のフロントフォークから外したもの




巻きの太さが違う

この太さなら・・・




シートワッシャも収まる




ダンパーロッドにも収まるぢゃん!




これではダメでしょ!

いままでこの状態で走らせていたんだなぁ




無事に組み上がった!

メチャクチャ疲れたので続きは明日以降へ・・・







YD0008

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする