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今火曜日午前中はピアノの、調律師さんにきてもらいました。
蓋を開けて
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ハンマーで一音ずつ叩いて
掃除機でホコリを吸い取って
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「点検してください。」
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1900年
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で行われました。
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スタインウェイは1857年から126のピアノ製作における特許を与えられていました。
蓋を開けて
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ハンマーで一音ずつ叩いて
掃除機でホコリを吸い取って
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「点検してください。」
だいたい大丈夫ですが、Cの幅が高音に行くに従って外れていきます。
「ちょっとCが…。」と言うとすぐに「わかりました!」と治してくれました。
2年同じ方がきてくれていますが、音感も良いし、誠実な仕事にいつも感心しています。
午後からピアノの坂田恭子さんとフルートの角谷雅一さんとフルート久米でドップラーのアンダンテとロンド合わせました。
坂田さん、「やっぱり、調律したせいで音がいつもより広がって深い音がするわ!」ですって、やった〰️!
セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ( Серге́й Васи́льевич Рахма́нинов, vɐˈ]、(1873- 1943年)ロシア帝国ノブゴロドスタロルースキイ郡セミョノヴァ生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス郡ビバリーヒルズ没
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1900年
1909年、ピアノ協奏曲第3番ニ短調作品30は彼が作曲した3番目のピアノ協奏曲です。
1909年の夏に作曲され、同年11月にニューヨークで初演されました。
ピアノ協奏曲第2番と同様に、ラフマニノフの代表作のひとつで、演奏者に課せられる技術的、音楽的要求の高さで有名な作品です。
1909年の夏にタンボフ州イワノフカの別荘
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イワノフカでピアノ協奏曲第3番の作曲に取り組むラフマニノフ
で、同年秋に予定していた第1回アメリカ演奏旅行のために作曲されました。
で、同年秋に予定していた第1回アメリカ演奏旅行のために作曲されました。
全曲の完成は同年9月23日のことでした。
時間の制約からラフマニノフはこの作品をロシア内で練習することができず、アメリカ合衆国に向かう船の中に音の出ない鍵盤を持ち込んで練習を仕上げました。
11月にアメリカで初演されました。
後、1910年にグートヘイリ社により出版され、作品はヨゼフ・ホフマンに献呈されました。
後にラフマニノフはこの曲をカットして演奏するようになりました。
1939年から翌年にかけて行われた録音でも、カットした版で演奏しています。
かつては他のピアニストもこれに倣って一部をカットして演奏することが多かったそうです。
初演は1909年11月28日にラフマニノフ自身のピアノと、ウォルター・ダムロッシュ指揮ニューヨーク交響楽団との共演によりカーネギー・ホール
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で行われました。
さらに1910年1月16日にはグスタフ・マーラー指揮ニューヨーク・フィルハーモニックとの共演により二度目の演奏が行われました。
リハーサルの際、当時スラヴ系の音楽の演奏・解釈に不慣れだった楽団員がざわついたために、マーラー(1860-1911年)
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1909年マーラー
が「静かにしなさい。この曲は傑作だ。」と言ってオーケストラをなだめ、この演奏の為に時間になっても団員を帰さず、完璧を目指して長時間の練習を続けました。
が「静かにしなさい。この曲は傑作だ。」と言ってオーケストラをなだめ、この演奏の為に時間になっても団員を帰さず、完璧を目指して長時間の練習を続けました。
そのマーラーの根気にラフマニノフも感銘を受け、後にオスカー・フォン・リーゼマンに「ニキシュ(アルトゥール・ニキシュ1855-1922年ウィーン、ブタペスト、ライプツィヒ、ボストン、ロンドン、ベルリンなど名だたる交響楽団を指揮した)と同列に扱うに値する指揮者はマーラーだけだ。」と語りました。
この作品を「私の曲」と呼んで愛奏したのはウラディミール・ホロヴィッツ(1903-1989年)でした。
アメリカ・デビューとなった1928年1月のコンサートの4日前にはラフマニノフと初対面を果たし、この作品を2台のピアノのための版で演奏しました(ホロヴィッツがソロを弾き、ラフマニノフが伴奏パートを受け持ちました)。以後この二人のピアニストは親しく交流するようになりました。
作曲家自身がホロヴィッツの演奏を聴いた後ステージに駆け寄って「私よりうまくこの曲を演奏する」と感動を伝えたそうです。
1930年にはホロヴィッツはアルバート・コーツ指揮によるロンドン交響楽団との共演でこの曲の世界初録音を行いました。
そのホロヴィッツが愛用していたピアノはスタンウェイのピアノです。
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スタインウェイ・アンド・サンズ(英: Steinway & Sons、通称: スタインウェイ)は、1853年にアメリカ合衆国ニューヨークでドイツ人ピアノ製作者ハインリッヒ・エンゲルハルト・シュタインヴェーク(後のヘンリー・E・スタインウェイ)によって設立されたピアノ製造会社です。
スタインウェイは1857年から126のピアノ製作における特許を与えられていました。
最高級グランドピアノ市場のスタインウェイ社の市場占有率は一貫して80パーセントを超えています。
1930年ホロヴィッツの演奏でラフマニノフのピアノ協奏曲第3番
音が聴きづらい私じゃ違いが解らないかも💦
直って良かったですね👍
ピアノ協奏曲 第2番と第3番はどちらもコンサートで聞いたことがあります。どちらも短調の曲ですね。ラフマニノフ=短調の曲というイメージです。
合奏の直前ということで調律も緊張しましたが……笑
いつか演奏を拝聴したいです!!
ブログの更新楽しみににしていますね、またいろいろとご教示ください!
お疲れ様です🐱
調律はとても大事なので
信頼できる方に
来て頂いて
良かったですね
僕もピアノの先生
中々お高いけど
かなり上手いし
1時間2500円とかだったら
サボりまくると思う(笑)
6000円払うから
ちゃんと練習しなきゃと
思えるよ〜🐱