1982年作品
つかこうへい原作、脚本。深作欣二監督。
撮影所を舞台にした、男と男、男と女の物語だ。
銀幕のスター銀四郎と、彼を慕う大部屋俳優ヤスとの友情というか師弟関係というか。
その銀四郎の子どもを宿した女優小夏。銀四郎は、子供を産みたがっている小夏をヤスに一緒になるよう頼み込むことから物語は始まる。
一方で、主役競争が激しく、次回作で銀四郎は新撰組を演じ、階段落ちシーンがその花となるが、それを演じる役者がいず困っていた。
階段シーンがメーンとなっているが、それまでの、男女のやり取りや駆け引きが面白く。しがない役者の転がり込んできたあこがれのスターとの結婚、あこがれのスターを盛り立てるための勇気など、おかしくもあわれな庶民感情が切々と伝わってくる。
ラスト近くは、深作独特の演出で、あたかもやくざの討ち入りシーンよろしく盛り上がる。
なかで、松坂慶子の可愛さと演技の確かさにうならされる。名作の一つだろう。
つかこうへい原作、脚本。深作欣二監督。
撮影所を舞台にした、男と男、男と女の物語だ。
銀幕のスター銀四郎と、彼を慕う大部屋俳優ヤスとの友情というか師弟関係というか。
その銀四郎の子どもを宿した女優小夏。銀四郎は、子供を産みたがっている小夏をヤスに一緒になるよう頼み込むことから物語は始まる。
一方で、主役競争が激しく、次回作で銀四郎は新撰組を演じ、階段落ちシーンがその花となるが、それを演じる役者がいず困っていた。
階段シーンがメーンとなっているが、それまでの、男女のやり取りや駆け引きが面白く。しがない役者の転がり込んできたあこがれのスターとの結婚、あこがれのスターを盛り立てるための勇気など、おかしくもあわれな庶民感情が切々と伝わってくる。
ラスト近くは、深作独特の演出で、あたかもやくざの討ち入りシーンよろしく盛り上がる。
なかで、松坂慶子の可愛さと演技の確かさにうならされる。名作の一つだろう。