おススメ度 ☆☆
芸術的映画の好きな方 ☆☆☆☆
一味違う日本映画。それもそのはず、イランの巨匠アッバス・キアロスタミ監督作品だ。
最初、デリヘリクラブ(ちょっと予備知識がないとよくわからない)、様々な会話が交わされ、いやだとかいいだとか。要は、女性に男を紹介しているのだが、普通のバーのような気がして。
で、ヒロインの女子大生明子、田舎から出てきたおばあちゃんの留守電無視して、男の所へ。
男は、80代の元大学教授。
デリヘル嬢の話だから、エッチな場面でもあるかと思えば、皆無に近い。で、翌朝、大学へ車で送っていく。そこに待ち伏せしたのが、彼氏。でもこの彼氏一方的なところがあって、早く結婚したいという。中学出で自動車整備を経営している。
この男、老人を彼女のおしいちゃんと勘違い。おじいちゃんに説教される。
ただ、映像が音楽が、背景がちょっと違う。それは、鏡であったり、書斎だったり、車の中だったり、視点が違うのだ。
物語は、単純なだけにわかりはいいのだが、なにしろシーンが長い。それなりに意味があるのだが、退屈する人もいるだろう。
そしてラスト。これがラストと誰もが疑問を感じる終わり方。
でもこれが余韻を残す。よいと感じるかダメと感じるか?あなたはどっち。
芸術的映画の好きな方 ☆☆☆☆
一味違う日本映画。それもそのはず、イランの巨匠アッバス・キアロスタミ監督作品だ。
最初、デリヘリクラブ(ちょっと予備知識がないとよくわからない)、様々な会話が交わされ、いやだとかいいだとか。要は、女性に男を紹介しているのだが、普通のバーのような気がして。
で、ヒロインの女子大生明子、田舎から出てきたおばあちゃんの留守電無視して、男の所へ。
男は、80代の元大学教授。
デリヘル嬢の話だから、エッチな場面でもあるかと思えば、皆無に近い。で、翌朝、大学へ車で送っていく。そこに待ち伏せしたのが、彼氏。でもこの彼氏一方的なところがあって、早く結婚したいという。中学出で自動車整備を経営している。
この男、老人を彼女のおしいちゃんと勘違い。おじいちゃんに説教される。
ただ、映像が音楽が、背景がちょっと違う。それは、鏡であったり、書斎だったり、車の中だったり、視点が違うのだ。
物語は、単純なだけにわかりはいいのだが、なにしろシーンが長い。それなりに意味があるのだが、退屈する人もいるだろう。
そしてラスト。これがラストと誰もが疑問を感じる終わり方。
でもこれが余韻を残す。よいと感じるかダメと感じるか?あなたはどっち。