おススメ度 ☆☆☆☆
洋服屋一家の戦争時代を描くことによって、戦争のむなしさを描く。
妹尾河童(幼名はじめ)が実際に体験した父と自らの物語を小説にし、かたくなに映画化を拒んできたが、ついに許可。おかげで、壮大なドラマが誕生した。
父は、神戸在住、クリスチャン、外人の服を仕立て、戦争中スパイ容疑がかかる。少年も学校でいじめられる。
冒頭、戦争が近づき、近所の蓄音器でオペラを聴かせてくれるお兄さんが、思想犯で捕まえられたり、女男といわれたお兄さんが、徴用となり、逃げて自殺したり、刻々と近づく戦争の足音が描かれる。
この壮大な映画は、少年が戦争に巻き込まれる姿が描かれていく。
更に家庭では、父が洋服屋をやっていけなくなり、消防団に入団。
少年は、中学校にすすみ、戦争予備軍として育っていく。
そして大空襲、敗戦。神戸大空襲で家が焼け落ちるシーンは一つのクライマックスだ。必死にミシンを助けようという姿が光る。
戦後の貧しい生活。
まあ、この戦争に銃後でかかわった人たちには、身につまされる話が満載。
一方で、少年が戦争や迎合する社会に疑問を持つ姿も描かれていく。
丁寧に話を積み上げていく脚色と演出は、巧みにいろんな話を父親と母親の生きざまを浮き彫りにしながら、戦争下に生きた人々を描いている。
実直な良き父親を水谷豊は、情緒豊かに演じ、その女房役でクリスチャンを伊藤蘭が好演。
モスクワで賞を得たのも納得。
ただ、少年が成長期も演じるため、ややぎこちなく、残念。中学生は、別人の方がよかったかも。
洋服屋一家の戦争時代を描くことによって、戦争のむなしさを描く。
妹尾河童(幼名はじめ)が実際に体験した父と自らの物語を小説にし、かたくなに映画化を拒んできたが、ついに許可。おかげで、壮大なドラマが誕生した。
父は、神戸在住、クリスチャン、外人の服を仕立て、戦争中スパイ容疑がかかる。少年も学校でいじめられる。
冒頭、戦争が近づき、近所の蓄音器でオペラを聴かせてくれるお兄さんが、思想犯で捕まえられたり、女男といわれたお兄さんが、徴用となり、逃げて自殺したり、刻々と近づく戦争の足音が描かれる。
この壮大な映画は、少年が戦争に巻き込まれる姿が描かれていく。
更に家庭では、父が洋服屋をやっていけなくなり、消防団に入団。
少年は、中学校にすすみ、戦争予備軍として育っていく。
そして大空襲、敗戦。神戸大空襲で家が焼け落ちるシーンは一つのクライマックスだ。必死にミシンを助けようという姿が光る。
戦後の貧しい生活。
まあ、この戦争に銃後でかかわった人たちには、身につまされる話が満載。
一方で、少年が戦争や迎合する社会に疑問を持つ姿も描かれていく。
丁寧に話を積み上げていく脚色と演出は、巧みにいろんな話を父親と母親の生きざまを浮き彫りにしながら、戦争下に生きた人々を描いている。
実直な良き父親を水谷豊は、情緒豊かに演じ、その女房役でクリスチャンを伊藤蘭が好演。
モスクワで賞を得たのも納得。
ただ、少年が成長期も演じるため、ややぎこちなく、残念。中学生は、別人の方がよかったかも。