おススメ度 ☆☆☆☆
名作SF『猿の惑星』の前日譚(たん)『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の続編。
進化した猿とウィルスのより滅亡状態になった人類。
サル社会では、シーザーがリーダーとなり、「人(猿)を殺さない」のモットーの世界を築いてきた。
人間社会にエネルギー枯渇問題が起こり、水源地を回復して電気を得ようとの計画が持ち上がり、先遣隊が森に分け入る。
そこで偶然出会った猿と人間。
恐怖から人間は銃を発砲、猿を傷つける。
人間の側にも、猿の側にも、好戦的な人物がいる。
それがこの映画の肝。
平和はいかにして築かれるのか、そして、家族愛の問題。
二つのテーマが交錯して、物語は進む。
モーションキャプチャー、即ち人間の動きを電気的に映像化し、猿を動かすという方法で、猿でありながら人間のような動きをする。その技法が進化し、本作では、猿はもう猿の動きでなく、人間の動きをするようになっている。
そのため、猿でありながら、人間と同じように感情移入ができ、この映画を成功させている。
戦争でありながら、どぎつい殺人の描写は少なく、猿同士の決戦は、大規模な争いを演出し手に汗をにじませる。(人間が銃を持っているので、当然銃の射撃や爆破などアクションシーンも豊富)
まだこの映画は序章であり、次がもう用意されている。だが、これでも一区切りがつくのでそん色はない。、
名作SF『猿の惑星』の前日譚(たん)『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の続編。
進化した猿とウィルスのより滅亡状態になった人類。
サル社会では、シーザーがリーダーとなり、「人(猿)を殺さない」のモットーの世界を築いてきた。
人間社会にエネルギー枯渇問題が起こり、水源地を回復して電気を得ようとの計画が持ち上がり、先遣隊が森に分け入る。
そこで偶然出会った猿と人間。
恐怖から人間は銃を発砲、猿を傷つける。
人間の側にも、猿の側にも、好戦的な人物がいる。
それがこの映画の肝。
平和はいかにして築かれるのか、そして、家族愛の問題。
二つのテーマが交錯して、物語は進む。
モーションキャプチャー、即ち人間の動きを電気的に映像化し、猿を動かすという方法で、猿でありながら人間のような動きをする。その技法が進化し、本作では、猿はもう猿の動きでなく、人間の動きをするようになっている。
そのため、猿でありながら、人間と同じように感情移入ができ、この映画を成功させている。
戦争でありながら、どぎつい殺人の描写は少なく、猿同士の決戦は、大規模な争いを演出し手に汗をにじませる。(人間が銃を持っているので、当然銃の射撃や爆破などアクションシーンも豊富)
まだこの映画は序章であり、次がもう用意されている。だが、これでも一区切りがつくのでそん色はない。、