おススメ度 ☆☆
クライムサスペンス好き、西部映画好き ☆☆☆
1970年代のテキサス。
広大な原野、粗末な民家、逆光でとらえた風景が実に美しい。
愛を交わす二人、そして女は妊娠。
最期と決めた強盗で、警官を撃ってしまい、夫は刑務所へ。
女は、子供を抱え、ずっと夫の帰りを待つ。
純愛物語は、西部の背景と音楽が似合う。
セリフも状況説明も少ない。
行間から読み解く、二人の愛の深さ。
4年後、夫は脱獄を重ね、ついに女性の元へ帰ってくるのか。
その演出と演技の確かさゆえに、海外や批評家には受けのよい作品だ。
だが、強盗という罪と、殺人(傷害)という罪を背負った二人。
実際は、警官を撃ったのは女性だった。男はその罪をかぶって刑務所に。
そんな二人の関係が、切ないが、やはり、強盗の動機がはっきりせず、
罪の償いでもない行為に、やはり、引いてrしまう。
ラストの悲劇も、それが報いとしかいいようのない展開。
男と女がいいだけに余計感じてしまう。
クライムサスペンス好き、西部映画好き ☆☆☆
1970年代のテキサス。
広大な原野、粗末な民家、逆光でとらえた風景が実に美しい。
愛を交わす二人、そして女は妊娠。
最期と決めた強盗で、警官を撃ってしまい、夫は刑務所へ。
女は、子供を抱え、ずっと夫の帰りを待つ。
純愛物語は、西部の背景と音楽が似合う。
セリフも状況説明も少ない。
行間から読み解く、二人の愛の深さ。
4年後、夫は脱獄を重ね、ついに女性の元へ帰ってくるのか。
その演出と演技の確かさゆえに、海外や批評家には受けのよい作品だ。
だが、強盗という罪と、殺人(傷害)という罪を背負った二人。
実際は、警官を撃ったのは女性だった。男はその罪をかぶって刑務所に。
そんな二人の関係が、切ないが、やはり、強盗の動機がはっきりせず、
罪の償いでもない行為に、やはり、引いてrしまう。
ラストの悲劇も、それが報いとしかいいようのない展開。
男と女がいいだけに余計感じてしまう。