ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「写真の女」、写真の修正屋とバレリーナ!

2022-08-31 20:06:38 | 日本映画

おすすめ度 ☆☆★

最優秀外国作品 第5回マンモス映画祭 / 最優秀長編劇映画 第3回ノット映画祭 / 最優秀長編劇映画 第3回モンタナ国際映画祭など、受賞歴多々。

主演の男が、全然しゃべらないのでイライラするアート系作品。

お見合い写真を、修整、修整し、修正屋に、どれが奇麗と聞く女。

だが、主体は、顔に傷のある女性。ダンサーなので、ポーズのきめがよい。

SNSにアップし、美しいだけでは注目されないと、海の中で撮影したり。

徐々に恋愛沙汰になる主役の二人。

ただ、こういう映画にありがちな、ヌードはない。

カマキリは、交尾後メスがオスを食べる、このシーンも、のが、男女を暗示。

串田壮史監督の長編映画デビュー作。

 

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「友だちのうちはどこ?」、キアロスタミの傑作!

2022-08-31 17:12:55 | 映画

おすすめ度 ☆☆☆★

NHK  プレミアム鑑賞 1987年製作 イラン映画

友だちの大切なノートを間違えて持ち帰ってしまった少年が、ノートを返すため友だちの家を探し歩く姿を生き生きと活写し、アッバス・キアロスタミ監督の名を世界に知らしめたイラン映画。

親たちの一方的な命令。子供はしつけなければという祖父の言葉。

何とか、親の言いつけを後回しにしながら、隣町の少年の家を探し回る。

イランの田舎町は、迷路のようになっており、映像の縦割が、小津映画のようで、深みがある。

それにしても隣町は遠い。

同姓や町の名もいくつか分かれていたりして、見つからない。

帰りは、その街の老人に送ってもらうことに。

そして大人の論理と子供の論理。

立場の違いが生み出す互い違い。

ラストはうまく切り抜けられたが。

イランの映像は、やはり特異。それだけでも価値が。

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