前回お伝えした通り、サスの下穴が大きすぎるため、早速その対処をしました。
出来れば大掛かりな加工をしたくなかったので、CBとGSXのサスを比べて見ていた所、
CB純正の上穴に使用されているブッシュをGSXのサスの下穴に入れれば装着出来るのではないかと思い立ち
早速GSXのサスの下穴のブッシュと交換してみる事に…
冒頭の写真はそのブッシュを抜くために潤滑剤を吹いてドライバーでなじませている所です。
うまくいけばこのまま取れてくれそうでしたが、結構な力で圧入してあるみたいで取れてくれませんでした。
しばらく悩んだあげく…

このように万力で挟んでいって反対から押し出す作戦をとりました。
すると…

見事に抜き取る事に成功。
この穴にCB純正の上穴に付いているブッシュを入れます。
このブッシュは思ったより柔らかかったのでドライバーで押し出して抜き取り、
先程のGSXサスの下穴に入れてみますが、何だかガタがあるような…
しかしそんな事は気にせずに、早速装着してみましたが…

お分かりでしょうか。
ブッシュが柔らかすぎるため、バイクの重さを支えきれずに潰れてしまっていました。
どうやらこの作戦は失敗だったようですね。
他の方法も考えましたがどれもパッとしない案しか浮かんで来なかったため、この日はここで作業終了。
次回に持ち越す事となりました。
次回はこの問題を一気に解消する解決策からスタートします
どうぞお楽しみに。
おまけ

先日、取引き先の工場に仕事をしに行った所、マイクロバスのエンジンのオーバーホールをしていまして、
その模様を撮影してきました。
マイクロと言えどやはりエンジンは大きいですねぇ。
出来れば大掛かりな加工をしたくなかったので、CBとGSXのサスを比べて見ていた所、
CB純正の上穴に使用されているブッシュをGSXのサスの下穴に入れれば装着出来るのではないかと思い立ち
早速GSXのサスの下穴のブッシュと交換してみる事に…
冒頭の写真はそのブッシュを抜くために潤滑剤を吹いてドライバーでなじませている所です。
うまくいけばこのまま取れてくれそうでしたが、結構な力で圧入してあるみたいで取れてくれませんでした。
しばらく悩んだあげく…

このように万力で挟んでいって反対から押し出す作戦をとりました。
すると…

見事に抜き取る事に成功。
この穴にCB純正の上穴に付いているブッシュを入れます。
このブッシュは思ったより柔らかかったのでドライバーで押し出して抜き取り、
先程のGSXサスの下穴に入れてみますが、何だかガタがあるような…
しかしそんな事は気にせずに、早速装着してみましたが…

お分かりでしょうか。
ブッシュが柔らかすぎるため、バイクの重さを支えきれずに潰れてしまっていました。
どうやらこの作戦は失敗だったようですね。
他の方法も考えましたがどれもパッとしない案しか浮かんで来なかったため、この日はここで作業終了。
次回に持ち越す事となりました。
次回はこの問題を一気に解消する解決策からスタートします
どうぞお楽しみに。

おまけ

先日、取引き先の工場に仕事をしに行った所、マイクロバスのエンジンのオーバーホールをしていまして、
その模様を撮影してきました。
マイクロと言えどやはりエンジンは大きいですねぇ。