南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

一人で木曽ツーリング その2

2006年11月29日 21時46分55秒 | イベント、ツーリング参加
今日は整備主任者講習の法令偏があったので行ってきました。
それはいいのですが、その事を伝えられたのが昨日でして、
僕はそんな事知らずしばらく前から仕事の予定を入れてしまっていたので大騒ぎ。
講習は午後1時からでしたので午前中は死にもの狂いで仕事して何とか間に合わせました。

しかし何で前日まで大事な事を黙っていますかねぇ。
言いたくはありませんが、相手がうちの社長だろうと容赦なく
「何でいつも前日まで黙ってるんですか!? こっちだって予定があるんですから!!」
などとお説教してしまいました。
こうでも言わないと分かってもらえませんから…

おかげで僕は昼飯抜き。食ってなければ眠くもならないのでお経のような話も頭の中にスラスラ入ります。
が、頭の容量はたかが知れてますから大事な事もスラスラ消えていきます。
今日は何しに行ったんだか…


前置きはこのくらいにして、本日は木曽ツーリングの2回目を書きたいと思います。
それでは参りましょうか。



このツーリングに出かけた時期は紅葉が真っ盛りでしたので1日を通して紅葉が楽しめました。
それにルートも少し標高の高い場所ばかりでどこを通っても見事な紅葉ばかり。
これだけ赤い物ばかり見せられると、白い物も赤く染まって見えそうな勢いです。

しかし僕の住んでる南信は季節がはっきりと分かるくらい景色が変わっていきます。
なのに雪は多く積もったりしませんから、
「住むにも走るにも良い場所だったんだなぁ」
などと改めて感じてしまいました。
その代わり不便な事も沢山ありますけどね…

冒頭の写真は一番長いトンネルから木曽側を撮影した物です。
何だか「山の中を走る高速道路で、違法駐車して景色を楽しんでる」
みたいに見られそうですが、実際はそんな事ありません。
興味のある方はみんな待避所で短い紅葉の季節を楽しんでおられました。






この広い待避所にはこんな看板も立っていて、ここによった方々はみんな見ておられました。
これは道路概要図ですが、写真が小さくて分かりませんね(汗

簡単に説明しますと。この権兵衛峠、僕は通った事ありませんでしたが
昔はかなりの山道で伊那から木曽に抜けるまで結構時間がかかったと聞きました。
ですが、写真にある通り、4本のトンネルを掘ることによって道が短くなり、
標高も高い場所は通過しなくなりました。
おかげで伊那、木曽間のアクセスがずいぶん楽になり、走った感想では交通量もかなり多かったです。
みんながよっぽど期待していた道なのでしょうね。







こちらはこの道が出来るまでを書き記した物です。
工事は平成5年くらいから始まったみたいで、今年の2月4日から通行できるようになったみたいです。
12年近くも前から工事していたんですねぇ。
そんな事僕は微塵も知りませんでした…。

この権兵衛峠の名の由来ですが、古畑権兵衛という方が作り始めたからだと言われています。
それも今から310年前に一人で作り始めたからだと聞いたような気がしますが…

あと、これもうる覚えなのですが、あの漫画日本昔話で
権兵衛峠というタイトルで放送され、それを見た記憶があるのですが、
もしかしたら妄想かもしれません…

何しろ随分昔のことですからねぇ…

ちなみにこちらから検索してもらえれば、概要や開通の瞬間の動画などが見られます。
気になった方は探してみて下さいな。



今日はトンネルの紹介で終わってしまいましたので、
次回からツーリングの話に戻りますよ。
休憩先でちょっと変わった物見ましたので合わせてご紹介しますね。

それでは次回をお楽しみに















おまけ



家の上空を飛んでいる鳥を撮影。
この鳥、全て鷹なんです。
秋なのでかは分かりませんが、なぜか群れをなして飛んでいました。

これだけの鷹にいっぺんに襲われたら人間なんてどうなってしまうんでしょうか…



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で木曽ツーリング その1

2006年11月29日 20時07分24秒 | イベント、ツーリング参加
事故をやってからと言うもの、すっかり怖くなってしまいバイクに乗ってません。
保険には入るつもりなのですが、これからシーズンオフだと言うのに入る気にもなれなくて…
とりあえずKLXは冬も乗りたいのですぐに入る予定なのですが問題はCB。
多分このまま越冬して車検と同時に入るようにしたいと思います。
と、言う事はしばらくCBに乗れなくなってしまったので、
今シーズン最後のツーリングの事を書きたいと思います。



これは、ある秋晴れの気持ちも良い休日でした。
休日だと言うのにまた一人になってしまった僕は寂しくツーリングに行く事にしましたが
目的地がさっぱり思い浮かびませんでした。
が、伊那市から木曽に抜ける道、権兵衛峠がリニューアルされ、
権兵衛トンネルになったルートがあるのを思い出し、早速行ってみる事にしました。

冒頭の写真は旅の友を暖気運転している所。
いつもこうやって暖機運転しています。
何しろマフラー音がうるさいのでガレージにケツ突っ込んで暖機しないと
ご近所さんがうるさいですからね。
うるさいのはマフラー音とメカノイズだけで結構です。

で、暖機を済ませ早速出発、飯田からひたすら北へ向かい伊那市へ入ります。







伊那市に入った所で休憩。コンビニに寄り暖かいコーヒーをすすります。
ここは木曽に向かう361号線と伊那の農道の交差点にあるコンビニで
場所はこちらになります。
紅葉が綺麗だったので写真を撮影しましたが、空がガスっているのと
携帯カメラの性能が悪いので景色は綺麗でも写真は綺麗でないです…

ここから361号線に乗り換えトンネルをを目指しました。







こちらは一番長いトンネルの木曽側になります。
せっかくなので止まってみました。
この道は高速道路のようにとっても綺麗な道ですが、
高速と勘違いされないように「この道は高速道路ではありません」みたいな看板が立っていました。
で、高速道路ではありませんので意味無く待避所に路上駐車しても誰にも怒られません。
しばらくここで休憩する事にしました。



ちょっと短いですがここまでで終わりにしたいと思います。
次回からはCBの写真も無く、休憩場所の紹介と言う何ともつまらない記事になりそうです…
覚悟してご覧下さい。
それでは















おまけ



しばらく前にUSB用のメモリー買いました。
容量は1ギガで値段は3500円くらいだったと思います。
何に使うかと言うと、メインはカーソケットの電気で動くMP3プレーヤー用。
欲張って1ギガを買ったものの、そんなに入れても聞ききれません…

もっと有意義な使い方を模索しなくては… 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする