南信州のりもの倶楽部♪

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アトレーの新車時点検とオイル交換

2008年11月26日 19時13分02秒 | 一般整備編
やぁ。友人夫婦のオメデタに自分の事のように喜んでいる「のりもの倶楽部」南信州版でございます♪
まだ安定期にすら入ってないのに性別予想したり、
勝手に名前考えたりしてる始末ですわ。
しかし本当に大変なのはこれからなので夫婦協力して頑張っていただきたい。

今日のお題はいつ買ったかも忘れてしまったアトレーの点検のお話です。
この車はまだ2000キロしか走ってないのに、
その半分以上は高速道路走行と言う、
ナラシ運転に最適なイベントが重なったせいで、
点検の事なんぞすっかり忘れてしまっている始末。

なのでいつも仕事でやってるのと同じように点検を行いました。
が、新車の点検なんで項目もさほど多くなく、
頑張って点検しても30分かかりません。
ほとんどが目視点検ですし。
なのでサッと終らせて記録簿の整備者の欄に自分の名前書いて終了。
一応有資格者なので法的にも全然問題ありません。

しかしそんな簡単に終ってもつまらないので、
下回りのボルトの締め付けをチェックしたり、
空気圧点検も行っておきました。

しかしこの車、指定が2.5キロと多めの空気圧ですが、
車重が重たいせえいか、それでもタイヤは結構潰れてしまっています。
まぁ、これから寒くなってタイヤの内圧も下がりやすいので多めに入れておきましたけど。

点検の項目にはオイルの量も入ってるので確認したのですが、
たった2000キロしか走ってないのにオイルは結構黒い。
良く考えてみれば新古車なので、
生産から今まで1年近く経過してるんですね。
それにどんなオイル入ってるか分からないので、
この際交換してしまう事にしました。

この車は縦置きエンジンで、座席を上げればエンジンは見れますが、
問題は抜く時。
オイルパンがやたら奥にあるので潜って抜くのですが、
これから交換のたびに潜るのは面倒ですねぇ。
仕方ないけど。

とりあえずフィルターも外して抜いておきましたが、
交換は次回、5000キロ走ったくらいですかね。
昔はバリが多かったから1000キロで交換してたもんですが、
今の車だしそんなに交換する事はないかと。
オイルは4リッターで3000円の5W-40のオイルを入れましたが、
そんなにエンジンをブン回す事もないので、
もっと柔らかいオイルでも良かったかな?
まぁ、昔から使ってるオイルなので大丈夫だと思いますけど。

そんな訳でオイル交換も終らせたし。
次はタイヤでも交換してしばらくはこのままでしょうかね。
どうせFR車なのでそんなに乗らないと思いますけど。
しかしこれでは何のために買ったんだか分からん…



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コメント (4)
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