南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

復活費用は放置年数と比例する

2012年01月25日 22時10分16秒 | 一般整備編
やぁ、最近は昼間の結構な時間をガレージで過ごすようになった「のりもの倶楽部」南信州版です。
↑何て事はない、ただのサボりと言う。

えっと、ワタクシは今現在3つの宿題をかかえてましてね、
まず1つめはプレスカブの腰下を分解してケースを洗ってからクランク交換するのと、
2つめはストリートマジック50のクランクケースを分解して異音を修理するのと、
最後は写真のコレ。20年ほど室内で放置されたと言われるNSR50のレストアでございます。
って、どの仕事取っても面倒臭ぇのばっかりだよね…

で、数日前から紛失したキーをキーシリンダー外して鍵屋さんに持って行って復活してもらったり、
キャブを洗ったり各部のチェックなどをしているんだけど、
弱った事に意外とお金がかかりそうなのだ。

まず今日試しにエンジンをかけてみようと思ったけど新品のプラグ入れたのに火花が飛ばない。
発電はしているらしくNランプは点くので、
多分どこかが断線してるかコイルかCDIが悪いのしか思い当たらないんだけど、
CDIが悪かったらそれだけでかなりの出費だ。

僕は昔レーサーのNSR50を作った事があるんで、
その配線を参考にしてPOSHのCDIを組み込んで回路作ってエンジンをかけてみようと思うんだけど、
もしCDIが悪かったら大変だぞ。
まぁ、リミッターカットされたCDIに交換しちゃえばそれでおしまいかも知らんけど、
安く直してもらいたいって言ってたしなぁ…
って言うか誰も60キロしか出ないNSRに乗ろうとは思わないだろうけどさ。






それともう一つ大きな問題。
それは写真のようにタンク内がサビサビなんだよねぇ。
ここまで酷いとさすがにキーでキャップは回らなかったので、
バイクを盗む高校生みたくマイ○スド○イバーとド○ルで鍵穴ぶっ壊して強引に開けたもんだから、
当然だけどタンクキャップは鍵付きの中古を探さなければ。
しかしこれも品薄なもんだから中古でも結構な値段するのよ。

さらに錆取り中に穴が空いたらもっと面倒になること必死。
もし穴が空かなかったとしても手間だってかなりの物だし、タンクシーラー代だって馬鹿には出来ないもの。
タンクだけで1万くらいは欲しいところだが、
あまりお金かけすぎて「やっぱ修理するんじゃなかった!」なんて言われたら、
鍵代や今まで使ったケミカル代がもったいないじゃん。
一体どうしたもんかねぇ…

明日は配線を加工してからチェンソーで使ってる混合油を入れて、
エンジンだけでもかけてみようと思うんだけど、
その前にオーナーに確認を取ってどこまで修理したら良いか聞いた方がいいだろうね。
もし「お金かかりすぎるんだったらこんなバイクなんてイラネ」って言ってくれるんだったらそれが一番嬉しいんだけどw。
修理して高校生に売りつければ凄い稼ぎになるもんな♪

そんな訳で明日も引き続きNSRの修理をします。
次に更新出来るのはいつだか分らんけどまた見て下さいな。

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